水なすを生で食す。


夏の食べ物といえば大阪泉州名産 水ナス
岸和田出身の父の大好物でもある
大阪泉州の名産であるこのナスを
管理人はこよなく愛している。


そんなわけで毎年、これを食べると
「ああ夏だな~」と思うわけなのですが
記事でちょろっと書いてみたら
東京など関西以外でも最近食べている人もいるようで
なんだかうれしいわ~(ΦωΦ)ふふふ

先日、農場バイキングの野菜売り場でゲットした
2個226円の水ナスを、今日は生でいただきましょう。


じゃーん。丸々とした水ナスさん。
IMGP1143-2.jpg



水ナスは生でも漬物でも食べられるし
もちろん料理にも使えるのですが
暑い日は、朝から生でバクバク食べたい。

管理人は生の水ナスが一番好きだったりするのです。
 

水ナスのヘタを取り、軽く十文字に切り込みを入れる。
IMGP1144-3.jpg 


水ナスを生で食べるとき、包丁はほとんど使いません。

手で裂いた方が味が良いからと
よく聞くのですが、真偽のほどは定かではない(; ̄ω ̄)lllA``


切り込みから手で裂く!裂く!裂く!
IMGP1145-4.jpg 


まぁ、裂いた方が醤油とかが馴染みやすいし
私もいつも手で裂いてます。


さらに細かく裂く!
IMGP1147-5.jpg 

裂いた水ナスを皿に盛る!
IMGP1148-6.jpg 


お好みでカツオ節どーん!
IMGP1149-7.jpg 


お好みでおろし生姜どーん!
IMGP1150-8.jpg 


何をかけるか好きなものを選ぶ。
IMGP1152-9.jpg 

醤油でも麺つゆでもポン酢醤油でも
ドレッシングでもなんでもOK。


今日はスタンダードに醤油をサササ~~~。
IMGP1154-10.jpg 

完成です。
簡単です。

ナスの香りとほのかな甘みと水分がさっぱりおいしい。
生姜の辛みもぴったり合う。
食欲がない暑い日でもパクパクっといけちゃいます。


通常、ナスは灰汁が強いので生食には向かないけど
水ナスは灰汁がとても少ないので
生で食べられるめずらしいナスなのですよ。


泉州やその近辺に住んでいる方なら
水ナスを目にすることも多いと思うけど
同じ大阪でも管理人の住む大阪市内だと
どこのスーパーでも買えるというわけではないので
見つけたら即買いしてます( ̄ω  ̄;) エヘヘ

皆さん、なにわの伝統野菜、いかがですか~(≧ω≦)b




その他の食べ物関連ルポはお取り寄せ一覧をどうぞ。


<↓参考商品↓>
大阪泉州名産 水ナス





今日のオマケ話

食べ物が出てくるとピエール氏も心拍数を上げて登場。
IMGP1155-11.jpg 


水なすですよ。


IMGP1166-12.jpg 

心拍数安定。



ナスで私の心拍数は上がりませんよ。   
 

↓↓↓下記ページのリンク先に情報の更新があります↓↓↓

各都道府県での支援物資の受け入れ
住居の提供、ボランティア等のお知らせは
★被災地支援に関する各都道府県ホームページで。

★被災動物情報について

 
↓計画避難区域の犬猫一時預かりプロジェクト進行中↓
東北地震犬猫レスキュー.com 



★皆様へ コメントありがとうございます★
オナペッツを知ってる人が意外に多くて
思わず笑ってしまいますた。

解散されてるんですかっ?!なんてこと!!
あの伝説のドラッグクイーンユニットが!!
宝ダイヤさんと宝ルビーさん、元気ですかーーー!!
今は何をされているのでしょうか(-"ω"-;)ムム
クラブで見かけた方に是非声をかけてほしかった!


ファーミネーターのバッタモンも良く取れるんですね~
歯の劣化に気をつけます(o ̄∀ ̄)ノ”

ピエ毛を何か有効利用させたいなと思いつつ
いつも最後は破棄してます(; ̄ω ̄)lllA``
ピエルトドッグ売っちゃう?(ΦωΦ)ふふふ
編みぐるみもいいですな(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
ピエールソックリに作って欲しいなぁ
調べてみようかなぁ


スムチーとロンチーの両方と暮す人に聞くと
「スムチーの方が抜け毛が多い気がする」と
答える方が多いです。
スムチーの毛は短いので服に刺さって裏までいったり
コロコロだけでは取りきれない刺さり方をしたりするので
意外に大変ですよ~
関連記事

コメント

非公開コメント

以前からよくおじゃましていますが、初コメントです!
水なす!!!大好きです~^^
ほぼ関東育ちですが、母親が関西人なので何度か食べたことあります!
でも関東だとあまり売ってないですね。。。さみしい(TT)

ピエボール

最近、綿のフエルトを針で刺していろんな形に整形していくのにハマっています。夏毛は堅いので難しいかもしれませんが、冬毛なら柔らかくて、できると思います。
超簡単です。発泡スチロールの上に毛の塊を置いて、針で何度もブスブスやると、あら不思議。しっかりした塊になるんです!!
専用のセットとかも売ってました。
ちなみに、実家の柴犬の毛で少しやってみました。
小さなぬいぐるみが出来ましたよ。

大阪に、金曜日に行っていたのに・・・
かってこれば良かったです(笑)

水ナス、食べてみたい…(´へ`;)
生粋の関東人、現在は北陸人なので、水ナスには縁がなく…
まーちんさんの記事の知識が私の中の水ナスのすべてですw
私の中の「お取り寄せ予定食材リスト」に水ナスも追加されました!
ちなみに、リストの1位は「盛岡冷麺」、2位が「水ナス」です♪

あと、ピエボールですが。。。
あみぐるみ、自作はいかがでしょう?
カギ編み棒とコットン糸or毛糸(個人的にはコットン糸がおススメ。毛糸は夏場に暑苦しいですからw)だけでいいので初期投資が不要ですし、かなりカンタンですよ~(^▽^)
編み物なので、「失敗した」と思ったらほどいて編み直せますし。
また、布で作るぬいぐるみの自作も想像以上にカンタンです♪
私は型紙無しで手持ちのぬいぐるみを見て適当に布を裁って、形を整えながら縫い込んでいく…という作り方で作っていました。
高校時代に風邪で寝込んでいる間に暇つぶしで作ったのがきっかけですが、初回からそれなりに見栄えがするものができたので失敗しらずです。
皮(?)だけ自作、わたの代わりにピエボールを中身に詰め詰めすれば、ピエジュニアが出来上がりますw
私は家庭科、5段階でいつも3~4をウロウロしていたタイプですが、それでも出来たので難しくないのだと思います(^^;

私も大阪いたとき食べました~水なす!
生で食べれるのにかなりの衝撃を受けた気が(笑)

一つづつぬか漬けになってるのも売ってますよね♪
あれも自分の好みの漬かり具合に出来るので好きです♡

う~水なすの口になってきた~
でも関東ではほとんどお目にかかれません(*_*)

水なす美味しそうですね~。
生で食べれるなんて、お手軽でいいですね。

ところで、前からコメントにちょくちょく書いてた、
ウチの高齢猫が、餌を食べなくなって、
腎不全だったのですが、腎臓の数値もんとんでもなく悪くなって、
ここ3日毎日獣医に行って、毎日輸液をしていました。
明日からは自宅でも輸液をします。
起きあがってもいられないらしく、
ずっと寝てます。
もう、なんだか動揺しちゃって、
辛くなってしまっていたのですが、
ピエールを見たら、癒されました。
前回の、かつらピエールで爆笑してヾ(≧▽≦)ノ、ちょっと元気が出ました。

猫はもうダメかもしれませんが、
最後までやれることをやって、最後は家で看取りたいなと思ってます。

元気を下さってありがとうございます(*゚∀゚*)
これからも、元気をもらいに来ますね。

はじめまして

最近美容に目覚めた大学生です。
ブログは以前から知っていたのですが、今日初コメさせていただきます。

このごろヘアーアレンジをするのがマイブームで動画をよく参考にさせていただいています。

そこで質問ですが、管理人さんは脱毛などはしていますか?
動画を見ても、ブログ内の手の甲のアップを見ても無駄毛一つ毛穴一つなくつるつるでとても憧れました。

私は管理人さんと同じで髪の毛も多く、しかも体毛も多いのです(泣)
髪をアップにしたくてもうなじから背中の無駄毛が気になってできません。
腕や手はカミソリでそっていますが、じょりじょりしてしまいとても見せられるものではありません。

管理人さんのようなつるつるお肌になるためにはどうすればよいかぜひ知りたいです。
お返事よろしくお願いします。

おやき

長野県だと丸茄子と言っておやき専用のなすになります。生で食べたことないですがおやきとして切ったナスの間に味噌入れると美味しいです。
長野県特有だそうです。美味しいよ

み~ず~な~す~!!!
好き好き~v-237
ふくふくしていて瑞瑞しくて。
カプっとかじりたい!
20年ほど、糠漬けで楽しんでいましたけれど、ここ5年ほどか?生も、苗も見かけるようになりました。
生があった時は割いて塩をして、ギュッと圧迫して数時間でお醤油(または出汁+醤油)をかけて食べてました。
確かに灰汁がなかった。
そのままでいいんですね。
生姜、かつおぶしも試してみます。
明日、八百屋さん行こうe-437
泉州といえば、オーガニックタオルを5年ほど前に買って、これも良かったです~。

きれいな部屋 料理かなり本気で、
勉強します。

生で食べる水ナス最高に美味しいですよね~。
私も大好きです。いくらでも食べれちゃうv-237