被災動物情報について

(最終更新日 2011年4月16日)

ミクシーのメッセージ、非公開コメント、
ツイッターから頂いている迷子ペット探し依頼に関してですが
ペットを探している方、保健所の収容時間には
制限があるので まず保健所に連絡してください。


※2011/3/22 記事補足
収容期間については各センターによって
被災地であることの配慮がなされているようです。
参考URL
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10835649113.html


件数が多く、間に人が多く入っていたりすることも多いので
管理人がひとつひとつ照らし合わせてブログに掲載したり
情報の確認やメールのやりとりなどをそれぞれにお返事していると
どうしても時間がかかってしまいます。


ツイッターにも流しましたが 被災動物情報ブログの下記の
被災地別動物収容情報一覧
もしくは東北地震犬・猫レスキュー.com
Google アニマルファインダー(Animal Finder)
見てみてください。

宮城県:保健所、愛護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html

福島県:保健所、愛護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829202880.html

岩手県:保健所、愛護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829200241.html

青森県:保健所、愛護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829193415.html



保健所・愛護センターに保護情報がなければ
被災地迷子ペット探し掲示板
東北地震犬・猫レスキュー.com
Google アニマルファインダー(Animal Finder)
に情報を載せてください。


また、迷子のペットを見かけた、
自分が保護した、保護先を知っているという方

上記掲示板を確認、投稿者にメールで連絡
もしくはメール記載がなければ投稿してみてください。


どうかご協力よろしくお願いいたします。




★被災動物関連情報リンク
いくつか情報がかぶるものもあったので
情報量の多いところを載せます。 
ご協力くださった方、ありがとうございます。 

■被災した犬猫の救済情報特設掲示板
情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、
一時預かり先の募集も行っています。

東北地震犬猫レスキュー.com
 


 
■被災地動物情報のブログ
被災地保健所収容動物情報など。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

■save pets(被災した動物・ペットたちの情報)
緊急災害時動物救援本部、迷子ペット探しマップ・
義援金・保護センター・ペット同伴可避難所などの総合リンクページ。
http://ilove.cat/ja/2379

■被災動物相談所
ツイッターのハッシュタグ使って被災動物の健康相談を受け付け。
詳しくは↓

http://311vet.net/

■被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/



関連記事

コメント

非公開コメント

命の重さに違いはありません。

動物たちはそれを訴える術がないだけです。

まーちんさん、ありがとう。

初めまして、こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

被災した動物たちをひとりでも受け入れてあげたいのですが
今はまだそんな段階ではないと思います…。
もし、今後そういったお話が上がってきましたら
是非、まーちんさんのブログにてご紹介して頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんな時だからこそピエールの写真を載せていただけませんか?
余震と原発でズタボロです。わが家は原発から68キロで今日自主的に
新潟に避難してきました。
ピエールの写真をみるとこんな時でも一瞬笑顔になれるんです。
癒される方たくさんいらっしゃると思います。お願いします。

ありがとうございます!

こんばんわ、以前お邪魔したことのあるdenです。
仙台ですが無事です!
ようやく電気とネット環境が復旧し、またこちらに来ることが出来ました!
いろいろご配慮頂いているようで、感激しています。
ありがとうございます!
こちらも頑張っております。
今日は仕事が途中で終わったので、午後から食糧の買い出しの為行列しました。
まだ食糧を売っているところが少なくて、少し不安ですが、でも、他県のみなさんからもたくさんご支援頂いているので、無駄にしないよう、こっちも頑張ります!
まーちんさんの動画を見て憧れて、伸ばし始めた髪の毛も、肩甲骨まで伸びました。
いつか必ず、動画みたいなステキな髪型にしたいと思います!
またお邪魔に参ります!

P.S.昨日、6日ぶりにお風呂入れましたー♪

まーちんさんにお願いがあります
昔テレビで阪神あわじ大震災を経験された方が、こんなふうに電気ガス無い中で生活しましたと、知恵をしょうかいされていました。それがご飯たくのにガスコンロとしてアルミ缶とアルミとティッシュとサラダ油でコンロが作れるせうです。
凄いですよね それをテレビで今こそ紹介すればいいのに…
携帯でないかなと検索してみると 有りました。『サ・ア・テふしぎな卓上コンロ』と検索すると出てくると思います。
まーちんさん一度みてみてください。
『ほのぼのあかりの作り方』っていうのもあります。
どうかまーちんさんが凄いと思われたら 皆さんに教えてあげてください
このブログ?でいいのかな…で書いて下さい

ニュースでも彷徨っている牛と馬を見ました。
今回はペットたちも多くが行方不明になっているのでしょうね。
今日は寒いので被災者の方も動物達も心配です。
一匹でも多く飼い主さんのところへ帰れますように。