東北地方太平洋沖地震

皆さん、ご無事でしょうか。


YouTubeやtwitter、mixiでメッセージ等いただきましたが
管理人もピエールも大阪なので
昨日は少し揺れを感じましたが大丈夫です。
被災地の方が心配です。


関東に住む管理人の妹、友人の無事も
メールとtwitterで確認できました。



阪神淡路大震災の時は友人の安否確認がなかなか取れず
不安がつのったので、未だ安否確認が取れていないご家族・
ご友人がいる方の心中、察するに余りあります。

被災地で非常に困難な状況におられる方も多いと思います。



今、ここからは緊急を要しない電話は控え
何ができるか静かに状況を見るしかできないですが
被災地の方々が、どうかご無事であるよう
心から祈っております。




■災害用伝言ダイヤル 171

■携帯の緊急災害用伝言板
ドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/J
au   http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
ウィルコム http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do

■GoogleのPerson Finder(消息情報)2011日本地震
情報量が時間と共に増えてきています。
消息情報の提供もこのページから出来ます。


■東京電力から節電のお願い
本日12日午後6~7時に東京電力供給区域
(*栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、
神奈川県、山梨県、静岡県 (富士川以東))への
供給不足が予測されています。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031212-j.html

■関西電力から東京電力への送電に関して
大阪市平松市長のツイート引用
hiramatsu_osaka 東京電力の今日午後18時からの300万kw不足について、
中部、関西との周波数の違いから、変電所で周波数を
変換する必要があります。変電所能力が100万kwですので、
関東での電力消費を極力抑えて頂かないとその分足りなくなります。
送れる能力は必要量の3分の1で既に供給しています。
関連記事

コメント

非公開コメント

まーちんさん、影響力のあるあなたのブログで色々な情報を
載せていただいてありがとうございます。
私は大阪在住なので何もできませんが、祈るしかありません。
明日赤十字の義援金口座が開設されたら送ろうと思います。

2回目のコメントですみません。
飼い犬、無事保護できたそうです。ほぼ全壊の家の玄関で、ちゃーんとおすわりして待っていたんだそうです。
はっきり言って馬鹿犬です。でもすごくお利口さんでした。

原発のことで、福島沿岸部は相変わらず危険です。
そこで作業してくださっている方、避難している家族を信じ、希望を捨てずにいたいと思います。

岩手県民です

凄く揺れました。私の所は震度6弱でしたが、体感では震度8以上?(震度5強位なら何度か経験してるので)
立っていられない位の揺れでした。が、近くの小学校が気になり猛ダッシュして行ったら、プールが波打ち勢い良く水が飛び出してました。小学校の生徒さん達は泣きながらですが、落ち着いて避難してました。
街中は信号が全滅で、渋滞。焦る中、皆さん事故が無いように、道路を譲りながら運転してました。
家の中がぐちゃぐちゃ、食べ物が足りず、停電でストーブも付けられず、寒ぃのに雪がどんどん降り積もりました。
津波の被害に遭われた方達の事をラジオで聞いたら、不満なんか消えました。
もっと大変な人達がいるんですもんね。
さっき、やっと電気が復旧しました。まだまだ余震が続いています。
早く皆さんが落ち着いて寝る事が出来るように祈ります。

自分にできること

まーちんさん

いつも楽しく拝見してます。
初めてコメントします。

私は横浜在、東京勤務をしています。
昨日の地震は仕事中で、オフィスビルがあんなに大きく長く揺れる地震は初めての経験でした。

深夜にはなったけど、それほど困難なく帰宅することができ、帰宅後のテレビ報道で災害の大きさを知り、昨日から今日にかけて、自分にできることって何があるんだろうと考えてました。

まーちんさんのブログに災害伝言版などの情報が掲示されているのを見て、私も自分のブログ等に書き込んで広めようと思いました。
なのでコピらせてください。

深刻な被害を受けている被災地中心の方々は通信手段がないかもしれないけど、少しずつ復旧する中で助けとなる人たちもいるかもしれないですよね。

被災者の方々とご家族やお知り合いの方々が、一分一秒でも早く安心できることを願ってやみません。

私の住んでる地域は震度4で、怖かったですが、
被害は大したことありませんでした。

宮城仙台市若林区で、沢山の方の遺体が見つかったそうですが、
私の知人を若林区におり、メールが繋がらなくて、心配しているところです。
無事なことを祈っています。

被災した方々、安全なところで過ごしてくださいね。

当日、仕事から帰り家事を済ませテレビをつけると悪夢のような映像が流れ、我が目を疑うばかりでした。
日々拡大する被害状況に嘘なら良いのにと何度思ったか知れません。
こちら中国地方はいつもと変わらず申し訳ないほどです…

私に出来ることはコンビニなどに募金箱が出るでしょうからそこに出来る限りの気持ちを入れる事くらいしか思いつきませんが必ず力になりたいと思います。
阪神淡路大震災の時のように日本人の魂ならば必ず立ち直り早い復興を遂げられると切に願ってやみません。

ニュース映像を見るたび、阪神淡路大震災時の事も呼び起こされ
いたたまれない気持ちになります。

安否確認のできないもどかしさや、不安は、
まーちんさんもおっしゃってる通り、察するに余りあります。

今現在、なんら現実的な協力できず
非力さを思い知らされています。

何かしら被災された皆さんの「生きる力」のためにも、
電力の浪費を控えるなど協力していこうと思います。

地元が千葉なので(海外在住です)被災は東北の比じゃないのですがやはり心配です(連絡取れました)

何もできないのが歯がゆく悔しくてなりません。

私は埼玉住みですが、福島県沿岸部の実家はほぼ全壊だそうです。幸い家族の無事は確認できました。ただ飼い犬は生きていることが確認出来ただけで、今どこにいるか不明なのですが...

日本人ならきっと大丈夫。信じ、祈ることしか出来ません。