「はやぶさ」帰還カプセル特別公開を見に行ってきた。

2010-09-17-1.jpg 


ツイッターの方でブツブツつぶやいていましたが
記事も書いちゃいます。


あの「はやぶさ」のカプセルが西日本にもやってきましたよ。

過去記事でもはやぶさについての記事を書いた管理人は
もちろん行って来ました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



管理人が行ったのは初日の17日。
一旦帰宅後、念の為デジイチをリュックに入れて
近鉄阿倍野百貨店へGOε=ε=ε=ε=ε=(o ̄ω ̄)oシュタタタタッ!!

2階で整理券をもらい、展示している9階へ。
入場無料です。ありがとうぅ~っす!


IMGP6162-2.jpg 

入り口を入ると、左手に、はやぶさの歴史をまとめた動画が
流れています。

他にもはやぶさ関連の新聞のニュースや写真も
展示してあった。


2010-09-17-3.jpg 

さらに奥のドアへ進むと、残念~~!
やはりここからは撮影禁止(; ̄ω ̄)lllA``


ちなみに、管理人が行ったのが初日の夜だったので
ほとんど並ばずに進めましたよ。


ざっくり説明しますと、ガラスケース4個に並べられた
はやぶさのカプセルやパラシュートなどが
展示されていて、関係者らしき方がお客さんの質問に答えてました。




ガラスケース4個の展示なので簡素に見えるんだけど
どれも綺麗でそんなに汚れていないのがすごい。

これが宇宙に7年間も行っていたのか!
と思うと、逆に驚きでありました。


で、また来た道を戻る。
ドアを1つ出て左手に、はやぶさへの寄せ書きが出来るコーナーが。


初日なのにメッセージで一杯。毎日新しい紙に替えるのかな?
IMGP6156-4.jpg 

ここに私のメッセージを書いちゃっていいの~~?
なんて思いながらも貪欲にペンを握る(ΦωΦ)ふふふ・・・

左の端っこにメッセージを書きました(o ̄∀ ̄)ノ”
気の利いた文章が思い浮かばず(; ̄ω ̄)lllA``
ありがちなメッセージ。


IMGP6158-5.jpg 


無料で公開してくれた感謝の気持ちをどこかで表そうと
その後、百貨店内のうどん屋さんでカレーうどんを注文。
こんなんでいいのか?ま、いいか。

主催は大阪市立科学館、大阪科学振興協会、近鉄百貨店
協賛はNECさん、協力はもちろん宇宙航空研究開発機構(JAXA)
和歌山大学宇宙教育研究所、小天体探査フォーラム だそうです。



大阪でのはやぶさ帰還カプセル特別公開は
近鉄阿倍野百貨店9階近鉄アート館にて9月17日~21日まで。
時間は午前10時~午後8時 (※最終日は午後5時まで)

詳しくは近鉄百貨店阿倍野店のこのページで詳細をどぞ。


行きたいけど行けないよぅ~~!

って方はこの大阪市ホームページのこの記事をちぇけらっちょ。



今日のオマケ話

コレを見ると秋が近づいてきたのを感じる今日この頃。
IMGP6005-6.jpg 


めずらしく、脚閉じてます。


IMGP6003-7.jpg 


あの~。現在の室温は30度ですが。


IMGP6006-8.jpg 

★皆様へ コメントありがとうございます★
ピエールの股関節は一体どうなっているのやら。
大股広げて爆睡している姿を見ると
こっちが脱力してしまいますよ。まったく( ̄ω  ̄;)

himikoさん、やってきたようですよ~!
芸術の秋!梱包の秋!
でも人族にはまだ残暑厳しいですよね・・・

ロンズさん、ええわかりますよ~
犬好き管理人もチワワのどこがかわいいのか
まったくわかっていませんでしたから!
それでもうちにやって来たピエール。
きっと何か縁があったのでしょうかね~不思議なものです。

maicoさん、ピエールカルダンですか!
この際、ピエールブランド出しちゃう?むふ。

natsukoさん、go smileはどこかで
手にとって見た記憶があります~買わなかったけど(; ̄ω ̄)lllA``
矯正が終わったらまたホワイトニングしたいですわん。

yukaさん、試験お疲れ様です~良い結果が出ますように(ΦωΦ)
関連記事

コメント

非公開コメント

初めましてm(__)m
動画とブログを拝見させていただいていてず~っとコメントを書きたいと思っていました。
ついに書いちゃいました(*^^)v

私も同じく大阪在住です。はやぶさ見てきました☆まーちんさんのメッセージもチェックしてきました(笑)

応援してます(^o^)ノシ

ブラシってすごい!

まーちんさん、初めまして(^з^)-☆
まーちんさんのブログ読みながら、うっかりするとただ漏れになりそうな自分を楽しく鼓舞していまーす(^^)

天ぱの私は今までブラシって使ったことなかったんですが、まーちんさんのステキブラシに天啓をうけ、こないだ初ブラシをゲットしました!

あわわ、
こ、こんなに
ブラシひとつで
ツヤもっ
手触りもっ
わ、わ、わ、よくなるなんてっ!(◎_◎;)

真面目にビックリしています☆
まーちんさんのおかげですー

いつも楽しいブログありがとうごさいますー。
今後もずっと、応援しています(^人^)

一時は事業仕分けの対象だったのにはやぶさのお陰で一安心でしょうか!?
実は私の担当しているお仕事、JAXA様が最終得意先なのでずが、
要求されるレベルが超超超厳しく大変なのです><
(そりゃそーだ。宇宙で何年も使うんだから)
「何か粗相があったら頭そろえて霞ヶ関行きだよ」という噂(汗)


こんにちは♪

わんちゃんの写真を見ても思ったんですが、本当に朝、晩は涼しくなって秋到来って感じですね~。

かわいい写真にとても癒されてました^^
また来ます☆

おぉ~!!

無料公開とは太っ腹な企画!!
政府からの研究開発費がキチンと出資され続ける為にも、国民の関心が重要ですよね。関係者の方が傍に居て、直に質問出来るなんて!!素晴らしいイベントです!!
近鉄百貨店で買いたい物は無いからお食事でお礼とは粋な計らいでございますね♪
(だ、誰もそんなん言うてへんがな~!!まーちんさん、近鉄はん御免なさい。)
レストランは充実していて良いと思います♪(フォローのつもり?)
私は小学生の頃、上本町近鉄で毎週お世話になっておりました。(更なるフォロー?)

まーちんさん、ありがとうございます(*^_^*)♪
結果が出たらまーちんさんとピエール氏にも報告致します(ΦωΦ)i-189

はやぶさ、凄い人気みたいですね☆
私は埼玉に住んでいるのですが、連日大混雑だってテレビで言ってるの聞いて諦めましたが、やっぱり生で観たかったです…i-282
宇宙に七年間かぁ…
凄いとお疲れ様としか言いようがないですねi-189

ピエール氏の開脚が見れなくなるの寂しいです(>_<)!!笑
また来年ですかね??
まだ私のワンコは今日も、暑がっています。。。

いぃですねぇ~♪私も実物を見たかったです!
大阪は遠いので行けませんが(><;)

寄せ書きに書かれた字、美しいですね~!!
私はそういう時に限って汚い字になってしまうので羨ましいです。…まぁ普段もそんなにキレイな字ではないですけど(笑)
一応小さい頃に習字を習ってたのに…(-ω-)とほほ。

無料公開なんて、太っ腹ですね!
遠方なのでいけませんが(涙)
なので、大阪市のリンクありがとうございます☆
周りにはやぶさ談義の通じる人がいないので
ファンの方に遭遇すると何だか嬉しいです。

久々ですi-201
ああいうときに限って、
書きたいコメントが見つからないんですよね~v-388
ピエ様と私たちでは、体感温度が違うんでしょうか・・・