地球よ、はやぶさは帰ってきた!

IMGP2780.jpg 


昨日の夜、管理人は
パソコンにかじりついていた。
ブログの更新もせずTwitterもせずに。


何を見ていたかというと・・・
JAXAのはやぶさ管制室からライブ中継



お気づきの方もおられるかもですが
管理人は宇宙モノが好きです。

「機動戦士ガンダム」ももちろんだけど
「スタートレック」だって「スターウォーズ」だって
「宇宙戦艦ヤマト」だって「銀河鉄道999」だって。
あ、歳がばれちゃう。いひ。



そんな管理人にとって、小惑星探査機の”はやぶさ”くんは
とても気になる存在だった。
なんてったって、小惑星のサンプルリターンという
世界初のミッションを課せられているのですからね。
えっへん。どうだ。すごいだろう。って私じゃないってばよw

通信が途絶えて、行方不明!?と聞けば
ちょっとちょっと~~~!どうなってんの!!と心配し
通信が再開されたと聞けばホッと胸をなでおろし
時折入ってくる情報に小さく一喜一憂していたものです。



そしてとうとう、はやぶさが地球に帰還すると聞いて
LIVE中継を見ずにおれるかい!となったのですが
テレビ番組表で探すも、どこもライブ中継をやっていない┗(|||`□´|||;;)┛ガーン
こうなったらネットだ!ということで
パソコンに張り付いていたわけであります(o ̄∀ ̄)ノ”



しかしJAXAの方はページが重~~~くて途中で諦め
この様子だとニコ動も無理っぽいな、と思い
ユーストリームで和歌山大が映像を流しているという情報を掴んで
見に行ってみるもこちらもアクセスが集中していて重っ!
重すぎてちゃんと見られた感がまったく無い(; ̄ω ̄)lllA``


結局しばらく時間を置いて、録画をユーストリームで見た。
光が見え始めた瞬間、思わず涙が。録画なのに~。
どんだけ涙腺がユルいんだ。私。



満身創痍で地球に帰還したはやぶさ
人間のような感情を持つわけないとは分かっているんだけど
宇宙での7年間に及ぶストーリー
「はやぶさは 感情を持っているんじゃないか」
と私に思わせるのです。

【2010/06/15 記事補足】
ナッツさん情報
はやぶさの7年間がわかりやすい素敵動画
ニコ動⇒
<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力



和歌山大の動画がYouTubeにアップされていました。
大気圏に突入し燃え尽きる最後のはやぶさの姿を
ライブで見たかったけど見られなかったっていう方、↓コレをどうぞ~(o ̄∀ ̄)ノ”




おかえり!はやぶさ!本当にお疲れ様!ありがとう!ありがとう!
ってアタシ誰だ?



ちなみに、今日のタイトルは知る人ぞ知る
「宇宙戦艦ヤマト」第26話(最終回)のタイトルをパクってますw
え?そんな古いアニメ見たことな~い!とか言わないの。

地球に送るカプセルを切り離した後の
はやぶさ渾身のラストショット(最後の写真)もニュースになっていたけど
その瞬間、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のように
「地球か・・・何もかもみな懐かしい・・・」
はやぶさは呟いた・・・わけないか。

【2010/06/15 記事補足】
まちるだ?!さん情報
ほろりとくる”はやぶさ”の漫画↓ページを開いて拡大して読んでみてね。

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/news/img/12764270570061.jpg



<↓参考サイト↓>
JAXA 宇宙航空研究開発機構
JAXA 小惑星探査機「はやぶさ」物語 ←動画重め。
はやぶさの大いなる挑戦!YouTube jaxachannel
YouTube JAXA公式チャンネル


今日のオマケ写真
IMGP2830.jpg

アンタもねぇ!何か1つくらいミッション遂行しなさいよ!



そんなわけで、龍馬スタイルでミッション遂行
CLICK↓人気ブログはココでチェック↓
 
応援クリックで10pt入ります。いつもありがとう!




★皆様へ コメントありがとうございます★
ぬおぉぉぉぉ~~~~!皆さん、ありがとうございます!
なんだかいけそうな気がする~~~!

今回色々調べて見て初めて知ったのですが
前歯を打ったり折ったりしたことのある人が
意外にいるということ。
みなさんの経験談コメントを読んで
やっぱり神経は大事だなぁと改めて思いました。

歯医者のtakeさん、アラフォーの方のケース
近い年齢なのでとても参考になります!ありがとうございます!
歯科衛生士のみなみさんも!
やはり今の所はレーザーくらいですか( ̄ω  ̄;)
経過観察も治療の一環だと考えて
望みを持ちつつ、自分の治癒力に期待します(o ̄∀ ̄)ノ”

ちびのミィ さん、「やさしい医師」=「すぐれた医師」ではない
とのご意見、すんごくよ~~くわかります~!
こんなことを言うと計算高いかもしれませんが
担当の医師を深く信頼しているというわけではないのですよ。
セカンドオピニオンを求めるにはタイミングも考慮しないと
何度もいろんな所を廻るハメになると思うので
現段階のある意味中途半端な状態ではタイミング的に微妙かな~?と。
私は、できるかぎり神経&自分の歯を残したい派ですし
現在の治療方針は調べれば調べるほど妥当だなと思うので
好転の気配があればこのままで、
状況が悪いほうに変化したり根官治療の決断が必要になった時が
セカンドオピニオンをとるタイミングだと考えています。
根官治療となると、矯正メインのクリニックよりも
もっと良い所があると正直思いますし(; ̄ω ̄)lllA``
でも、そうならないことが一番なので、どうか私に治癒パワーを!

ぉみきさん、首のシワはあれから色々タオルケットの
形を変えたり試していますが変化なしです(; ̄ω ̄)lllA``
でも、今また別のグッズを使い始めています~
良い結果が出れば報告いたします~

CAZさん、見ましたよ~
面白いけどちょっとグロな所もありますね(≧ω≦)b
過激だけど使用に注意を払うきっかけに
なるかもしれないので、ある意味いいかもしれませんね。

ちぇななさん、なんと!ピエ・ブックス!!要チェックですな(ΦωΦ)ふふふ・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして!

ずっとROMっておりましたが、しかも乗り遅れた感満載ですがw、我慢できずについ・・!

http://www.youtube.com/watch?v=gfYA4f-AIL0&feature=player_embedded

NASAの映像です。とっても綺麗です。
はやぶさが火の鳥のようになっていくのが、何とも・・
見ていると涙が・・。・.゚(ノД`)゚.・。

ぜひ見てみてください!

はやぶさ

こんばんわ~  はじめまして!
以前から読ませて頂いていますが、コメを書くのは初めてです!
私も はやぶさには沢山の感動を貰ったので書かずにはいられませんでした^^;


無事帰ってきてくれて感動しましたよね!
私もTV中継あるとばかり思っていたので、ないと知ってガッカリ・・・。
和歌山大学のライブ中継で帰還の様子をみました。


無事帰ってこれて涙。
大気圏で燃え尽きてしまう事にも涙。
燃え尽きてしまう前、最後の仕事で地球の写真を撮ったと知って涙。
何度も感動をもらい、ありがとうのキモチでイッパイです。


私も、はやぶさが単なる探査機には思えないんです~
技術者の方々の期待に応えようと頑張って何度も奇跡を起こしてくれたんだと思います!

はやぶさくんの最後の輝きは
勇敢で美しかった・・・
7年間もひとり宇宙を旅し、仕事もこなし、文句ひとつ言うことなく・・・
何回観ても涙が出てしまうよ~
感動をありがとう!!

わたしも見てました!

おお、やはり「はやぶさ」をご覧に!!
わたしも夜中じゅう盛り上がってましたよ!
運良くUSTREAMの生中継が見られたのですが、
雲が光り輝いた時には滂沱の涙が…!
どなたかが上げてらしたのですが、ニコニコ動画の
「はやぶさに見る日本の変態力~完結編」(ヤマト風)
これを見てまた泣きまくり、当日はひとりお祭り状態でした。
NHK取材班が撮った、四散するはやぶさの映像も素晴らしいですし、
NASAの飛行機から撮った写真も美しいです。
各国が絶賛した日本の技術力、これはもちろん、一番を目指したからこそなし得たものと信じております!
17億の予算が3000万とか………あり得な(ぼそっ)
はっ、すみませんつい毒をw

こんにちは。
外国の政治家になるんですが、ティモシェンコという前ウクライナ首相の髪型が非常に気になるんです。

あの髪型って、低い位置で1つに束ねて、そこから三つあみで毛先まで編み、ぐるっと頭を覆うようにしてしているような気もするのですが・・・

まーちんさんから見て、この髪型ってどうでしょうか?
次の投稿作品の参考にどうでしょうか!?

こんばんは。お久しぶりです。
私も将来、宇宙に行きたいという夢があります。
はやぶさ君は本当にすごいですね。
実はあまりよく知らなかったのであとで色々ネットで探したら、弟分の『イカロスくん』のtwitterを見つけて可愛すぎて涙なみだです。
こんな事業は絶対仕訳されないでほしいですね!!

わたくし事ですが、ペットアロマを卒業してグルーミングまでできるようになりました。
実習を通じてチワワファンになりました。(小さくて可愛いので)
いつかピエールくんをガシガシ洗ってみたいです(^_^;)

最後はキラキラと本当のお星様になってしまいましたね・・・
オイル漏れしたり、エンジンが動かなくなったり、
時には行方不明になったりして、
それでも帰ってきてくれたはやぶさくん。
本当にお疲れ様です。

実際にはやぶさくんが地球に帰ってくるところを見た人は、
最後に燃え尽きる瞬間、その「声」を聞いたとか・・・

この後はやぶさくんの持ち帰ったカプセルに
イトカワの砂(塵?)が入ってるかどうか
ドキドキです。
入っていればいいのになぁ・・・

最後は・・・

燃え尽きてしまったのですか
(涙)
はやぶさくんお疲れ様でしたi-189

私も観ました~!
普段我が家のTVは
「24時間娘のスカパー用」
なのですが^-^;
昨日は(古館さんのニュースですが)
娘を騙し騙し観ました!
日本がって事に
誇らしい気持ちもあるし
ま~ちんさんと同感で
はやぶさにアイロボットの様な
感情があるんぢゃないかと
チロっと私もウルってしまいますた^-^;
ドコかに引っかかった?時に
「んしょんしょ」って
自分の役目遂行の為に
頑張ってる姿に感情移入しちゃぃました!
宇宙に行く事はないと思うけど
夢を与えてくれますょね~♪

ピエールせんせい・・・
昨夜の娘にそっくりっすょ( ̄∀ ̄;)

追加

まーちんさんの仰った

〉「はやぶさは 感情を持っているんじゃないか」
と私に思わせるのです。

これに通ずる漫画を見つけました。漫画なのに泣いてしまいました~!!健気です・・・是非ご覧ください

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/news/img/12764270570061.jpg

日本人として嬉しいニュース♪

日本における技術や人材の活躍を、耳にする度に誇らしく、そして嬉しく思います。此方では報道されませんでしたが(自己満足な国なので)、こういう技術革新に関しては国を超えて報道すべしですよね♪
嬉しい報告です。アップありがとうございます!!!O(≧∇≦)O

私も昨日zeroで見たけど花火みたいで
綺麗やったねv-353
私自身はそんなに宇宙は興味がない
けど旦那は結構好きみたい。
スタートレックの本(?)をディアゴスティーニ(?)
から買ってはる・・・。
いつまでたっても終わらん!!って
怒ってるv-535

はやぶさ!私も感動しました!宇宙物ってわくわくしますよね!!

まーちんさんは2003年の
打ち上げのとき、自分の名前をターゲットマーカーに貼付される
「星の王子様に会いに行きませんか」というイベントは参加しましたか?

私と家族の名前はイトカワに無事届いたようです!!
名前だけでも宇宙にいけたのでうれしいです。

いつもこっそり読んでいます(^^
小さすぎて犬だと思えなくて、チワワ苦手でしたがいまはすっかりピエール君のファンです。
(台詞あてるの上手すぎですっっ)

ダンナははやぶさくんが「ミューゼスC」と
呼ばれていたころに関わっていたそうで、
涙ぐみながら燃え尽きる瞬間を見ておりました。
わたしはテーマソングが何気にいい雰囲気の
曲なのが気になりました。
予算も獲得できそうだし、なによりです。

これからもブログ更新楽しみにしています。

ネイル好きの宇宙好き

ネイル好きの宇宙好きがこんなところにいらっしゃった!
とうれしくなってコメントします。

ほんとよかったですねー。はやぶさ。
私はこのニコ動でより深くはやぶさを知ることができましたw
ああ、ヤマト世代w 歳バレ注意。

ニコニコのはやぶさ動画@宇宙戦艦ヤマト風 完結編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585
(っていうか真田さんすごいw)

ご無沙汰です!

はやぶさは、最後の最後にあんな素晴らしいショーを見せて美しく散りましたね。観賞に浸ってしまいました~。

横で「うむ、ザクは燃える。ガンダムなら燃えない。」とぶつぶつ言ってるダンナをどうにかせねばと思いつつ…。

私もネットにかじりついて見てました!
すごかったですねはやぶさ!
ガノタなので大気圏突入とかリエントリーとか単語聞いただけで興奮しますw
JAXA管制室とUSTとニコ生公式とニコニコ宇宙コミュの4窓体制でパソコンが悲鳴を上げてましたw

ポットじゃなくてカプセルでした!!・゚・(つД`)・゚・すいません。

こんばんは♪毎日ブログ楽しく読ませてもらってます。
いつも見ているだけでしたが、今日はどうしても書き込みしたくて、ついに初コメントしちゃいました。


はやぶさ、まさに 「感動」 の一言に尽きますよね。
最後の最後まで私達の期待を裏切らずに活動してくれました。
多分、これが3ヶ月とかだったら「お、スゲーじゃん」としか思わなかったのですが(オイ)
7年ともなると・・・・宇宙の神秘、人の限りない挑戦に胸を打たれてしまいます。


まーちんさんのブログは、他の美容ブログでありがちな「商品を勧めること」だけでなく、
こういったちょっとしたことも載せてあるので、毎日見ていて楽しいです^^
更新頑張って下さい♪

はじめまして

いつも楽しみに拝見させて頂いてますv-22

毎回興味深い内容でブログ拝見していましたが。。。
今回に至っては、嬉しくって(^^)

私もオタクとかいうわけではないですが銀河系大好きです!
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」
ロマンがありますv-484

大人になってからその深さに気がついたりして・・・。

管理人さんと話合いそう!と勝手に思っています(笑)

はやぶさ君。実は私は昨日からのネットの盛り上がりでやっと知ったお馬鹿ですΣ( ̄□ ̄;)

でも、すごいですよね、ロマンですね!
さっき、ニュースでポットが回収されたってやってました。
なにが入っているのか・・・俄然気になります!

ぬおぉぉぉぉ~
まーちんさんもはやぶさ帰還に涙なさいましたか
もう感動しきりですよね
最後に送られて来た画像なんて鳥肌物ですよねぇ
きっと彼(と決めている)はカプセルの中に砂粒を確保してくれてるはず
2週間後の発表が楽しみだわ

私も宇宙物、大好物です。22時前のニュースは録画させて頂きましたわ

まーちんさんより少しお姉だろう私はまーちんさんの好きなシリーズはすべて存じてます
ちなみに宇宙人系海外ドラマ&映画はロマンがあってすごく好き
でも実際宇宙人にあったら触ってはいけないらしいです、未知のウイルス持ってるかも知れないからf^_^;
寂しい事言うなよ~ってな感じです

はじめましてです(`▽´)

いつもこっそり、見させて頂いておりまつよ(`▽´)
まーちんさん、絶対にはやぶさ君見てると思ってまちたよ。
あちきもはやぶさ君とJAXAのツイッターとHPはチェックしまくってました。笑
はやぶさ君、今もいますよ。心の中に。心の目で空をみれば、いつでも飛んでるところが見えまつよ(`▽´)
弟達のイカロス君、あかつき君の冒険にも目が離せましぇん(`▽´)/

へぇ!宇宙系好きなんですね!!!
確かに人類史上画期的な事ですもんね...宇宙はいつ始まって、しかもさきのさきはどーなっているのか、ふと電車に乗りながら考えてしまいます。
あと、私は、深海についても興味があり、mixiコミュにも入ってます!笑
首のシワの件、そーだったのですね(^^;)新しい物…気になるっ!!またのルポ楽しみにしてまーす(^0^)/

ピエ・ブックスはThe saltorialistを輸入販売している会社だと思います。(たぶん。読者カードがあったので)
写真集などを主に扱っている会社で、ピエという社名の由来は
「PIE=円・丸い→地球→世界」だそうです。
地球って! 今日のはやぶさの話題とかさなってなんか感動しました。


さっきnews23ではやぶさが大気圏突入するシーンを放映していました。
花火みたいにきれいでした。
自分は燃え尽きてカプセルを地球に届けるなんてロマンですね。