アンモナイトがパカっと割れる場合

anmonaito.jpg 
思いっきり簡略した図です↑

え~、2分で出来る簡単まとめ髪編のアンモナイトの部分について
「パカっと割れてしまいます。」とか「上手くできない~」と
いくつかコメントを頂いたので
ピンを使って自分でやるときの動きに
しっかり注意を払ってやってみた。


そこで、気付いたのが、ピンを差し込む時の角度

髪の毛をピンですくう時
管理人は、斜めに差し込んでます。


大袈裟に書くとこんな感じ↓
anmonaito1.jpg 
実際はこんなに真ん中からはすくいませんが・・・わかりにくいですね(; ̄ω ̄)lllA``ゴメンヨ~

つまり、大袈裟に言うと、ピンを差し込む時に
輪になった髪の毛の表面を薄~~くすくって
最後の端の部分をひっかけて
後頭部に留める感じ
です。


そして、扇が広がるようにカーブの延長線上にピンで留める。
anmonaito2.jpg 

半円を描くようになので、ピンで留める位置は
ゴムの位置とは少し離れた所
になります。


この髪型は髪の毛のコシがある程度ある方が
やりやすいかと思います。

これで皆さんが出来るようになったらいいのですが(-"ω"-;)ムム・・・
自分の毛質・毛量に合った加減を探してみてください~


その他のヘアアレンジ動画を見たい方は『美髪のススメ』ヘアアレンジ動画集
管理人が使っているヘア関連グッズは
『美髪のススメ』ヘア関連グッズをどうぞ。



今日のオマケ写真

ジャンプをしたものの、手前で踏み切りすぎ・・・
IMGP1267p.jpg


背もたれにぶつかって落ちるという痛恨のミスを犯したピエール氏。

ぶつかった瞬間を撮れず、無念(-"ω"-;)ムム



その後、何もなかったような顔をする犬↓
CLICK↓人気ブログはココでチェック↓

応援クリックで10pt入ります。いつもありがとう!


思いっきりぶつかってましたよね]ω)-)o ジー・・


★皆様へ コメントありがとうございます★
ぬおっっっ!”ねずっち”じゃなくて”ねづっち”でしたか(; ̄ω ̄)lllA``
いや~ねづっちに申し訳ない。修正しておきました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

tonydy さん、肉割れですか。急激に体重が増えた時期とか
ありましたか?皮膚の成長よりも脂肪の成長が早いと
肉割れになるっていいますよね。
たしか、妊娠時にも出来やすいはずですが
消すためのレーザー治療があったような気がします。
やったことがないので完全に消えるかどうか
はっきりとは言えませんが(; ̄ω ̄)lllA``
1度ググってみてください~


なお吉さん、オリヴィエ・ミラさん
日焼け止めは難しいですねぇ。
去年の江原道の残りを使ってますが
これ、完璧!ってものに私も出会いたいです~


ベリーさん、管理人はただ
人生1度しかないのでやれることを体が動くうちにやっとこ。
と思っているだけですよ~
人生を楽しみたい快楽主義者とでもいいましょうか(; ̄ω ̄)lllA``
もちろん人それぞれのペースがあるので
無理をしない程度でよいと思います。

でも、何もしないことがストレスになっているのであれば
よろしくないかもですね。
1人で空いた時間にストレス発散の為に泣けそうな映画を見に行くとか
ビデオを観るとか、そんなことでよいと思います。
それが続いたら映画鑑賞が趣味になるし。
近所のカルチャースクールに見学に行ってみて
面白そうだなと思ったら通えばよいし。

管理人は、気に入らなかったら辞めたらいい。
気に入ったら続ければいい。だってストレス発散のための趣味だもん。
と軽く考えているので参考になるかどうかですが( ̄ω  ̄;)


ちび丸さん、なんですって∑( ̄□ ̄;) !!
忍者めしのイラストを大阪在住の男性が描いているですって!?
変なファンが1人いるとお伝えください(ΦωΦ)ふふふ・・・
あ、ソファとソファカバーはどこか忘れましたが通販で買いました~
関連記事

コメント

非公開コメント

遅ればせながら、わざわざコメントにお返事有難うございました!なるほどノンケミカルの日焼け止めをお使いなのですね。。。私はどうも目が非常に敏感らしく、沢山の日焼け止めに痛い思いをさせられるので、ノンケミカルの日焼け止めも試してみようと思います。

前回からどうやって「アンモナイトがぱっかり割れる」の写真を撮ろうかと悩んでたんですけどこの説明でばっちりですわい。
今回のアドバイスを加えてさらにチャレンジしました。確かに髪をすくうとき、端っこの髪束をピンで留めると割れやすいです。しかもきれいにアンモナイトの形が作れない。そこで薄くやや中央の髪の毛をすくい、端に持ってゆき、いわゆる「ネット」みたいなものを作ると成功します。
そこで気をつけるのは髪の毛をちゃんとブラッシングすること。癖毛いっぱいだとネット部分が汚くなります。

貴重なアドバイスありがとうございます。

PS Pierreくんのジャンプ写真笑っちゃいました。3秒後の瞬間面白かったかも・・・

なるほど、薄くすくうのか~・・・これはけっこう技術が要りそうですね^^;
昨日後輩の結婚式にこちらで会得したハーフアップ+夜会巻きで参加しました♪
いつもわかりやすい解説に感謝感謝です。ありがとうございますm(*_ _*)m

PS: ピ・・・ピエさん・・・ww

これでぱっくり解消でまる~☆
嬉しいです♪♪

あと、秘密のケンミンSHOWの再放送を見て
「ヘレ肉ってヒレ肉のことだったのか…!!」
と知りました^^
いつも「ヘレってなんだべ…」
「高級肉か…??」とか思ってたので(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まつ毛エクステ

はじめまして。

管理人さんは、まつ毛のエクステをご自分でされたことはありますか?私は、今海外で生活しているので、なかなか良いサロンが無く、先日ネットでエクステンションの付け方のコツなど調べて自分でやってみました。

そんなに難しくはなかったのですが、管理人さんがいつもすごく綺麗にヘアアレンジや、ネイルをされているので、もし管理人さんが、ご自分でまつ毛エクステをされたら、すごく良い方法やコツ、良い商品などを紹介して頂けるんじゃないかと期待しちゃいましたv-10

特に左目にエクステを付ける時に、エクステのカールの方向と、鏡越しの地毛のカールの方向でかなり混乱し、おかしな体勢になりました。

ちなみに材料費は、100本入りのまつ毛とグルー(長持ちはしませんでした。)10€以内でした^^

これからも楽しみにしています♡ピエール氏に毎回萌えていますv-238

なるほど~!
そうなってたんですね~

できる日とできない日があったんですが、これからはずっとできる日になりそうです!

ありがとうございました(*´∀`*)
上手く出来ました。
これからも色々と参考にします(◕ω◕)

私も「何かアンモナイト割れるわぁ」
って思ってました(> <)
髪の毛の量がもともと少ないので
そのせいかと思っていましたが、
これで解決するかもですv-91
明日はアンモナイトで「トリノ・エジプト展」へ行って来ますv-234

ブラッシングブラシ

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいております。
できればひとつ教えていただけたらと思うのですが・・・
お使いになっているブラッシングブラシは
美容室で購入されたものとのことですが
メーカーがわかれば探してみたいのですが
持つところの文字が読み取れませんでした。。
Ellesseと書いてありますでしょうか?
ブラシの毛の密度が濃くて毛足も長いようで
ほかのブラシと比較してもとてもいいように思いました。

ピエールくんとのやりとりや
さまざまな美のススメ、
これからも楽しみにしております!

ありがとうです

おぉ!アンモナイトの謎解明ですな!

でも、ちょっとわからなかった(アタシがおバカだと思われる)・・・。

Uピンでやってますが、アメピンでもよいのですね?

一応表面は薄く取ってるつもりなんだけどなー・・・。

あとゴムの所じゃないと、きちっと止まらないのは、ピンを挿す方向が悪いのかなー・・・。

ちょっと練習してみまふ(^^ゞ

開眼しました~!!

まーちんさん、分かりやすい解説をありがとうございます☆
この方法で試したら・・一回で綺麗にまとまりました♪薄く取るんですねぇ、ガッツリ取り過ぎてましたわ、私。
見事なカタツムリアンモナイトっぷりでした。これで朝の準備も短縮&可愛く楽しめます♪

そしてやっと・・・まーちんさんのブログ読破しました☆ゼェゼェ(-ω-;) いやぁ読み応えのあるブログ、流石デキデキ女子のまーちんさんです。美あり、恋あり、笑いあり☆おまけに可愛いピエール氏ありで、この4本柱で今後もご活躍を楽しみにしております☆

私も以前アンモナイトやらせていただきました。
5分以内で作ったとは思えない豪華さで感動しましたよ。・゜・(*ノД`*)・゜・。
最近のマイブームはフィッシュボーンのカチューシャです♪
素敵なのにわりと簡単なスタイルを教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>

日焼け止め、私もしっくりくるものに出会えません。
今はRMKのを使ってますが、軽過ぎて心配になるんですよね。
仕事程度ならいいのですが、お出かけに使うには物足りないです。
江原道はいかがですか?
今度レポしてもらえると嬉しいです★★

うちのもたまに高い所に登ろうとして失敗しますよ!!
チワワってわりと運動神経ないのかな?!
痛めない程度に転んでるので、運動神経いいのかな?と勘違いしてますけど笑

ありがとうございますmUvUm

人生一度・・確かにそのとおりですね、今をいかに楽しくエンジョイして良い人生にするのは誰でもなく自分ですものね、心に響きました。これからは何にでも挑戦してみようと思います!!管理人さんのアドバイスとても参考になります!!ありがとうございました!!美のすすめ、これからも楽しみにしています!

ちなみに、管理人さんオススメな映画を良ければ教えて下さい>U<

急激に太るって、どのくらいなんでしょうか?私は、ずっと50kgあたりを1~2キロ(159cm)、ウロウロしてます。
これって、激太りの部類に入るんでしょうかぁ?もちろん、妊娠もないし、だからかなりショックなんですぅ。しかも、最近気づいたんです。
テレビで若い女の方が肉割れっていうのを言ってたので知って何気に自分の見たら、ソレらしいのがあって・・・・。うぅぅ~。
回答してくださって、ありがとございましたぁ。管理人さんはこういうのに悩んだことはないですかぁ?

ピンでさす髪の取り方がみそなんだ(´∀`)
私もイマイチ開きそうになるからいつも最後にごまかしてた
これから暑くなるからまたまたアンモ活躍しそう

まぁちんさん(^-^)/いつも拝見させて頂いています★
チラッと見えそうで、見えない顔ですが、まぁちんさん絶対美人だと思います(^o^)
いいなぁ。

私、もう35歳なんですが、ミニスカートやらサロペットなんか着ちゃってます(*≧m≦*)
ヤバイですよね。
なんだか、おしとやかなファッションが苦手で…
そろそろミニスカートも引退かな?とも考えるんですが『全然、まだまだ大丈夫よ』と言う周りの声に甘え、着ちゃってます(*≧m≦*)

あのぉ、マキシワンピなんか着た時のヘアはどうしたら良いでしょうか?
直毛でサラサラですが、ひねりがなく可愛らしさにかけます。まぁ、おばさんなんで可愛らしさなんて言ってられませんが(^o^;)

ヘアアレンジも不器用で、全く出来ません(--;)
常に重たい感じなんです。
私も、まぁちんさんみたいに可愛くなりたい★
無理かなぁ(-゜3゜)ノ

確かに割れたりしたけど、あまり
気にしたことなかったe-443
ヤバイなe-263
けど原因がわかったので気をつけて
やってみる!

ピエちゃんかわいすぎです

初めまして。まゆと申します。
ヘアアレンジ動画、皆様同様私もいつも参考にしています。
ピエールちゃんが最高にかわいいです。やはりわんこはいいものですね!!

ピンを差し込んだあとのうなじのたるみがどうしても解消できず夜は練習の毎日です。
管理人さんが髪をひとなですると魔法をかけたように髪がキレイに整いますよね。素晴らしいです!
私もそこを目指します!

質問なのですが、管理人さんは後ろをまとめる時はあわせ鏡などで後ろの髪の状態が見えてるのでしょうか?
動画のクラシックボブを拝見しましたが、まるで見えてるかのような的確な処理で感動しました。
やはりそこも慣れですか?

これからもピエールちゃんの写真などなど楽しみにしています!!

お久しぶりですv-291

いつも思うのですが・・・・
ピエール氏の写真は常にカメラを構えてるのですか?

すごい上手い具合に撮れてるのでいつも不思議に思っています

イヌも木から落ちるというではありませんか

その後、何もなかったような顔をする犬
にウケました。
ピエさまも、けっこうイイトシですから・・・。

わたしも管理人さんのていねいな暮らしぶりに影響を受けています。
管理人さんて暮らすことが楽しそうですよね。

いままでロムっていただけですが
スーパーで久しぶりにカサブランカを買ってきて飾ってみました。いい香りです。

執事犬だもの。

曲がった家具と直しただけですよ・・ピエ様は。きっと。

さすがに強引でしょうか(笑)

美のススメの大ファンなんです[e:51]

ヘアアレンジの動画
参考にさせてもらってます
ありがとうございます、

私もロングヘアなんですが
スポーツしてもグーなまとめ髪
があったら教えてほしいです

まーちんさん、こんにちは
初コメです。

それでいきなり相談なんですが、
ニノは元々ダークブラウンの髪を
明るく染めているため、2~3週間すると
根元が目立ってきます。
そこで、朝簡単にできて根元を
最大限に隠せるヘアアレンジは
何かありますか?
あんまりしょっちゅう
染めてばかりいたくないので…