噛むことによる8大効用

DSCF6939p1-1.jpg  
そんなにありませんから。

記事を書く用意をして、振り返って
後ろにいたピエールの写真を撮ろうとしたら
どこかに隠していたほねっこの残りを
チマチマ食べていた途中だったようで
ちょいギレされた。

お食事中でしたか( ̄ω  ̄;) スマンネ。

 

昨日の記事で
噛む力はだいたいその人の体重と同じくらいが望ましい
と書いたけれども、食生活の変化と共に
最近は噛む力の弱い人が増えているそうです。

そんな時代の流れに逆行している管理人の噛む力は76kg。 
強すぎですやん(; ̄▽ ̄)lllA``
でも実は噛む力の計測の時
全力で噛んでいなかったのはここだけの秘密。エヘヘ。

あまり噛む力が強すぎても食いしばった時などに
奥歯に負担がかかりこれまたよろしくない。

DSCF81593.jpg 

やはり私はDNA的に北京原人寄りなのかΣΣ┗(|||`ω´|||;;)┛
いや、これは幼少期に母親から”煮干はオヤツ”という
教えを受けて育ったせいだよ絶対。うんきっとそう。
煮干をオヤツだと思い込み、喜んでカミカミしていた無垢だった私。

DSCF81614.jpg 
えらくブサイクな顔になっているのに気付いてますか。ピエールさん。

 

本日紹介したいのは
噛む力が弱くなってきている傾向にある
現代人なアナタにおくる標語↓

リピートアフターミー。
「ひみこの歯がいーぜ」

さあ皆さんご一緒に!
「ひみこの歯がいーぜ」

”ひみこ”というのは、いつもコメントくれるhimikoさんとは
また違って、邪馬台国の卑弥呼さんのことらしいです。はい。

 

”80歳になっても自分の歯を20本以上保とう”を
合言葉に8020推進財団では
”噛む”ことによる8つの大きな効用
この標語にまとめています(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

    肥満予防
    味覚の発達
  言葉の発音がすっきり
   脳の発達
    歯の病気を防ぐ
   ガンの予防
いー  胃腸の働きを促進
    全身の体力向上と全力投球

8020推進財団のこのページで詳しく解説してくれています。

 

噛む力は噛む回数を増やすことによって強化されるので
今更ながら、「良く噛んで食べなさい!」の意味を
深く知ることができた気がした管理人なのでした。

正しい筋肉を使って噛む動きは
フェイスラインを引き締めて整えてくれる
から
美容の面から見ても大事だもんねφ(・ω・。)

 

<↓参考サイト↓>
8020推進財団

今日のオマケ写真
食後は満足。 
DSCF7645p2-1.jpg  

やりたい放題ですな。

 

本犬は、これが最高に怖い顔だと思っている。
↓他の人気ブログはココでチェック↓

↑応援クリックで10pt入ります。いつもありがとう!↑
  
けど、イマイチ迫力不足。

★皆様へ コメントありがとうございます★
本当に噛む力が強すぎるのも考え物ですよね(; ̄ω ̄)lllA``
今後も1ヶ月に1回くらいになると思いますが
経過報告いたします∩`・◇・) ハイッ!!

あんみつさん、一歩手前で辞めちゃうなんて!
もったいない~~~~。
床矯正、痛かったのですか?
床矯正はあまり痛くないと聞くのですが
痛かったらつらいですよね(; ̄ω ̄)lllA``
今回は装置を押し込みすぎたからちょっとだけ痛かったけど
正しい位置が分かったので今はもう噛み締めないようにします。
最後まで頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”

スーマ さん、もしかしたらダメ元で聞いてみたら
歯型模型、作ってくれるかもですよ~
あと7回回したらネジ巻きが終わりとはうらやましい!

xaxiさん、私も下の斜めに生えてる歯の横は
歯垢がたまりやすかったです。
なので気になるとPMTCをしに行ってました~
歯医者で模型だけを作りに行ったりできるんでしょうかね?
できそうな気もしますが・・・
歯医者にお勤めの方にお聞きしたいところです!

って・・・いました!歯医者勤務の+おうどん+さん!
ちなみに+おうどん+の所で歯型の模型だけを
作るのはOKなんでしょうか・・・?( ̄ω  ̄;) マニアックだけどw
他にも歯医者勤務の方、教えてくだされ~~m(_ _)m

関連記事

コメント

非公開コメント

はまってます

実は数ヶ月前から Youtube出拝見させていただきブログが楽しくて
日に何回も更新されてるかなぁ~っときてみたりしてます
めちゃくちゃ影響を受けやすいので、
安納いもや歯の磨き方(フッ素コートやってます)v-218 試し済み ピエールも楽しみです
同じ大阪なんで あ、私でも買いに行けると安心です ^-^
これからも楽しみにしてます
美顔器お勧めがあれば教えていただけますか

はじめましてv-22昨夜初めてyoutubeでヘアアレンジを見せていだきました!で、blogにお邪魔させていただきましたv-119
私も大人になってから歯列矯正しました。良いこと尽くめ!4本も抜いて治しましたv-12大変でしたが、もっと早くにすればよかったなぁ…と。歯の治療って気が重くなりますが、その先には…とっても爽快です☆これからもblog拝見させてもらいます!頑張ってくださいv-120

噛む力

まーちん様のブログもとても勉強になりますがみなさんのコメントもとても勉強になります!

今小顔を目指してコロコロローラーで顔やら顔周りのリンパをコロコロマッサージしていますが、噛むだけでもやせるみたいなので頑張りたいと思います^^

ピエールかわいい~~~´`

私の祖父母

両方とも8020かはわからないんですけど
いってることは同じなのでその会に入ってます!
父方のほうは入れ歯に頼ってたので体が弱るのが早かったです・・・
でも母方のほうは80手前ですが20本以上歯が残ってて
毎日3キロ歩き回ってて現役で牧師もやってて
本当に元気です!やっぱかむことって大事なのですね!
私はあごは強くないのですが
前歯が刃物並みに鋭くて服とかについている
プラスチックの紐みたいなのもはさみで切ったように切れますwww

歯って見た目にも重要ですし、健康的にもいいみたいですね!
ピエール君もいっぱい硬いもの食べて長生きしてください!(硬いものばかり食べてまーちんさんより長生きしたらどうしよう・・・ピエール君ならやってしまいそうw)

ひみこいーぜ・・・どこかで聞いたことあるな~と思っていたら、高校の時の歯科検診でした(笑)

私は右と左でかむ力が違うそうで、強さを意識して食事してます。
毎食は無理なので、気が付いたらって感じですが・・・・・。

右と左の両方でかむことを意識して頑張ってます!

そうしていたら、顔の歪みが小さくなったと整体の先生に言われました!
やっぱり毎日の事なので重要なんだな~と思って、今日も頑張ってます。。。

はじめまして!youtbeの動画からまーちんさんのブログを拝見するようになり、日々勉強させて頂いてます。

噛むことについて、ですが、私の肥満体型の友人はお医者さんに「きちんと噛んで食事するようになれば10kgはすぐ痩せる」と言われてました。その友人はやっぱり顎が弱ってるらしく、沢山噛むとすぐ疲れて沢山食べられないから嫌と言ってましたが、一時期意識して沢山噛んでいた時は顔がスリムになって、いびきが治ってました!
やっぱり沢山噛むのはいい事尽くめみたいですね。

長文失礼致しました。
まーちんさんのブログを拝見するようになってから、自分でもブログを始めたくなり少しずつ書いてますので良かったら遊びに来て下さいませ。

ぴえーる。

こんばんは!i-81
先日は私の髪の毛を心配していただき、ありがとうございましたv-238まーちんさんに心配していただけてとても恐縮です…v-10
結局髪はショートにしてしまいました。すでに飽きてエクステをつけようかまよい中ですw

最近、まーちんさんの影響で、自然派の基礎化粧品を使い始めました!!山田養蜂場のハニーラボパックってやつですv-254今日、トライアルセットが届いて、使いごこちはとってもいいです!!!が、学生の私には高すぎるのですな…汗。お財布と相談します。

あと、まーちんさんがドライヤー前に使っていらっしゃる、ファンケルのピュアボタニカルオイルって、髪の毛しっとりしますか(・・?)使ってみたいのですが、あれも小さいのに結構値段しますよねw

お時間ありましたら教えてくださいv-350

では、またの更新楽しみにしています!!!

こんにちわー^^
一番上のピエールの写真を見て、「ごはんを邪魔されると怒るんだ・・・」と思いました 汗
祖母の飼っているロングコートチワワも怒っていたのですが、私の飼っているラブラドールは怒りませんし・・・
餌を取り上げても「食べたいの?いいよいいよ」みたいな感じなんですよねぇ

やっぱり大型犬と小型犬じゃ性格が違うんですかね?
歯をムキ出してぎろりと睨んでいるピエールを見ると思ってしまいました・・・
雄だからって事もあるのかな?

いきなりすいません!
ついつい気になってコメしてしまいました><
これからも応援してますねー(^O^)/

はじめましてe-446

よくこちらのブログを拝見させていただいてますe-51

ちなみに今中3(受検生みたいな☆)でヘアアレンジに興味がありYou Tubuをきっかけにこちらに度々お邪魔してますe-343e-420

わたしも小学生のとき矯正やってましたよe-68

お陰で『歯並びきれいだね』と言われるようになりましたe-113

話ゎ変わりますが、先日まーちん管理人が紹介していらっしゃった『STEAM CREAM』を昨日注文しましたe-454

届くのが楽しみですe-257

そして、私の最大(?)の悩みを聞いてくださいe-44

それゎ、目が一重ということなんですe-260

まーちん管理人の瞳ゎぱっちりしていてとってもきれいで羨ましいですe-446

アイプチのりとか、メザイクゎもっているのですが、さすがに学校へしていくのゎ抵抗があり、毎日継続することができませんe-330

二重になるマッサージとか都合のいいものがあったら教えてくださいe-466

さらに注文付けちゃうと、なるべくお金がかからないほうがいいんですけど、やはり本物の二重がほしいので方法があれば是非教えてくださいe-466

わがまま言ってすみませんe-263

長文乱文 失礼しましたe-434e-420






歯は大事ですよね~。
私も向かって右側上の犬歯が凶暴なくらい八重歯になっていて
一時は矯正を考えました。
でも、たまたま習い事で同席した歯医者さんに
「私の八重歯って、矯正するならどんな感じでするんですか??」
と、軽~い気持ちで聞いてみると
「ん~、八重歯自体は抜かないといけないけど、
バランス取るために反対側(左)の犬歯も抜かないとアカンかもね~」
なんて言われてしまい
「2本も抜くなんてそんな恐ろしいこと絶対無理!!
それやったら私はこの八重歯と死ぬまで添い遂げる!」
てな具合で、あっさり矯正は諦めてしまいました(;´Д`A ```
この年(四捨五入30歳。来年も四捨五入30歳。)で痛い思いはご勘弁です(> <)

歯型だけを作りに来た方はいままでいないですね!
どうなんでしょう・・。
保険治療で模型作成だけっていうのがない気がするので、自費になるのでしょうか。
今度先生に聞いておきますw

ピエールさんめさめさ可愛いですね・∀・♪
ビーズクッション?に乗ってるときのピエールさんは軟体動物のようにお顔までクネクネで素敵です。

ひみこ=ひとみーこi-244
省略形かなと一瞬思ってしまった・・・e-456

いーぜでよかったわぁ
さぁおっきな声で復唱しよっ(^.^)b
一口三十回ってなかなか続かないんだけど~
こんなにメリットがあるならがんばらな
それからスチームクリーム
香りがラベンダーでとっても気に入りましたよ
これを顔にぬるとアロマテラピーなマッサージ効果がありそうですねぇ
早速友人に薦めたらすぐ食い付きました
またまたリピ注文だわ(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーちんさん着々と美しい歯並びに向けて頑張ってますね。
私は先日コメントさせてもらった歯茎の腫れにより顔が腫れるのが
再発し、歯根端切除術という手術をしなければならなくなりました。
ちゃんと定期的に歯医者でクリーニングをやっていて虫歯も
なかったにも関わらずそんな事になるんですから、
お口の中は本当に不思議です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます