ジェルネイルって何?

素人なりに調べてまとめてみました
間違いや勘違いがもしかしたらあるかもしれませんがご参考までに(*^▽^*)

ジェルネイルとはUVランプで硬化する光硬化樹脂(アクリル樹脂)を使ったネイルのことです。

ジェルの種類は大きく分けてアセトンで落とすソフトジェル削って落とすハードジェル2種類に
分かれるようです。

ジェルは紫外線に当てない限り硬化しないため、時間制限なく形を作る事が出来ますが
思い通りの形を作るにはそれなりの技術が必要です。

欠点としてアクリリックネイル(スカルプチュア)に比べて長さを出すと折れやすいこと
水に弱いことなどが挙げられるようですが、メーカーさんの努力でどんどんいいものが
出てきているようで今後が楽しみです(。・-・。)
アクリリックネイル(スカルプチュア)に比べて爪へのダメージが少ないことが
ジェルネイルの利点だとも言われます。

ハードは硬さがあり、ソフトは柔軟性があり自爪に近い仕上がりと言われていますが
ソフトとハードのどちらが爪へのダメージが少ないか・・・という点については
いろいろ見解が分かれるようです。

ハードは削る時に自爪へダメージ与えることがあるので注意が必要です。
ソフトは自爪の削りがほとんどなく、爪へのダメージも少ないと言われていますが
私の見解としてはオフする際のアセトンの危険性・爪へのダメージがそれなりにあるように
思います。

みなさんの好みやライフスタイルに合わせて使い分けるのがいいかもしれません

次回は最近よくメールで問い合わせいただくようになった質問
”セルフジェルネイルを始めたいけど、何が必要なの? ”に関して調べて
アップしようと思います
ジェルネイルQ&Aは→コチラ  ネイル材料・道具一覧は→コチラ 
他のネイル関連動画は『美爪のススメ』ジェルネイル動画集からどうぞ☆彡

関連記事

コメント

非公開コメント

もえさん♪
コメントありがとうございます☆
なかなか時間がなくてブログに書きたいことがいっぱいあるのに~~~と悶える毎日です(б。б;A)゛
応援コメントいただいてやる気が出てきました!!(。・-・。)と、いってもボチボチですががんばりますね( vδ-δ) ♪

YOUTUBEから来ました!

初めまして!夜会巻きの動画に感動しました(;_;)綺麗ですし分かりやすいしとっても素敵でした!なんちゃってボブもさっそく明日やってみます☆
これからも毎日ブログ楽しみにしてるので頑張って下さい!
お忙しいとは思いますが、またヘアアレンジの紹介宜しくお願いします(*^^*)