矯正前の歯並びと床矯正の費用

kyousei1-1.jpg
管理人は一見こんな歯並び

前回の床矯正についての記事に続いて、管理人の現在の歯並びは・・・
「管理人さん、歯並び悪くないじゃないですかー!」とコメント頂きましたね。
友人に矯正すると言っても
「なんで?少し口元もっこりやけど矯正するほどでもないやん。」
と言われます。

「口元もっこり」だけでも直したいわいヽ(`Д´)ノ
歯並びコンプレックスがあるので、
自分の横顔が好きではない( ̄ω  ̄;)

このもっちゃりした横顔の口元が!憎し!

横から見ると口元もっこり。出っ歯イヤ~ン。
kyousei1-4.jpg kyousei1-5.jpg 
あら、今日はなんだかほうれい線が目立つわ(((((;´д`)))))ガクガクブルブル 

鼻とアゴの先を結んだ線の内側に唇が入っているのが
理想の横顔なんだけど、管理人の唇は明らかに出ています(; ̄ω ̄)lllA``

ほらね↓
kyousei1-6.jpg

 

そして、矯正するほどでもないと言う友人に
下の歯並びをアィ~ンをして見せるとみんな納得してくれるんですよ。 
なるほどね。と。

管理人のアィ~ン
驚愕の下の歯並び写真 見たい方はどぞ 

ここまで下の歯がガタガタになったのは
実は大人になってから。

下の親知らずが斜めに生えてきてグイグイ押し出したのが原因。
しかも管理人は上下合わせて5本親知らずがあった。
普通は4本。
で、歯並びが戻るかな~と淡い期待を抱いて
親知らずを抜いたのが10年くらい前。
でもガタガタになってしまった歯は元にもどらず(T ω T )

最近歯の本数自体が減ってきている若者が多いらしい。
実際、姉は歯が1本少ない。

なのに人より逆に1本多いと言われて
それって大丈夫なの?
と心配した私に当時の歯医者が言った一言。

「大丈夫ですよ~
北京原人は現代人より歯の本数が多かったですから。
現代人ではあまりいないけど。

なにそれ∑( ̄□ ̄;) !! 北京原人に近いっつーこと??
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 

その後、ガタガタの下の歯が上の歯を押し出し始めるという
最悪の結果に。
これ以上口元もっこりにはなりたくない(T ω T )

でも左右同じくらいの力で前に押し出されたのか
なぜか正中(上下の前歯の中心)はあまり歪んでいない。
奥歯のかみ合わせも結構イイ線らしい。
でも奥歯はやや内側に倒れ気味。
ココも治すぞ。将来の為に!

管理人のイィ~
管理人の正中の写真 

 

大人の歯列矯正はなにかと問題が多いのも事実。
子供と違って骨の成長が止まっているから
器具をつけても動きが遅かったり、痛みを伴ったりなどなど。

でも自分でやりたいという気持ちで始めているので
親にやらされているという気持ちとは違って
やる気満々な人が多いと思うのね。

そんなこんなで大人になってから歯列矯正を始める人が
最近ぐっと増えてきたらしい。
私の周りでも25歳を超えてから矯正した友人が5人います(o ̄∀ ̄)ノ”

みんな「躊躇してたけどもっと早くしたらよかった」と
口をそろえて言う(; ̄ω ̄)lllA``
そして私もやっと重い腰が上がった!

と、言いながら、まずは痛みがほぼない床矯正w  

これが装置を付けた口元の写真↓
kyousei1-7.jpg 

これ以上ムキィ~~っと口を開けると↓
こんな感じで装置が見えちゃいます(ΦωΦ)ふふふ・・・ 

 

アゴの幅はそんなに狭くはないけど、なんといっても歯が大きいので
どこまでひっこむかは未知数(; ̄ω ̄)lllA``
ある程度並んだら、ワイヤーかマウスピースでの歯列矯正に
切り替える予定(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

肝心のかかった費用と診察の流れは、というと

・診察料 3150円
(初診時にレントゲン撮影)

・床矯正前のPMTC 21000円
(2回目の診察時にカウンセリングを受けて
その場で「ここでやる!」決定したので、PMTCをやってもらう。
PMTCに関してはコチラ。)

・装置上下一式とその他もろもろ 166425円
(3回目の診察で装置の付け方練習)

合計 190575円(税込み)

ボーナス投入(。・ω・;)ノ エイッ! )))))))
でも矯正にしては、安いですね~。
病院によって費用は微妙に違ってくると思いますが
床矯正は費用が低めというのも大きなメリットです。

その他の床矯正の費用は
・1ヶ月に1回の調整費 3000円
アゴが広がるのが早ければ、この調整費も少なくすむわけ。

床矯正後、マウスピースかワイヤーでの歯列矯正を追加する場合は
また別に費用がかかります。

私が通うクリニックは、噛み合わせ+体のバランス重視らしいので
今後どうなるか、追って報告いたします(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 

今日のオマケ話
最近カラオケの練習に燃えているピエールに
ぴったりのお花を見つけたので買ってきましたよ。
「熱唱」という名前のダリアです。どうぞ。
DSCF9682p.jpg 

いや。別に聞きたくないけど(; ̄ω ̄)lllA``

DSCF9402p.jpg 
なにその切ない表情∑( ̄□ ̄;) !!

 

もっと!もっと切なく!
↓他の人気ブログはココでチェック↓

↑応援クリックで10pt入ります。いつもありがとう!↑

★皆様へ コメントありがとうございます★ 
子供のころに床矯正をした経験のある方、結構多いですね(@_@;)
私が子供のころは矯正をしている子って
本当にすくなかったのに(; ̄ω ̄)lllA``アレ~ナンデダロウ。

モニカさんの顎関係の話、怖いよぅ(((((;´д`)))))ガクガクブルブル 
矯正のトラブルもよく聞くので慎重に進めていきたいですね。
気持ちを引き締めてがんばります∩`・◇・) ハイッ!!

関連記事

コメント

非公開コメント

私も今矯正中です(´;ω;`)
もう何年やっているか…
表側はもう取って
今は裏側に数年つけてます。
最初って餅系食べちゃだめって
いわれたり・・・
面倒かもしれないですけど
根気強く頑張ってくださいw

前に床矯正でカキコしたものです!
私とそっくりな装置の形なので(上顎)前歯は似てるかもしれませんね★私床矯正のブログやってるんでよかったら見に来てください♪アメーバブログでやってます!『ししまい』って検索したらでてくるとおもいます!!参考までに~(●^o^●)

矯正その後

まーちんさん、ピエール殿、こんばんは。おはぎと申します。はじめて(かな?)コメントさせていただきます。

私は20年前に矯正をしましたが、現在のかかりつけ歯科医に、矯正の弊害を教わり、正直、矯正した事を後悔しています。

まず、歯肉が下がってきていること。矯正者は歯を動かしている分、下がりやすいそうです。
次に、歯の根本付近の骨が脆くなっていること。これも矯正者の特徴だそうです。
歯の根本が弱いと、歯茎より下部分で虫歯になるんですよ(私の場合です)。歯間フロスを使っても清潔にならないので、定期的にレーザーを当ててもらっています。
次に、歯と歯の間が狭くなり過ぎた箇所があり、その部分…例えば歯A、歯Bとします。AB接地面がぴったりくっついているので、どちらかの歯にトラブルが出た場合、隣り合う歯も同じように悪くなります。
私の例ですが、歯Aが痛くてたまらない、グラグラするので歯医者に行った所、実際に悪いのは歯Bだった…
私の場合、虫歯菌にも弱く、歯周病菌にも弱い体質だったようです。
同じように歯磨きしていても、虫歯になる人、ならない人がいるようです。
口腔内にお金かかりすぎです…

大人になってからの矯正は、歯を動かした後の人生が、子供時代に矯正をした人よりも短くて済むのが利点だと思います(実も蓋もない表現でごめんなさい)。
万が一、何らかのトラブルが発生したとしても、それに向き合えばいいだけですから…

8020目指して、あと40うん年、頑張ります!

1年前に矯正しましたよ~

はじめまして♪
最近このブログを知って遅まきながら熟読させてもらっております!

たしかに…下の歯ガタガタですね;
矯正はじめられて大正解です!
矯正をきっかけに歯がいかに美しさに影響するのか、を知り、
他人の汚い歯並びがものすごく気になるようになりました。
「この人、キレイに化粧してるけど、歯ァ汚ね~~…」と。


私は致命的ではありませんでしたが
歯が屏風になってたので思い切って大人矯正して直しました!


私が経験した矯正トラブル、ぜひ参考にしてください↓

★★★3ヶ月に1度は歯医者の定期検診に行くべし!★★★

矯正してると、一生懸命歯磨きしてるつもりでも足りてません。
(私は特にブリッジだったのもありますが)
普段以上に虫歯ができやすい状況な上に、
「(矯正)歯科に通ってるから大丈夫~♪」と油断してました。

が、矯正歯科は虫歯よりも歯並びの美しさを重視するお医者さんです。

初期虫歯を発見してもらった時に
「ちょっと虫歯になりそうな歯があるんで、
 今以上に歯磨きがんばってくださいね~」と軽く言われました。

軽く言われたので軽いんだと鵜呑みにして、
歯磨きを一生懸命やりました。
今思えばその時に、矯正治療をストップしてでも歯医者に行くべきでした…。


最初に発見されてから数ヶ月後にかかりつけの歯医者に見せに行ったら
「なんでもっと早く来ないの!」とお叱りの言葉を頂きました、。

しかし矯正器具を付けてるので、本格的な治療もできず。
本当に軽い段階で行っておけばよかったです。

結果…、矯正器具を外した後は虫歯の集中治療。
その頃にはだいぶ虫歯の進行が進んでいて、
奥歯1本半分くらい削り取られる結果に。orz
せっかく歯並びよくなっても肝心の歯が無くなったー!


虫歯治療してくれた歯医者さん曰く、
矯正歯科医は、歯ならびの美しさにこだわる医者。
なので、ヤブ医者とかではなく、
どうしても虫歯を軽くみてしまう傾向にあるそうです。

歯並び悪い状態でムリヤリ虫歯治療するよりは、
ちょっと待って美しい歯並びで治療した方が良い!というスタンスなのです。

実際、矯正終えると詰め物の形も合わなくなってしまうので、
矯正歯科医の意見も分からなくはないです。
二度手間になりますし、その分治療費もかかります。

歯並びを優先させるか、虫歯治療を優先させるか、は結局患者が決めることです。
が、絶対に虫歯治療を優先させるべきだと思います!


長文失礼しました。
管理人さんは絶対に虫歯の定期検診を受けてください!!

確かに口元モッコリしてますね。
不思議なんですが、いまの歯のアーチってどんな感じなんですか?
モッコリの口元って抜いてアーチを小さくするか、全体的に後ろにずらすかじゃないんですか?
アーチを広げるだけでモッコリが解消できるのですか?初耳です。

ま~ちんさま
色々なお写真アップして頂いて大変ありがとうございます。参考になりますです。
<なにそれ∑( ̄□ ̄;) !! 北京原<人に近いっつーこと??
<。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
に大爆笑いたしました。

それにしてもさすが、
歯が白くて(ホワイトニング成果ですね!)キレイでいらっしゃいますね!!

私は顎が小さくて上の歯に2本、八重歯がドラキュラ状態、憎い、憎い、憎い!!です。口を開くのが少々コンプレックスなので写真は口を閉じて「ニッ」としますが、特に左側の八重歯がニョロっと出ていてとても嫌です。下の歯並びはま~ちん様に似ているかも。とにかく全てがガタガタで、ブラッシングもし辛いです。
矯正にはずっと憧れてましたが、100万位かかると聞いて諦めていました。
ま~ちん様が紹介されている方法ならなんとか金銭的にも手が届かなくは無いのかな~と思っていますが人それぞれですね。
これからもレポ楽しみにしています。

私、歯が足りない人です(^^;)
親知らずはもちろんのこと、12歳臼歯(親知らずの1本手前の歯)が1本有りません。
二十歳超えてその場所に歯が生えてきたので「やっと生えたか~」と思っていたら、最近お世話になっている歯医者さんには「あ、それ親知らずだよ」と(^^;)
他の3ヶ所には親知らずが無く(レントゲン確認済み)12歳臼歯の無いところのみ親知らずが12歳臼歯の位置に生えてきているという、かなり変則な形になっています。
歯の形って、人それぞれですねー(^^;)

ところで、ピエールの歯は大丈夫ですか?(笑)

私も、矯正したいです。
パッと見は普通ですが、上の前歯二本がやや内側に生えています。

しかも、私はすごい歯軋りをするらしく、そのせいで上と下の前歯が磨り減ってきてます・・・
どんだけ、食いしばってるんだって感じですが・・・

以前、寝る前に「唇は閉じて歯は開ける」と声に出して、20回唱えて寝ると効果があると聞きましたが、
眠さに負けてすぐ忘れてしまいます。

歯医者って、面倒だからなかなか足が向かないのです・・・

でも、このままじゃだめですね。
年明けに、歯医者に行かなくては!
ありがとうございます

私の友人に・・・・

私の友人に、最近矯正をし始めた
人がいるのですが、
まだ慣れてないらしく、
話すときはなんか、フガフガしてますv-389
口の中に食べ物を入れたまま、
話してる、、、というのか・・・。
とにかく、話しにくそうですv-389

私も矯正したいです・・・
学生の頃、母親に頼んでみたのですが、高いからダメの一言・・・・
貧乏な私は、未だに手がでません
まーちんさんが羨ましい~!

婚活に必死になってる女の子って魅力的よ

こんにちは。いつも興味深く読んでます。そして今回はむしろまーちんさんの唇のきれいさにびびってます。縦ジワがない!

私は矯正済みなのですが、親知らずがまだ一本も生えておらず、歯茎の中の歯の位置からしても「親知らずが生えたら確実に歯並びがガタガタになる」と言われています。なのでまーちんさんの大人になってから下の歯並びが悪くなった発言にびくびくしてます。歯医者さんには「歯並びが悪くなる前に相当痛むはずだから痛くなったら抜きに来て」と言われてるのですが。痛くなる前に気づいたらガタガタとかあるんでしょうか。
まーちんさんは痛くなりませんでしたか?
こまめにレントゲン撮ってもらうしかないのでしょうか…。とりあえず歯医者行こうかな…。

あたしは高校のときに矯正しましたが 治らなかったら全額お返しします・・・そしたら整形で顎の骨削って治すしかないですけどね・・・といわれましたが 無事に治りました。

でも、高校でも骨はなかなか動かなくて体重が減りました。(痛くて)
ゴムが黄色くなるのでカレー系のものが食べられなかったり奥にでた針金がほっぺたに突き刺さったりと・・・矯正ネタはつきません。

でも、やっぱり親に無理やりやらされるのと違って本人の意思ですから我慢できましたよ。  

今ではみんなに矯正のアドバイスしています。
まーちんさんもがんばってください。

 
ピエールくんの下あごの毛穴周辺をフガフガしたいです♪
 

私は小さいときに「矯正せな将来歯が
ガタガタになる!」って歯医者に
言われて嫌や~!!!って思いながら
今まで何もせぇへんかったけど、現在の
歯並びはいいと思う・・・。
歯医者の言うことも100%信用でけへんな
と思ってしまったわ・・・。
まーちんさんの下の歯、旦那と同じやe-451
旦那は直す気ゼロみたい。

はぎしりの途中で・・

すみません。関係ないことで興奮してしまいました。私は歯軋りのせいで歯医者さんに行くことがあります。マウスピースをするほどではありませんが眠るときはサージカルテープの細いものを口に×に貼って寝ます。ミッフィーちゃんみたいに。顎関節症が疑われる方は、早めに治療した方がいいですよ。私の知人は顎関節にボルトを入れ、鼻の下に大きな手術跡が残ってしまいました。術後も口が開かず、どんどん痩せてしまって仕事も出来なくなってしまい、見るに耐えませんでした。体におろそかにしていい箇所なんてありませんが歯も顎も大切です。

はぎしりぎりぎり~

こんばんは。
真央ちゃんがオリンピック出場権を獲得しました。

人にはわからん悩みがあるのね~
いわれるまで分からんかったデス( ̄~ ̄;)
それにしてもまーちんさんすごいわぁ~
自分を科学的に分析してよりよく改良する
文章も論理的でわっかりやすい
聡明さがにじみ出ておりますわ
ピエール歌うときの口元が可愛すぎ(*/ω\*

矯正してるこ小学生のときとかいましたね~。
大人になってからは見たことないですがある程度大人になってからの方が金銭的な面でもやりやすいかもですね~!!

私は歯並びはいいのですが、顎がガタガタです…
食事中のクリック音は日常茶飯事で口をまっすぐ開けられません;;

多分顎関節症でしょうな↓

来年こそは口腔外科に行きます…;;

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も全く同じ矯正器具を使用していました。
当時は小1でしたが、歯並びを気にしていました。
最終的に高校3年になるまではめていましたが
今では人並みになりました。
治ってくると、やっぱり嬉しいものです。
結構な時間を要しますが、頑張ってください^^

私も成人してから矯正しました。
普通に前からも見える器具をつけてましたけど、動いている&治ってるという実感が楽しくて全然イヤじゃなかったです~。
今でもリテーナーも2週間に一度つけているので後戻りもないですし、差し歯や歯並びの悪いひとを見ては矯正すればいいのに~~!とすすめたくなるほど歯マニアになりました(笑)がんばってくださいな。

ブログ、いつも楽しく拝見していま~す。ピエールさん、かわいいです。

細かいルポ、参考になりましたー。楽しみですね。それにしても白い歯! うらやましい!
まーちんさんが気になさってる、「口元もっこり」? ヘアアレンジ動画なんかでセクシーな口元だわーと思っていたんだけどなあ。 引き続き経過を楽しみにさせていただきます!

自分と、とっても歯並びが似てて、
ビックリしました!!(゚ロ゚ノ)ノ

自分は、ご愛嬌で・・・って事で
済ませちゃってます 凹○ コテッ

大変そうだけど、楽しみですね!

私も数年前まで矯正してましたe-68
完全に良くなる一歩手前くらいでやめちゃったんですが。。
噛み合わせ、歯並び、ともに悪く5年くらいかかりました~;
歯並びがよくなっても、そのあとリーテーナー(固定装置みたいなもの)を付けててくださいと言われ、それから行ってません(汗;
今の歯並びで満足してるので特に問題はないんですけどね^^
歯がきれいになってから笑顔が増えた気がしますし、やっぱり歯って大事ですよねe-257

私も数年前、矯正しました。
歯を抜かずの矯正なので、
口モッコリは、治らず…。
(どちらかと言うと、アンダーぎみだったのカモ)
半年もかからず、矯正終了しました。
今は、前4本を裏で、固定してあります。
う~ん、抜いても良かったカモ…と思いますが、
虫歯もないので、もったいなくも、思います(TT)。

管理人さん、歯の色綺麗♪
私は、色も気になる…。

私も今27で矯正考えてるのですごく勉強になりました~!
ちなみに私の歯並びは昔の篠原ともえちゃんです・・・
今の彼女は綺麗な歯並びになってますよね。
私はインビジブル矯正で考えてるんですが、色々ネットとかで見てるとワイヤーが一番効果早いみたいですねー><
でも痛いのはストレスになりそうでイヤなんです~。

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
私は小学生の時に矯正をしてたのですが、途中で放り投げてしまって・・・
親にきくと、途中だったけど150万くらいはかかったのだそうな!
成人した今では親にお金を出してもらってやるわけにもいかないし
かといって自分で出せるほどお金もないし・・・。
あの時ちゃんとやっていればなあなんて後悔の毎日です・・・w

私も下の歯並びが極端に悪く、結構コンプレックスなので
笑う時は下唇を軽くかんで隠すクセがついてしまいました。
歯並びは笑顔にまで影響するんだなーなんて感じています。

自分も約30年ぐらい前なのですが、似たような歯の矯正やりました。
金額もおよそ同じくらいかかった…と親は言っていますw
当時の矯正器具は質が悪く、ピンク色したシリコン樹脂みたいなやつがくわえてる間に溶けだしてきて、「オエッ!」ってなった事が多々ありましたね。
それに当時は、丁度乳歯→永久歯の変わり目だったので、余計な歯はボコボコ抜かれました。
なので、幼かった自分には毎回恐怖の連続で体調も壊してしまいました(苦笑)。
歯並びは良くなりましたが、歯医者に対するトラウマだけは長年経っても消えませんw