矯正開始 床矯正と歯列矯正

DSCF9652-1.jpg 

とうとう今日から矯正開始ですよっ!
2009年 新年の計」で決めたことの中で「やるぞ~!」
と、宣言していたくせに、まだやっていなかった矯正です。
なんとか年内にスタートしました(o ̄∀ ̄)ノ”ギリギリセーフッ

病院は、自分で調べた歯医者、友人が通っていた歯医者など
3件回って決めました。

決め手は、先生との相性の他に、大人の床矯正の実績が多く
床矯正だけで満足できなかった場合、ワイヤーでの歯列矯正と
マウスピースでの歯列矯正の両方から選べるという所。

 

もともと、私の理想としては、
痛みなどの負担が少ない床矯正+マウスピース矯正orワイヤー矯正。
できるかぎり非抜歯でやりたいので、
どうしても歯の幅がキツイなら、歯の両端を少し削って
顎幅に収まるように。
というもの。

床矯正のメリット・デメリットとワイヤーやマウスピースの歯列矯正の
メリット・デメリットを上手く組み合わせたい!願望w

 

床矯正はアメリカ式のワイヤーでの歯列矯正よりも
メジャーじゃないかもなので、簡単に説明します(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

床矯正の装置 
DSCF9652-2.jpg

床矯正はヨーロッパ式と言われているスタイルで
取り外し可能な器具を1日12時間以上装着して
歯が収まっていない顎幅を広げていくやり方。
痛みがほぼなく、顎の成長時期である子供向きと言われている。
顎幅が広がると、ガタガタな歯は自然に並んで収まっていくという結果に。

顎幅が広がったら顔が大きくなるんじゃないの?
と思いきや、そうではないようです。

実際、私の友人が20代後半から床矯正をやって
顔が立体的に小顔見えるようになって引き締まった感じに
なっていた。

友人は床矯正後、最終的に面を更にキレイに揃える為に
ワイヤーでの歯列矯正をしたのですが
ある程度歯並びがキレイになってからのワイヤー矯正なので
ワイヤー装着期間を短くできたみたい。
痛みを感じる期間が短いってのも魅力的。

 

私が床矯正を知ったのは2~3年前で、床矯正を適応できる範囲が
ワイヤー矯正よりも狭く、大人は子供よりも時間がかかる
と言われていたので、日本での大人の症例が増えるのを待っていたわけ。

他にも後戻りに関してなどなど、大人の床矯正を
あまり勧めないクリニックもあるのは事実。
でもある程度実績があって自信をもっているクリニックがあるのも事実。
そこらへんは自分の考えと、クリニック選びにかかっている。

 

今のクリニックで大人の床矯正の症例を沢山見せてもらったんだけど
その中で20代と50代の女性で私と歯並びがそっくりな方がいた。
その二人の矯正トータル期間を聞いてみると、1年半と2年半。
完了後の歯並びも美しい!

なんだ!そんなに長くない!
まぁ、歯の動きには個人差があるので
私もそうなるかはわからんけどね(; ̄ω ̄)lllA``

と、いうことでスタートです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
とりあえず今日から1週間、1日12時間以上装着して
その後、1週間に2回、自分でネジを45度回して装置を広げて装着。
1ヵ月ごとにクリニックで調整してもらいます。

床矯正の装置の広げ方↓
DSCF9652-3.jpg 

ネジ回しを差し込んで黄色の矢印の方向に倒してネジを回すと・・・

DSCF9652-4.jpg 

ピンクのプレートが赤い矢印の方に動いて青い矢印の幅が広がる。ってことらしい。

広げる方向は患者の症例に合わせて違うみたい。
私の場合、顎幅が歯の幅よりやや狭い上に
奥歯が内側に倒れてきているのでこの形(≧ω≦)b

器具の装着は、まだ慣れてないので少しビビリながらだけど
慣れると簡単らしい。そこらへんはコンタクトと同じ感じかな。

器具を装着するとしゃべりにくい(; ̄ω ̄)lllA``
さしすせそが特に。

でも痛みはまったくないです。
少し圧迫感がある程度。

1日12時間以上の装着が基本なので
夕方帰宅後、ご飯を食べて歯磨きしてから装着して寝て
朝に外すといいんだけど
長時間装着の方が動きが早いらしいので
食事と歯磨きの時間以外はできる限りつけてみよう(ΦωΦ)ふふふ・・・
人としゃべる仕事じゃなくてよかったぜ・・・

あと、「もし旅行などで装着できない日が続いたら
顎幅が少し元に戻って装着しずらくなることもあるかもです。
そういう時は、ネジを逆に回して幅を狭くしてから装着してください」
と言われて驚いた!そんなことできるんですか!
まぁ、そんなことばかりしてたら、矯正期間が長くなるんだけどね。

 

そしてこれが口周りの筋肉を鍛える器具
DSCF9653.jpg 
唇でくわえてひっぱる。ただそれだけ。

大人の矯正でよく聞くのは、
「矯正後ほうれい線が目立つようになった」という点。

出ていた歯がひっこむと、その分伸びていた皮膚が緩むので
ほうれい線が目立つこともあるんですね~。
もちろん、矯正していた期間に単に老けて
肌老化で目立つこともあると思うけど。

その対策として、口周りの正しい筋肉を育てる為に
ちゃんとやっておきますw

長くなったので、肝心の料金や歯並びに関しては次の記事で(; ̄ω ̄)lllA``

 

今日のオマケ写真
前々回の今日のオマケ写真のピエールですが
よくよく聞くと「崖の上のポニョ」の替え歌でした。
DSCF9403p_20091226170621.jpg 
そこは「チワワの子~」で、いいのではないでしょうか。

 

次、デュエット入れる?
↓他の人気ブログはココでチェック↓

↑応援クリックで10pt入ります。いつもありがとう!↑

 

★皆様へ コメントありがとうございます★
みなさんクリスマスはどう過ごされましたか?
ホワイトクリスマスって素敵ですね~(☆ω☆)
私は毎年、イブかクリスマスは家族で食事&プレゼント交換という決まりが
去年からなぜか無くなったので、友人とイタリアンを食べに行きましたよw

そして、ピエールサンタなのですが・・・実は私もtacoさんの息子さん同様
「なんだかトナカイがサンタの仮装をしたみたいだな・・・」
と、思っておりました(; ̄ω ̄)lllA``
そしてmanammy さんのコメントを読むと、確かに1枚目の写真が
サタン様召喚の儀式に見えてきた(≧ω≦)b

と、いうことで、前回記事の1枚目の写真は
サンタの仮装をした黒鼻のトナカイっぽいチワワが
サタン様召喚の儀式をする図
ということになります(ΦωΦ)ふふふ・・・

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして!私は、もうすぐ28歳になる女性です。1週間前から床拡大装置を上下につけています!色々とネットで調べて見ると、「前歯に隙間」とか、「大人では床拡大装置は使わない」等不安になる事がたくさん書かれていましたが、管理人さんのブログを見つけとっても安心しました!1つ質問したいのですが、この装置とってもしゃべりづらいですよね?先生は少ししたら慣れるとおっしゃっていますが、本当に綺麗な発音になりますか??

化粧品の成分

「新年の計」年内に実践してしまうなんてすごいですね!なかなかできませんよね。

ビーグレンの成分、気になってる方結構いらっしゃるようですね。
わたしは、しばらく化粧品の成分が非常に気になって手作りに挑戦しましたが、効果、使用感など自分に合うものにたどり着く根気がなく、あえなくギブアップ。
それなら効果の高いものをと開き直り、今はあまり気にせずビーグレンをつかっています。いろいろ調べてしまうと、どつぼにはまっちゃうんですよねえ。化粧品成分に対する、まーちんさんのお考え、ぜひ聞かせていただきたいです! 記事楽しみにしてます。
ちなみに、リップグロス、ハンドクリームなんかは、市販のものより気に入ったものにたどりつけたので、自然のものだけで、今でも手作りしてます。あと、髪につけるスクワランですが、ヘア用を小瓶にわけて、イランイラン、ゼラニウムの精油をまぜています。いいかおりだし、髪や地肌を健康にしてくれますよ。
長文失礼しました。

私も小学校の時に2回この方法で矯正してました。
しかし改めてシステムがはっきり判りました、
子供だったのでされるがままでしたから。
今歯並びは綺麗ですが、顎が小さい為歯軋り、顎関節症、
原因不明の歯茎の腫れに悩まされてます。
(顔半分腫れた時もありました)
まーちんさんの記事をよんで、もう一度矯正した方がいいのかな?と思いました。

いつも楽しく読ませていただいてますv-238

あたしも小さい頃床矯正してました!
でもしゃべりづらかったり付けるのが不快だったりでやめてしまいました(/ _ ; )

でも今18歳ですが、ワイヤー矯正してます♪
調整後数日は痛むけど、動きが早いし取り外しもなくって楽ですよ∩^ω^∩
メタルのブラケットなんで見た目ギンギラギンでちょっと嫌なんですけどね(´・ω・`)
成人式はきれいな歯並びで迎えられたらいいなぁって思い頑張ってます(^O^)/
長文失礼しました*

いつも、楽しみに読んでます♪

矯正やホワイトニングも興味深いです。
恥ずかしながら、私、歯ぎしりがひどいのですが、歯並びも関係あるのかな?
調べてみます(´∀`)

おおーこんなのがあるんですね。
以前矯正しようとおもったことがあるのですが大人になってからはやめた方がいい、といわれてやめたことがあったのでびっくり。
まあそんなに歯並び悪くないんですけどね。
替わりにヨコに倒れていた親知らずを抜いたら口周りがキレイになりました。