正しい洗顔法

DSCF9391.jpg 
管理人が持っている泡立てネットや泡立てボール。他にもまだまだアリ。

今までいろんな洗顔料を試してきましたが
どんな洗顔料でも正しく洗わないと効果も半減。と思う管理人です。

そんなわけで、皆さんにほんっっっとにやって欲しい事
今日は書いてみます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 

いろんな美顔法がある中で、
しっかり泡立てて、手で顔をこすらずに泡を転がして洗う。という方法は
多くの美容家さんが是非やって欲しいと言っている方法。

DSCF9346p1.jpg

わかっちゃいるけど、ついつい面倒で・・・という人もいると思うけど
泡立てるのが面倒なら、TOPの写真のようなものを使って泡立てましょう。
トライアルセットとかに付いているものでも結構役立ちます。

しっかり泡立てたら、肌の上で泡を転がすように洗う。

コレ基本!!!ほんとに基本!

 

ちなみに管理人の妹は、しっかり泡立てるのを面倒臭がる。
たまに実家に帰ると、泡立てずに、手のひらでゴシゴシ洗う妹を
発見するのですが、( ゜Д゜)ゴルア!!と飛び蹴りです(ΦωΦ)フフフ 
↑単なるスパルタ姉。
「お肌、キレイになりたい~~」って言ってるくせに
洗い方で手を抜いてたらあかんのじゃ~( ゜Д゜)ゴルア!

と愛の叱責の刑。

DSCF9347p2.jpg 

泡を肌の上で転がして洗う。というのを何日か続けると
肌のキメが整ってくるのがわかる。

ゴシゴシ洗いたい気分をグッと抑えて
ふんわり洗って欲しい。

ついでに体温より少し低めのぬるま湯で
洗い流すと、必要な油分を失わずにすむ。

特に乾燥肌の人は、あついお湯は使わないほうが
良いと思います。

DSCF9308p3.jpg 

超基本ですが、とても大事なことだと思うので
記事にしてみました(ΦωΦ)ふふふ・・・

高価な洗顔料に買い換える前に
基本の洗い方がしっかり出来ているか再確認してみてね。

出来ていない場合、洗い方でかなりお肌は変わると思いますよ。

洗顔料にこだわるのは、その次。
まずは基本をしっかりと。ね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

【記事補足 2009/12/17】
コメント欄に、皆さんから 泡洗顔の裏技的コメントや
お役立ち情報をたくさん頂いているので
興味のある方は、是非是非、読んでみて下さいね!

 

美顔グッズ関連ルポとピックアップ記事は美顔グッズ一覧ページをどうぞ。

 

クリスマス特集に滝ピエ出演オファー中
↓他の人気ブログはココでチェック↓

↑応援クリックよろしくね。↑

ネックはギャラ。

 

★皆様へ コメントありがとうございます★
ショウガの保存法や飲み方、たくさんのコメントありがとう(o ̄∀ ̄)ノ”
どれも興味深いです(ΦωΦ)ふふふ・・・
一番長持ちする保存方法はどれなんでしょうね( ̄ω  ̄;)

ショウガとハチミツはやっぱりゴールデンコンビですね。
味噌とショウガも合うけど、味噌汁に入れるってのは
やったことがないです。今度やってみよう。うん。
チューブタイプのおろししょうががあっという間に無くなる私は
結構ジンジャラーなのでしょうか。←単に使いすぎ。

ヒアルロン美潤で肌の水分量がそんなに変わったとは∑( ̄□ ̄;) !!
きっとさらさんにぴったり合ったのね(≧ω≦)b
数値で測ってもらうと分かりやすくてイイ!
私は神経を研ぎ澄ませてチェックという原始的な方法なので
気づくのに少し時間がかかりました(; ̄ω ̄)lllA``
水分量を計る機械が欲しい・・・

みかんは特に気にせず食べてますね~
後で手を洗ったらいいだけか。と思ってます(; ̄ω ̄)lllA``
わざわざ果物を包丁で切ったり皮を剥いたりすると
洗い物が増えるけど、みかんは手を洗えばいいだけなので
どちらかといえば楽にお腹が膨れる。と思ってしまう・・・

それにしても永谷園の生姜部って・・・ナンダ!
新手の部活動?

関連記事

コメント

非公開コメント

泡立ちも大事ですが、クレンジングミルクと水性洗顔料を使った洗顔方法を、TゾーンとVゾーンや季節によって上手に変えるのもまた正しい洗顔の一つですよ♪
Vゾーンはクレンジングの洗い流しを甘くして、水性洗顔をその後にやると、乾燥しがちなVゾーンのツッパリ感が減ります☆

もう既にご存知でしたら、申し訳ありませんv-12

フワフワの泡で洗顔すると気持ち良いですね♪肌が白くなる感じもします。
と言っても、私は最近、精製水での拭き取りのみです。何故ならば、肌が荒れてノーメイクにマスクで過ごしてるから。。。
自分の手で肌を痛めてしまわないように、優しくしないといけませんね(◎-◎;)

すすぎも!

いつも楽しく拝見しています。
まーちんさんのブログは女子力アップの秘密がいっぱいで本当にためになるし、なにより楽しいです♪

お手入れは手抜きなわたしですが、泡洗顔だけはかれこれ10年くらいしていて効果を感じてます。
あと、よーくすすぐことも大切だなって感じます。
シャンプーもそうですが、泡が見えなくなったらすすぎを終了しちゃう人が多いような。

さすがです。

初めてカキコミします。いつもいつもまーちんさんの美意識には感服致しております!お肌に負担をかけない洗顔はわたし的に永遠のテーマだったので、感激の初カキコです!でもやっぱり小鼻の黒ずみと脂栓?が気になって、そこだけはメガネクロスでくるくるしちゃってるんですよね~。まーちんさんはどうしてますか??
あと質問ばかりで申し訳ないんですけど、昨夜うちのドライヤーが壊れまして…。買わなくちゃなんですが、まーちんさんはドライヤーはやっぱりイオン派ですか?

さかなサンも仰っているように、
『泡で洗顔せなあかんよ!!』っていうのを
ためしてガッテンでやってました。
手にこんもり盛って、ひっくり返しても落ちない泡が「いい泡」だそうです(*^^*)
洗顔大事ですよね。
ついついいつもゴシゴシしてしまいます。。。

でもやっぱり、永谷園に生姜部が気になります。。。[電柱]д ̄) チラッ
実際に永谷園に存在するんですね~

あの。。。

洗顔しているせっけん(?)が、
洗顔フォームなのですが・・・。
しかも、スクラブ入り・・・。
スクラブ入っててもネットは使っていいんでしょうか???

泡たて洗顔、ホントに肌変わりますよねv
私の場合は、これにプラスして「タオルでごしごし拭かない」もやってます。
押さえて水気をふき取るのは慣れるまでは物足りないんですけど、でもやり続けていると月に一度のあのときに肌がガラッと変わります。
即効性は無いけど、継続は力なりです。
それから、ホルモンバランス悪いときにできるような吹き出物もできなくなりました。
最近は朝はぬるま湯洗顔だけですけど、調子悪い事が無いですよ。

ビーグレン

こんにちは!

私もまだあわ立てネットが無いような頃から、
すごく泡立てて洗顔してたので泡立ては
得意です!w
でもビーグレンは泡立てずに使うんですよね・・・。
なんだかいけない事してる気がして。
やっぱり泡立てずに使ってますか?

私はちゃんと泡立てて洗ってます★
たぶん、、、でもちょっとピエールのつっこみにドキっとしてしまった私。
(多分、違う意味で)

ISO感度800ですか!だから室内でもぶれにくくキレイに撮影が出来るのですね!
私も感度上げてみます。

「生姜でpo」という商品もちょっといいですよ~~
佐伯チズさんのお取り寄せ品で、
昨年楽天で3袋買いました☆
(その後カルディで発見したけど)
既出の情報だったらごめんなさいです。

肌をこすらないとは?

先日、NHKの「ためしてガッテン」で「顔をこするとシミになる」と言っていましたね。
リンパマッサージも×。
私としては肌のキメなんかより、シミが気になります。
洗顔時にこするのがNGだとすれば、メイクする時はいったいどうしたらいいのでしょう?
ファンデーションは駄目ってことでしょうか。
管理人様はどのようにお考えでしょうか。

初めましてv-22
いつも感心して拝見させて頂いております。
ピエールさま大好きv-343です。
暖房費をケチっている我が家では、暖かそうに梱包されているピエールさまを拝見して暖を取っていますv-356

ところで洗顔についてです。
お風呂でクレンジング&洗顔をするのですが、すすぐ時シャワーでジャーッと流しております。
これってダメなんですかね・・・。

まーちんさん☆

ワタシもビーグレンつかってるんですけど…
泡立ちますか???

私も自力では泡立て無理なのでネット様様デス
あまりの泡に首やら腕を洗ってたけど
顔に洗顔料をあまり長いこと放置(一分以内)しちゃだめらしいΣ( ̄□ ̄;)
本末転倒になっちゃうのですぐすすぎます
あぁもったいない~って思いながら~( ̄~ ̄;

まーちんさん、こんにちはいつも楽しく拝見してます泡洗顔、大事ですよね~!でも泡が掌からこぼれ落ちてしまう…という片にオススメの方法が泡立てネットで泡立ててフワフワになった洗顔料を、百円ショップなどに売ってる小さなボウルに移していきます(最初の一回だけでなく、そのあと二回くらいは余った泡をネットでこすると泡がさらに増えます!)泡を移し終わったら、掌で泡をまぜるのです。するとメレンゲのような弾力がある泡が大量にできるので、その泡で押さえるように洗って15秒くらい泡をキープ。汚れが浮き出るイメージをしながらたえてます…。ちなみに、顔だけに使うには大量の泡ができるので、首まわりにも使ってますよろしかったらお試しください長文しつれいしました~

ワタシも泡を作るのが好きなので
(主旨が違う??)
ちゃんと泡作ってから顔洗ってます
最近使ってる洗顔料は
泡で出てくるので作る手間がないんですけど・・・

泡洗顔とかその次元ではなく
毎日洗顔しない人間がここに、汗
お化粧した日だけクレンジングと洗顔をしていますが
肌がつっぱる感じがして、どうしてもせっけんで洗いたくない…
普段は朝と夜のぬるま湯洗いのみです
夏でも眉間あたりが乾燥気味っぽいです
化粧水や乳液をつけても、この時期乾燥が気になります
パックも効果を感じません
ちなみに10代なので若気の至り(意味違う)なのでしょうか?
アドバイスお願いします♪

うちの旦那は絶対泡立てない!!!
注意したら「いいねん。洗ってるうちに
あわ立つから」やって。
旦那の顔の半分はヒゲやからいっか。

永谷園に生姜部ってのがほんまにある
みたいで、今はCMにも出てるで!
「生姜・生姜・生姜~♪
    生姜・生姜・生姜~♪
 永谷 永谷 永谷えーん♪」
ってCMやってる。
確か永谷園の正社員男女9人ぐらいで
生姜を使った料理の研究を部活として
やってるみたい。
土曜日にやってる「せやねん」で
やってたe-348

つかってみんしゃい~♪

ちょうど、知人宅で試してから購入したところでした!
良いですねー。泡立ちもGood!
泡立てネットはもとから愛用してましたが、泡洗顔についてエステで教わって、転がすというより、じゅわーっと押し当てて、顔の油を溶かすような感じでやってます。

アタシもついついごしごししてしまうのですが、この記事を読んでお風呂に入ったので、「ごしごしだめだめ…」と呪文を唱えながら泡で洗うように心がけました。

今日、スーパーで「養蜂家が作った生姜蜂蜜漬」(oisixsでも購入可)を見かけて思わず購入してしまいました。

その後ファンケルに行ったら「美肌鑑定」なる水分値が測れるものが売っててすごくほしくなっちゃいました!

魔女たちの22時でやってた上を向いて笑顔で洗うの意外といいですよ!
笑顔だと鼻のキワとあごの毛穴が広がるので毛穴の奥まで洗えそうです(*^□^*)
わかりずらい説明ですいません…

こんにちわ。
二回目に書き込みしますっ。

あわ立てについて質問します。
私はプロアクティブを使っていますが、プロアクティブのようにスクラブが入っているものでもあわ立てて洗ったほうがいいと思いますか?
それともスクラブはあわ立てずにごしごししたほうがいいんでしょうか?

いつもブログ、楽しみに読んでいます。
これからも更新がんばってください。

私も洗顔大切だと思います。
私は、火山灰で有名な「つかってみんしゃい~」ではないですが、
火山灰使用の「kingo kingo」という洗顔料を使っています。
二重になった目の細かいネットで泡立てるととっても簡単に泡立ちます。
細かい泡で洗うと気持ちいいですよね。
洗い流す時も、手のひらが肌に当たらないように、お湯で顔を包むように流してます。

私が泡洗顔大切と知ったのは、中学生の時、まだモデルだった小雪が、
泡洗顔をしていると雑誌で紹介していたからです。
あの美肌は、日々の手入れからなっているんですね・・・

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
今回はすごいタイムリーだと思ってついついコメントしちゃいました。
というのも、kumikoさんもコメントで書いていらっしゃる通り、つい先日ためしてガッテンを見て、やっぱり泡洗顔は大事なんだな~と再確認したものの、実際泡だけでモコモコしてるだけだと、二、三日するとどうも肌に古い皮膚?垢?みたいなのが残ってザラザラしてきちゃうんで、結局そのザラザラをちょっとこすってポロポロ落とす感じにしちゃって、本末転倒な気がして、どうしたもんかと悩んでました。
こういう場合ってどうすればいいんでしょうか。
まーちんさんはそういうことないですか?
なんだかわかりにくい文章になってしまい、すみません。汗

わかっちゃいるけど…できてないっす…(ー″ー;)
手で一生懸命泡立てた泡が無情にも手のひらから
こぼれおちた時は諦めます…
泡を転がしてるつもりが…あっちゅう間に泡が消えちゃう事もしばしば。
夜はともかく、朝はホトンドできてませ~ん…↓
反省…

泡洗顔はシミにも効くそうです

こんにちは、まーちんさん。先日NHKの「ためしてガッテン」で泡洗顔を推奨していました。なんでも肌をこすることはシミを作る原因とか。紫外線の少ないこの時期に正しい泡洗顔をしておくとシミを減らすのに効果大だと実験で証明されていましたよ。さすがマーチンさん、前から泡洗顔を実践なさっていたのですね。