歯のPMTCと歯列矯正への第1歩

DSCF9273p.jpg 

今日は、永らく書いていなかった『美歯のススメ』カテゴリー記事。

10ヶ月ぶりに歯のクリーニング(PMTC)に行ってきました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
本当は3ヶ月くらい、間があいても半年に1回は
定期的に行った方が良いのだけどね(; ̄ω ̄)lllA``

PMTCって何???って方は→この記事を読んでね。

DSCF9278p.jpg 
どうもすいません。

私の中では「最低でも1年に1回はPMTCをしに行くぞ!」という
緩~~い緩~い決まりなのですよ(; ̄ω ̄)lllA``

うれしかったのが、「あ、ホワイトニングされてるんですね。」と
言われたこと。
前回のホームホワイトニングから10ヶ月くらい経ってるし
自分では色が付いてきたな~と感じてたけど
どうやら、まだ見た目は白い方らしい。

詳しくは→ホームホワイトニングに関してをチェック。
経過報告は→ホームホワイトニング経過報告記事をどうぞ。

DSCF9289p.jpg 

もちろん虫歯があるかどうか、歯槽膿漏・歯周病・歯肉炎も
毎回チェックしてもらってますよ。

Wikiによると、歯周病は人類が誕生してから
最も感染者数の多い感染症としてギネスに載っているらしい。

歯周病は糖尿病や心筋梗塞など、他にもいろんな病気と
密接に関係していると言われるので皆さんも注意してね(o ̄∀ ̄)ノ”

DSCF9300p.jpg 
何、圧力かけてるんですか。

2009年も気づけばもう師走。

今回、歯医者に行ったのは、PMTCの他にも目的が。
今年初めに決めた新年の計の中で
まだ手をつけていない歯列矯正をなんとかしなくちゃ!
と慌てた管理人なのです。

年内にやれる事はやっておこう!←自分に渇。アチョー!

DSCF9288p.jpg 
上から言うな。上から。

で、次回に歯列矯正のカウンセリングを受けるべく
レントゲン撮影もしてきました。

実は他の審美歯科にも行ったのだけど
お医者さんとなんだか合わないなぁ~と感じたので
今回行った所は、友人が歯列矯正で通っていた所に行ってみた。

DSCF9353p.jpg 
変態ですか。

女性の先生で、とても話しやすい感じ。
噛み合わせについても力を入れていて
口内の歯茎マッサージや体の歪みを取ることにも
積極的なので好感触。

歯茎マッサージをしてもらったんだけど

これ、気持ちいい!!!

ハーブを使ったりして口の中と歯茎を
にゅ~んグイッにゅ~んと両手でマッサージしてくれます。
まさしく口内エステですな。

なので次回レントゲンの結果を見て矯正の方針や
期間・値段などを聞いてからどうするか決めます!

私の希望は、床矯正とマウスピース矯正で
できるかぎり整えてから、ワイヤーを使った矯正は短期間で
済ませたいので、希望通りできるか少し不安( ̄ω  ̄;)

歯根吸収はできるだけ少ないほうが良いな~と
思ってしまうのですよ。
でも安く押さえたい。という欲もアリ。

さあ、どうなるか。

今日のオマケ写真
じゃあ今日はお前も念入りに歯磨きしましょうね(ΦωΦ)ふふふ・・・
DSCF9354p.jpg 

 

当店NO.1ホストのピエールも歯が命。
↓他の人気ブログもココでチェック↓

↑応援クリックよろしくね。↑

ご指名ありがとうございま~す。

★皆様へ コメントありがとうございます★
え?歌うって変?(; ̄ω ̄)lllA``
アートメイク体験コメントありがとうございます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
やってみたいっていう方は、昨日の記事のコメント欄も読んでみてくださいね。
あと、アートメイクだとMRI検査が受けることができないとの
コメントを頂きましたが、MRIに反応する色素に関しての記述
昨日の記事に補足しておきましたので
気になる方は読んでください(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
皆さんのコメントで、記事内容がどんどん濃くなっていくので
書き忘れが多い私はとてもありがたいです!!!

以前も書きましたがチワワのロングとスムースは
毛の長さのほかに気質がやや違うように思います。
でも性格は個体差もすごくあるので一概には言えませんよ。
また近々ピエール教授の講義があるかと思います。
From.助手のまーちん。

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして。

口内エステ、興味があるので、とても興味深く読ませていただきました。

それにしてもピエール君、かわいぃ~
ぺろりんちょのお顔がキュートです^^

**テレテレ**(*σ σ*)**テレテレ**

いつも見てますv-343

ピエール様にchu-してほしいですぅ(∩∀`*)キャッ((変態?w

いつも見させていただいています★
床矯正考えてるんですね!私、現在床矯正中です。時々床ずれなんかがおきて痛くなったり、つけるのがおっくぅになったりしてますけど頑張ってます!

もしされるのであればお仲間ですね!頑張りましょう!!

ちなみにロングコートのチワワ飼ってます(*^ω^*)

歯列矯正、今から20年ほど前の小学生の時にやりましたe-458
*上の犬歯がありえない方向に向き始めてしまったので。


大昔のことなので、参考になるかどうか・・・。
私の場合は、矯正歯科で、ワイヤ⇒マウスピースという順でした。
ワイヤー矯正を装着(?)したその日の痛みがひどかったのを思い出しました。
ギシギシ引っ張られるような感じで「痛~い。」って泣きました。
事前に痛みがある事は説明受けていて、耐えられなければ連絡くださいと言われていましたが、翌日にはすっかり慣れてしまったのか、大丈夫でした。

何かあった時にフォローしてくれるような(連絡くださいと言ってくれるだけでも)所だと、安心できました。


先生との信頼関係は重要だと思います。

今の歯医者だと、噛み合わせからくる不自然な姿勢への配慮って、してくれるのですね。
私は未成年の時分に親の意向で、上下二本(計四本)抜歯して矯正したのですが、その後10年、原因不明の背中痛に悩まされました。整体で対処法を教わり軽減はしましたが、まだたまに出ます。歯は本当に影響が大きいので、気をつけて下さいね。

口内エステ(☆。☆)
めちゃやりたい~
最近は頭蓋骨エステとか気になるのがいっぱいだ~( ̄~ ̄;)

こんにちはー。
歯列矯正始められるんですね。
私も、歯に隙間があって、いろいろ矯正したくて相談したんですが、行き着けの歯医者によると、「歯根吸収になり、歯によくない」といわれました・・・。
ホントはしたいのですが、管理人さん言われませんでしたか??

やはり、歯根吸収はどうしても起こってしまうので、歯が脆くなるといわれたんです。それで、実は今もするかどうか、悩んでいます。

私の歯は、隙間が上と下の前6本が若干開いていて・・・。気にしてます。管理人さんの歯並び写真アップされてたので見たのですが、とてもきれいに見えるのですが、どうして矯正しようと思ったんでしょうか?

はじめまして。

歯の矯正をされるんですね!
私は、矯正をお仕事にしてます。

なので、逆に、患者さんがどういう風に病院を選んでるのかなぁって
興味があります。笑

私からのアドバイスは。。。
治療前に、明確なゴールを提示してくれる
(治療内容や期間の面でも、料金の面でも)ということですね~
意外と、ドクター側の目標と患者さんの希望がずれている場合が多いような気がします。

何より、長いお付き合いになると思うので、
相性の良さそうな先生を選んで下さいね!!

応援してますっ☆

私もそろそろPMCTしにいかなあかんねんけどなv-356
赤ちゃんがおるとなかなか・・・。
虫歯とかあったらどうしよ・・・↓

矯正はじめて、7か月目になりました。ちょうど、前回の美のススメでみたときに始めましたよv-363

私が思ったのは、

・家からできるだけ近い歯科であること。(痛くて、予約以外にも結構駆け込みます・・・v-355

・専門の矯正歯科であること

です~~。

まだまだきれいにはなりませんが。辛抱中です・・・v-356