アートメイク体験談

DSCF9178p.jpg 
自信満々ですね。

 

アートメイクについての質問があったので
記事にしてみました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

あくまでも私個人の体験談なので、誰でも同じではないと思うので
体験談の1つとして読んでください。

 

DSCF9069p1.jpg 

 

最近はファインメイクとも言いますが、厳密に言うとファインメイクは
グラデーションや色のブレンドなどなどの
著作権を取得している技法で、従来のアートメイクとは違うらしい。
なのでファインメイク協会の講習や検定の下で認定された技術者のみが
ファインメイクを施術できるようです。

ファインメイクの方がアートメイクよりも色持ちが良く
施術の痛みも少ないとファインメイクのお店のサイトに
書いていることが多いけど、私自身が両方体験したわけではないので
実際どうなのかはわかりません(; ̄ω ̄)lllA``

両方体験したことのある方のコメント募集w

 

 DSCF9171p2.jpg

 

私がアイラインを入れたのは、4年ほど前。
アートメイクのお店でした。
友人が眉とアイラインをしてもらったお店で
「まったく痛くなくて途中で寝てしまった。」と言うのを聞いて
痛くないのならやりたい!となったわけ。

眉毛はスッピンのときは、ちょい薄めナチュラル眉が個人的な好みだし
メイクによって眉の形を変えたいし
髪の毛の色を当時、茶系にしたり黒にしたりと、よく変えていたから
アートメイクを眉にやってしまうと、黒髪にした時のスッピン眉が
茶色だったら変だしなぁ・・・と考えて、アイラインのみにしました。

 

DSCF9173p3.jpg 

アートメイクもファインメイクもいわゆる入れ墨。
が、アートメイクは表皮部分に色素を入れることが多いので
真皮層まで色素を入れるTATOOとは微妙に違う。
マシンで色を入れていく方法と、手彫りの方法があるけど
比較的手彫りの方が高い技術力が必要なだけに値段も高い傾向にあり
よりナチュラルに見えて長持ちすると聞きます。
ちなみに私はマシンでやってもらいました。

結局、私の周りで眉・アイライン両方入れた友人は6人。
アイラインのみを入れたのは私と、もう1人の合わせて2人。
お店の場所は各自、友人の口コミなどを聞いて同じ所に行ったり
別の所に行ったりという感じ。

 

DSCF9172p4.jpg

 

■施術する場所について
衛生面がしっかりしているかは当然チェックすべき点。
お店のホームページを見たり、カウンセリング時に
不安な点をすべて質問してください。
こちらの不安点に対して真摯に対応してくれるかどうかも
大事だと思います。

できれば、そのお店でアートメイクを入れたことのある友人などの
仕上がりを見たり、どういう感じだったかを聞いてから決めたほうが
良いと思います。

 

DSCF9179p5.jpg 

 

■痛みについて
友人から「痛くなくて途中で寝てしまった」と聞いて
同じ所で同じ人にやってもらった私ですが
感想は「痛いよぉ~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 」でした。

痛みは個人差が大きい。ってことですね。
聞いてみると、実際寝てしまう人もたまにいるそうです。

ちなみに痛さを私なりに言葉で表現すると
こそば痛い。です。こそばい?こそばゆい?と痛いのMIX。
こそばゆいの方が大きいかも。
とくに目頭に近くなってくると、粘膜をカリカリやられてる感触に耐えるために
変な汗をかきました(; ̄ω ̄)lllA``

ただ、眉とアイラインの両方をした友人6人が全員
「眉の方がアイラインの痛みよりも面積が大きい分、痛かった。」
と言っています。
でも痛いけど我慢できないほどではない。といった感じらしい。

私からすると、眉の方が痛いって、まじか!Σ(|||`□´|||;;\)
と信じられないですが、やらなくて良かった・・・(。・ω・。) ホッ

あと、経験者全員が言うのは
「生理中は特に痛い」です。
生理中は痛みに敏感になる人が多いみたいですね。
予約を取るならできれば生理中を避けるのが良いかもです。

※管理人が実践した痛み対策※
目に神経が集中すると痛み倍増するので
小声で歌ってもいいですか?と許可を得てから
「アルプスの少女ハイジ」などのメドレーを歌ったりしたのですが
技術者の方が笑いを我慢できなかったのか
「すいません・・・笑うと手元が揺れます・・・」と言われたため歌は中止。

最終的に長めの紐を輪っかにして目を瞑った状態で
”あやとり”をして手元に神経を集中し
目元の痛みを紛らわした。
(って・・・なんてどうでもいい情報。)

 

DSCF8481p6.jpg 

 

■施術
1回目は薄めに下絵を書く感じで施術されました。
お客さんがどのくらい痛がるか、などもしっかり
聞いてくれると思うので、技術者の方とちゃんと
コミュニケーションをとりましょう。

1回目の施術後、3週間程度をあけて
皮膚が復活したら2回目の施術をしました。

どのくらい色が定着したかなどをチェックしてもらって
仕上げをしてもらいます。

私はやや太めを希望。
あまりがっつり太くすると、不自然にツタンカーメンのようになるので
そうならない程度にお願いしました。

私の場合、涙腺が緩いのか、施術中に涙が結構出たので
(だって痛かったんだもんね。)色が入りにくかったようです。
2回目施術後、1ヶ月あけて保障期間内に3回目の施術を
してもらいました。

まわりの友人はみんな2回でちゃんと色が入っていたケド(; ̄ω ̄)lllA``
回数を少なくしたかったら、涙は出さないほうが良いみたい。
でも勝手に出るモノはしょうがない il||li ○| ̄|_

 

DSCF8004p7.jpg 

 

■腫れについて
腫れは個人差が大きいようです。

同じお店、同じ技術者にやってもらっても
微妙な腫れが1週間続いた友人もいたし
あまり腫れずに数時間後にはいつもどおりの顔の友人もいたし
私みたいに、直後にボーンと腫れて翌日には完全に
腫れが引くパターンもあり、本当に人ぞれぞれだと思います。

ファインメイクはアートメイクよりあまり腫れないと聞きますが
どうなんでしょうね。
体験者の方の生のコメントを聞いてみたいです。

 

DSCF7184p8.jpg 

 

■施術直後
入れた直後が一番濃いです。
私はアイラインのみだったので、目力バッチーンって感じで
好きでした。

が、眉に入れた友人はやはり施術直後は濃かったです。
本人達は「海苔みたい」と、たいがい言うんだけど
私から見ると、海苔ほどじゃないでしょ~という感じで
濃い目のアイブロウといった程度です。

腫れが引いた後は、アートメイクをいれた場所が
数日でカサブタっぽくなり、それが取れ、直後より薄くなっていきます。
個人差はありますが濃さは大体1~2週間くらいで落ち着きます。

濃い状態で出かけるのが嫌なら、大型連休前にやって
連休中は家にこもる。という手もあります。

※アートメイク後の注意点は各サロンでしっかり聞くべし。

 

DSCF8492p9.jpg 

 

■仕上がり
私はアイラインの上を黒、下の目尻から3分の2を
茶色から薄い茶色のグラデーションで入れてもらいました。
スッピンになっても以前よりは目元がはっきりしています。
目をアップで見るとアイラインが入っているのがわかります。

眉を入れた友人は、グラデーションで入れたので
スッピンも昔のアートメイクみたいな感じではなく
形の整ったナチュラル眉です。
じっくり見ると自眉ではないのはわかります。

 

 

DSCF6325p11-1.jpg  

 

■良かったところと悪かったところ
良かったところ・・・
なんといってもスッピン時の目力アップ。
他には、マツゲとマツゲの間を
アイラインで埋めていく必要が無くなった分
メイク時間が時間が短縮された。

悪かったところ・・・
私は人よりも痛がりなのか、あの痛さ(こそば痛い)独特の感じが
とてもとて~~~~も苦手。
アイライン施術時にマツゲが何本か切れて
復活までに時間がかかった。
皮膚を傷つけるので皮膚には良くはないでしょうね。

良かったところ番外編・・・
施術後3時間経ったくらいの腫れが
すんごくキレイなぱっちり二重だったので
ひと時の夢を見れたこと。

※記事補足※ アートメイクとMRI検査について。
garhoneyさんからMRIについてコメント頂いたので補足します。
CTは問題ないですが、MRI検査は磁力を利用するので鉱物と反応します。
入れ墨やアートメイクの色素に含まれる鉱物が反応し
まれに入れ墨部分が赤く腫れたり火傷するMRI合併症が
起こる可能性があると言われています。
問題なのは色素が金属(鉱物)性染料かどうかという点。

MRI検査を受けても大丈夫だといわれているアートメイクの色素では
FDA認可のSoftap(ソフタップ)社の色素がメジャーですが
他にも探せばあると思います。
心配な方は、サロンに確認してみましょう。

TATOOのインクも同様にMRI対応を考えて進化しているようです。
ここらへんはアメリカの方が進んでいると思います。

ちなみにアートメイク&TATOO入りの友人が、とある事故後
MRIを受けたときは、火傷も無く検査が終わっていました (; ̄ω ̄)lllA`` 
状況などにもよって病院の対応もいろいろなようですね。
医師もトラブルを避けるために、絶対に大丈夫とは
言い切れないのが現状
だと思います。
MRI検査が大丈夫な色素以外の色素でアートメイクをしている場合
特に、ちゃんと担当の医師に相談しましょう。

 

DSCF8491p10.jpg

 

■アートメイク後の日常メイク
アイラインを入れて、メイクが楽になりました。
ただ、アイシャドーをマブタに塗ると、アートメイクの部分が
どうしても少し隠れるので、最終的に上から、さっとアイラインを
引くこともあるけど、マツゲとマツゲの間はアートメイクが入っているので
昔ほど丁寧に書く必要がないです。

薄めメイクの時はアイラインは引いていません。
やりたいメイクに合わせて書き足したりする程度です。

なのでアイラインをアートメイクで入れた意味がないかと言えば
細かい部分で意味があったといった感じです。
もちろんスッピンでは意味アリアリです。

 

DSCF8500p12.jpg 

 

■どのくらいで薄くなるか?
私の場合、今でだいたい4年くらい。
下のアイラインは茶色のグラデなので7割くらい取れた感じ。
上のラインは黒なので下よりはまだ濃く残っています。
4割取れた感じかな?

周りの友人も薄くなってきたと言っているけど
完全に消えたわけではないようです。

これは技術者の腕と、個人差が出る所だと思います。

 

DSCF8502p13.jpg 

 

以上、過去の体験談でした(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
あ~ながくなっちゃった(; ̄ω ̄)lllA``ゴメンヨ

 

ただし、アートメイクに向かない体質などもあるので
やってみようという方は、まずネットで調べたり
お店のカウンセリングで質問した方が良いと思います。

その他の美顔関連PICKUP記事は美顔グッズ一覧ページをみてね。

※記事補足※
この記事のコメント欄に、体験者の方達がコメントを下さっているので
これからやってみようと思う方は、是非読んでみてください(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 

今日のオマケ写真
DSCF8351p14.jpg
ね、寝てる・・・  しかもまたオカルト・・・

 

食っちゃ寝上等!
↓他の人気ブログもココでチェック↓

↑応援クリックよろしくね。↑

ピエールの基本。

 

★皆様へ コメントありがとうございます★
いいな~himikoさん、庭にバラがあるなんて(☆ω☆)
庭があったらガーデニングしたい~!けど虫が怖いヘタレです。

「花の精」はまだ試したことないですけど
なかなか良いのですね(≧ω≦)b今度試してみたい!
シャクヤク、私も好きな花です。色気の中にも可憐さを感じます。

moeさんのお花屋さんでもクリザールと美咲を使っているんですね。
やっぱり効果高いですもんねぇ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
輸入物は過酷な空輸の旅もあるので痛みもしますよね。
やっぱり国産がいいけど、値段的に輸入物に流れる時が
多い管理人です(; ̄ω ̄)lllA``

トリマーのサマーさん、やはりスムースとロングの性格の違いが
わかりますか(ΦωΦ)ふふふ・・・さすがトリマー!
ちなみに管理人は生け花もアレンジメントも習ったことのない
ズブの素人です(; ̄ω ̄)lllA``
生け花、是非是非習ってみてください!

あかねちさん情報の辻ちゃんの髪型、やっぱり想像通り!
でも上中下でピシッと分けてると、後ろから見てあまり可愛くなくない??
分け目をジグザグにとったりしているのかなぁ?って想像してたけど
そこらへんはどうか覚えてる??
分け目の処理の仕方がすんごく気になっているのです(; ̄ω ̄)lllA``

関連記事

コメント

非公開コメント

いつもブログ見てます^^
アートメイクは前から気になっていたので詳しく知れて良かったです。
今度、ラインを入れようかなと思います。
ナチュラルならそんなに抵抗もないので今からワクワクしています。
自分的にはケバくならない程度のナチュラルが好きなのでまぁお試しなつもりで。。
更新頑張ってください^^

アートメイク歴4年

いつも楽しみにブログを拝見しております。
初めてコメント致します。

色々と調べた中で、4年前に韓国(ソウル)のお店で眉とアイライン(上)を施術していただきました。
そのお店では麻酔のクリームのようなものを塗りながらの施術、しかも個人的には痛み止めも飲んで臨みましたが…とっても痛かったです。(涙)
特に、アイラインの際には痛くて痛くて喋りまくってました(笑)
施術後ですが、眉毛は約5日間は(今でいう)イモト、(昔風にいう)タケチャンマン…。
アイラインは、やはり5日間は超~腫れ目でした。
ちなみに、一緒に施術した妹も同じ感じです。
うちの夫は施術後しばらくの間、私の顔を怖がるので、自分なりに5日間くらいはなるべく人に会わないようにしています。

…なのに、いまだに何度もリタッチを繰り返す私…。
やっぱり、それだけの魅力はあると思っています。
ちなみに、私の場合眉・アイライン(上)ともに20万W(今のレートだと13000円くらい?)です。

出来上がりは自然で、とても気に入っています~♪

こんにちは、お邪魔します
アートメイクって、埋没法などの美容整形を目に施してある場合
糸が切れてしまったりする可能性はあるのでしょうか
自分はこれから美容整形に望もうと思っている者なんですが、糸が切れる可能性があるのなら先にアートメイクを施してしまったほうがいいのかなと思いまして…
そんなの自分で調べろよ!
と思われたら無視してくださってもかまいません
また、管理人様のお知り合いの中で、埋没法を施している方がおりましたら、そういう記事も書いてくれたりしたらすごく助かります
美容整形についてはあまり触れられたことがないと思うのですが、もしかしたら偏見とかあるのでしょうか

あと、アートメイクは粘膜部分までは施されないものなんでしょうか

いきなりいろいろ質問してしまってすいません

いつも更新ごくろうさまです
これからも楽しみにしています
がんばってください
では失礼いたします

辻ちゃんの髪型

はじめまして。
辻ちゃんの髪型ですが、今出ている『辻ちゃんのリボンデイズ』という本に作り方がのっていて、立ち読みしました。
完成した後ろ姿まで覚えていなくて申し訳ありませんが、多分ジグザグでなくバックリ分けていると思います。
ハロプロはとにかく分け目をバックリする、お人形さんのような感じの人だらけなんです。
もしよければ、ま~ちんさんも立ち読みしてみてくださいね。

まさかこの話題についてこのブログにコメントできる日が来るとは思いませんでしたw

アートメイクサロンやってます

いつもお邪魔してます。
アートメイクに関しての記事だったので初コメさせていただきます!(^^)!
私のサロンでは手彫りでのアートメイクを施術してます。
MRIでのトラブルのことを指摘されてる方がいらっしゃいますが、最近の染料は改良されて来ています。うちで使っているソフタップは鉛などが含まれておらずMIRでも問題ないものですよ。
カラ掘り、皮膚を柔らかくするクリームを使用するのは麻酔のクリームを使用しているサロンだと思います。 軽く皮膚に傷をつけて麻酔のクリームの効果を高めます。うちでも2種類の薬を使用します。
ただ医療機関ではないので麻酔の薬を使用しますとは言えないのでそういう説明をしているのだと思います。
薬なしで施術するところがあるとも聞いたことがありますが、かなりの痛みだと思います(>_<)
一度入れると数年消えることがないのでセンスのいいサロンを見つけてくださいね(^v^)

そうそう
アルプスのハイジを歌うま~ちん様
(しかも小声で)

あやとりをしながらアートメイクを受けるま~ちん様

想像したら死ぬほど面白いです(´▽`*)
さらっとお書きになっていますが、、、滅多におられないのでは、、、


(*^ー゚)b グッジョブ!!

下の記事
「ローリーズファーム」かとおもっちゃって(;´∀`)
私の出番だわ!なんて思っちゃいました(;´Д`)アセアセ
私の母は超超お花好き、ガーデニング狂なんですが、私は何故かイマイチ、お花が苦手で(枯らしてしまうので)
でもホントにお花をキレイに飾ってらっしゃって、お花もイキイキしてるv-10素敵★
私もまず部屋をキレイにし、お花の似合う部屋を目指します。

ピエールはキレイなアイライン、ホントにカッコイイですね。キリリとして、それでいてウルウルしていて目で殺されそうです。

アートメイクって、やっぱり
「こそば痛い」んだぁ(;´Д`)
ニードル脱毛も無理だった私には、とても、とても、、、です。

アートメイク

いつもためになる記事をありがとうございます。
わたしはアイラインのアートメイクを上下にしてます。
もうかれこれ20年以上前になるのですが・・・
上はだんだん薄くなってきてリキッドライナーで書き足してますが
下はまだまだクッキリです(笑)
小さい頃から傷ができるとなかなか治り難い体質だったのが幸いしたのかも・・・。
ちなみに20年前で5万円でした。
今は安くできるみたいで上のみまたやりたいなぁ、と思ってます。
これからもブログ楽しみにしてますね。

何よりも・・・

「アルプスの少女ハイジ」を歌ってるところと、あやとりをしながら、アートメイクされてる姿を想像して笑いました・・・。

まーちんさんって・・・?(笑)

アタシも痛みには弱いのですが、「歌っていいですか?」って聞く勇気がない。

しかもホントに歌っちゃう勇気もない・・・(笑)

そんなまーちんさん、ステキです♡

初めましての初コメです。私も、アートメイクしてますが、私が施術してもらったお店では、カウンセリング後に、色を入れずに、空打ちして痛みの確認をしてくれましたよ。
そして、本番前に皮膚を柔らかくするクリームを塗られました。
肝心の痛みは、全くなかったです♪

針を使うので、金属アレルギー持ちの方は、反応してしまう可能性もあるそうですよ。

2年ほど前

アートメイクの専門学校で入れました。
カットモデルみたいなものだったので1か所3千円程度でした。

私みたいな一重で上まぶたが厚いタイプにはアイライン下が◎。
目が涙っぽいのでラインがにじまないのが嬉しいです。
いつも楽しみにしてます~。初コメでした。

ひゃぁぁ・・・
痛そう(> <)
社会人になって久しいくせに
まだ血液検査すら未経験な私には、
(よって血液型は不明です)
機械で肌をガリガリするなんて、
恐ろしすぎます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
世間の女子はすごいですね。
ただただ脱帽ですε-(;ーωーA フゥ…

こんばんわ 会社で見てて、ど~んってピエール君でたからビックリしました でもかわいいですね~
あの‥チワワのロングとスムースとの違いって何ですか?毛の長さだけではないのでしょうか?すいませんうちに今5ヶ月になる、ハゲちゃん‥あっ! スムースがいます もしよかったら教えてください

こんばんは。
アートメイクについて記事にしてくださり、本当にありがとうございます!!

目ヂカラUPの為にはこそば痛いにも耐えなきゃいけないですねぇ。。。
眉をした時もこそば痛い!でした↓

お金が貯まったら挑戦します~(´∀`∩

勇気ありますね~

私、絶対ムリですv-404
ピアスでも怖いのに~v-406

すごいですv-411
尊敬しますv-398

アイラインは魅力だわぁ(☆。☆)
麻酔とかないのかな?
私は瞼に脂肪の塊があり眼科に行かなきゃならないよ
麻酔するから大丈夫って言われたけど…こ…わ…い………(´Д`)

シュタッ、シュタッ。

アートメイクはやっぱり怖くて怖くてv-37
でも、すっぴんにも耐えられる顔でいるにはアイラインも眉も欲しい。。でも怖い。。
。。でも欲しい。。でも怖い。。繰り返しです。。
眉はアナスタシアでお手入れで我慢って感じです。
ピアスもそうでした。
耳から糸が出るとか目がつぶれるとか、なかなか踏ん切りがつかなかった~i-230

その点ピ~さまは、メイクいらずだし、耳もきれい~
今日もたっくさん癒されましたv-278
ありがとですv-290

むか~~しの彼氏が両腕に刺青してて
その時は私も入れたいって思ってたことを思い出した~e-441
けどよく考えたら注射1本でも絶対
嫌やのに刺青なんてとんでもないe-2
でもアートメイクはしてみたいe-2
けどヘタレやからでけへんねんやろうな・・・・・。

辻ちゃんの後ろ姿、そんなはっきり
じっくり見てなかったからはっきりとは
言えんけど、確かギザギザじゃなく
ぴっしり真っ直ぐに分けてたような
気がする・・・。
前からみたらすごいかわいい髪形とは
思うけど後ろから見たら・・・
想像はなんとなくしてたけど、まさかその通りとは・・・
って髪型やなe-351

初コメです^^

ユーチューブから飛んで早半年、楽しく覗き見させてもらってます。

アートメークでの注意点を一つ
私はTATTOO入ってるのですが、MRIはできません><
もちろん、アートメークの方もダメだそうです。

理由は刺青の墨がMRIに反応して火傷になるらしいからだそうです。

お友達等にお勧めする時に一言そえてあげてください。

アートメイク

私は、眉、ライン上下しました。
なかなか思うように入れてもらえなくて、ライン上は、合計5回も入れてもらいました。痛さは痛こそばいかった時もあれば、寝てしまうくらいの時もあり、個人差もそうですが、その時。にもよりました。
1年半経ちましたが、ラインはほぼ消えず、眉はだいぶ薄くなりました。
でも、入れてとてもv-416目力UP↑&メイクが楽チンになりました。

入れた3日間は腫れと、1週間ほどかさぶたが変で嫌ですが、それを乗り越えればとってもいい感じですよ~v-411

早速のアートメイクの記事アップありがとうございます。

自分の体質だと、どの程度の腫れと海苔眉になるのか未知数ですが、やってみたい気持ちは変わらずです。
情報収集してみようと思います。

アートメイク、3年ほど前にアイラインの上だけやりましたよー。施術後しばらくは目がボンボンに腫れてリアルガチャピンみたいでしたwアートメイクするとラクはラクですが、ピーリング系の化粧品が使えないのがネックですねー。AHA配合モノを使うと薄くなっちゃうのでダメって言われました。

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!