女性のメイクの進化はいつ止まる?

DSCF8001p.jpg 

女性のメイクはその人が一番輝いていた時のやり方で止まる。

みたいな事をIKKOさんが言っていたけど
確か、結構昔に林真理子さんがエッセーの中で
同じようなことを書いていた記憶が。(たぶん。)

コレってメイクだけでなく、髪型やファッションにも
言えるなぁと思うのですが、どうでしょう。

前髪を内巻きにクルンと巻いて
根元を立ち上げて固めた前髪の人を見かけると

make.jpg 

と、2度見しながら思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

女性だけでなく男性にだって言えるかも。
肩パッドが明らかに昔のタイプのダブルのスーツとか。
当時イケていただろう過去の自分のまま。

DSCF7702p.jpg 

今の流行とは違うけど、これが好きだから!
っていうポリシーならいいんだけど
今の流行とズレなくイケてるという勘違いなら
それって・・・なんだかなぁ(; ̄ω ̄)lllA``

まぁ、流行ばかり追うのも考え物ですが。

 

かく言う私もメイクに関してはここ5年ほど
あまりやり方が変わっていない(; ̄ω ̄)lllA``
色使いが微妙に変わってきた程度。

若かりし頃はコンシーラーで唇の色を消して
グロスを塗って「ヌーディ+ツヤ唇メイク」が好きだったけど
今ソレをすると老け込んで見えてしまう物悲しさ。

DSCF8405p.jpg 
渡辺美里 「悲しいね」より

今はグロス+リップペンシルで軽く形を書いてぼかす。

 

アイシャドーも若かりし頃は広範囲にダークな色でがっつりキメてたけど
今ソレをやると、ケバイおばちゃん風になってしまう恐ろしさ。

DSCF7641p.jpg 
「稲川淳二の怖い話」より。

顔立ちにもよるんだろうけど、もともと顔がキツイので
今は色薄めのアイシャドウを良く使う。
ただしアイラインだけはちゃんと書いて引き締めるけど。

今の自分に合ったメイク+流行も取り入れられるように
日々勉強して進化し続けないとだな、こりゃ(; ̄ω ̄)lllA``

今日のオマケ写真
本日のピエール先生の梱包アートは
デコの丸さをいかに強調するかを考えられたようです。
DSCF9095.jpg 

クヨクヨしたってしょうがない!
↓他の人気ブログもココでチェック↓

↑応援クリックよろしくね。↑

そう!朗らかに!

★皆様へ コメントありがとうございます★
犬猫サラダは正式名はなんていうのでしょう?
ホームセンターのペットコーナーなどで手に入ると思います(o ̄∀ ̄)ノ”
家の近くのスーパーにも売ってました。
種から育てるのも簡単みたいですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

確かに犬の胃腸は植物繊維の消化には向いていないですね~
なので胃がスッキリしない時に時々食べてくれたらいいんだけど(; ̄ω ̄)lllA``
お散歩中に道端の雑草をむしゃむしゃするワンコちゃんたちも
結構いるのですね!
犬も胃もたれしてるな~って時には体が草を欲するのかも(≧ω≦)b

で、鳩ですが、私のマンションはまったく来ません。
すぐ近くの高速の下に大量に巣を作ってますが・・・(; ̄ω ̄)lllA``
あっこさん、もうこの際、ベランダで鳩の産卵から巣立ちまでを
観察してみてはどうでしょう(ΦωΦ)ふふふ・・・

チワワの無駄吠えに関してですが
ピエールはピンポーンが鳴るとワンワンッと2回程度吠えますが
吠えないときもあり、何が基準なのかわからないままです。
それ以外ではまったく吠えません。
と、いうか吠えるのさえもメンドクサイといった雰囲気が漂っています。
でも吠えるチワワはめちゃんこ吠えるみたいです。

それにしても今日は寒いですね~!
コタツって電気代安そうな感じがするけど
どうなんやろう・・・

あと髪の毛ですが、お風呂に入ったらもちろん
巻きは取れますよ!パーマだったら取れないけど(; ̄ω ̄)lllA``

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人さま、初めまして!
You tubeから飛んで来て以来、毎日お邪魔させていただいています。
初めて訪問した時の記事が、お台場ガンダムの話題でしたので、びっくりしました。
きれいで面白くてしっかりしていて管理人さま最高です。
ピエールちゃんのダブルスーツ、爆笑です!
ナウでヤングって…
あ、そういえばその言葉はバブル時期より15年程さかのぼると思われます。
当時よく使われていた言葉で現在死語の表現というと、[これが今のトレンド]でしょうか。
管理人さまのおかげで日々変化することができます。ありがとうございます!

ピエールのダブルスーツに
思わず笑ってしまいました♪
かわいいですねー^^

いつも楽しく見させてもらっています。

私は今18なのですが、自分が一番輝いてる時をまだ経験してないので、どのメイクの仕方で止まるか楽しみです^^


管理人様は絵も上手なんですね!!


これからもピエールちゃんの画像と一緒に美容関係の情報を見るのを楽しみにしています^^

渡辺美里の歌のところで爆笑しました!
ピエール教授のお写真も面白くって、ホント楽しいです!

こんばんは(*^^*)

"前髪を内巻きにクルンと巻いて
根元を立ち上げて固めた前髪の人・・・"
今いくよ姉さんですね(゚m゚*)プッ
お化粧も中身も日々進化していきたいと思う今日この頃です。。。

今日は会社のお使いで、近所の神濃(しんのう)さんこと
「少彦名(すくなひこな)神社」へ行って来ました。
「神農祭の時期やから、いつもの神虎(笹に付けた張り子の虎)を買ってきて。」
という社長殿からの命令であります。
笹を買いに行くのは近年私のお役目なのですが、
その度に
「もう今年も終わりやなぁ。」
って感じます。
(神農祭は大阪の一年の祭りの最後に行われるため、「とめの祭り」とも言われています。)
最近1年が飛ぶように過ぎていくのですが、
年を取った証拠ですね|||(-_-;)||||||どよ~ん
もっと日々精進しなければ!


10年以上メイクや髪型変化なしの人がご近所にはゴロゴロいます
私もいつかそうなっちゃうのかなぁ( ̄~ ̄;)
今はまだ変化したいよん(進化は無理)
ピエール相変わらず愛くるしいわ~

メイクは最近劇的に変わりました、笑
バッサバサのつけまつげをナチュラルなものに変えて
更に下ラインもガッツリ引くのをやめましたね
年相応ってのがあると思いますが
自分もいつかおばあちゃんのような格好をすると考えたら寒気がします~、笑

あーメイクの仕方すっごいわかります・・・
濃いメイクに慣れていると、薄くすると恥ずかしいしねv-356

ワタシも顔濃いので、
メイク薄めにしなきゃなぁ・・・i-232
明日やってみます・・・

前髪を内巻きにクルンと巻いて
根元を立ち上げて固めた前髪の人って
まだいてるの?!
ビックリやなぁ・・・e-263
あ、そういえばいくよくるよの細い
ほうはそんな髪型やったっけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もここ数年、メイクあまり進化してないかも…(;´Д`A ```
考えた事なかったなぁ~
なるほど~目からウロコな記事です壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

ぴえーるちゃまは今日も相変わらずステキングです♪
その表情、ポージング、トップモデルですね(o ゝω・)b