レンジで作る味噌汁1人分

DSCF8957.jpg 
これ、管理人が常備している味噌汁セットw
OISIX(おいしっくす)の無添加粉だし(カツオと昆布)・おみそ汁の友・越前蔵味噌

mixiメッセージなどで、髪の毛のためにどんな食べ物を食べてますか?
と、よく聞かれたりするんだけど、特にコレ!っていうのは
実はないような気がする(; ̄ω ̄)lllA``

なにか1つだけというより、やっぱりバランスよく食べた方が
良いと思うのです。

でも過去に美髪のススメ美爪のススメの記事で書いたように
タンパク質はとて~も大事!

一応、動物性タンパク質ならシラス・ツナ缶・卵 ・鶏肉ササミ
植物性タンパク質なら味噌・豆腐・厚揚げ・納豆は常備している。

魚か肉は日によってどちらかは食べてるし
卵と大豆から出来た食品は毎日どれか食べている上に
牛乳も毎日飲んでまふ。

じゃあ、しっかり摂っているのかな?( ̄ω  ̄;) ウーン

で、調べてみました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

一日に必要なタンパク質の量は体重の1000分の1だそうな。
体重50kgの人ならタンパク質50g必要ということ。
ストレスの多い人はさらに+80%必要とも言われているみたい。

分かりやすかったallaboutのこの記事によると
成人女性に必要な1日のタンパク質を食品に置き換えると
魚介と肉の合計100g+卵1個+大豆製品80gくらい+
乳製品250~300gだそうです。あくまで目安ね。

allaboutのまた別の記事にも書いてあるけど
動物性と植物性の両方から摂取した方が良い。と。フムフム

いい感じに摂取できていた・・・ ( ̄ω  ̄;)
心配しただけ無駄だった(; ̄ω ̄)lllA``オホホ

特に大豆製品は大好きなので
無理やり食べているのではなく
好きだからモリモリ食べているだけ(ΦωΦ)ふふふ・・・

まぁ、髪も爪もお肌もタンパク質を元に作られているわけだから
摂るもん摂ってなきゃまずダメだということですわな。

タンパク質の不足は新しく作られる細胞を弱々しいものに
してしまう→髪も爪も肌も衰えるっていうわけだ。

 

で、今日の本題(o ̄∀ ̄)ノ”
前置き長っ!!!!

1人暮らしでは、1人分の汁物を作るって面倒じゃないですか?
市販のインスタント味噌汁もいいけど、味噌があれば簡単に
しかも一杯当たり安くできる上に 好きな具を入れて作れます。

お味噌汁一品増やすだけで大豆食品の摂取を
少しは増やすことができますよ~

特にこれから寒くなるので、体を内側から温めて代謝UP!
尚且つタンパク質を摂取できるなんて一石二鳥w

まず、超簡単な方法。

今回はTOPの写真のカツオの粉だし(本だしでももちろんOK)
+カットワカメなどの味噌汁の具(乾物)
+味噌をお椀に入れる。豆腐やネギを足したい方はお好みで。
味噌自体がダシ入りの場合、粉だしは必要なし。

DSCF9053.jpg 

お湯を注ぐ。

DSCF9054.jpg 

よく味噌を混ぜて溶かす。

DSCF9058_20091116202618.jpg 

出来上がり。

そう、インスタント味噌汁と同じ作り方www

そう、わざわざお鍋で作る必要ないのですね。
火が通ってないと不安だいっ!って方や
ジャガイモやキャベツ、玉ねぎなどの具を入れたい方は、次の方法で。↓

レンジを使って作る1人分味噌汁

ジャガイモなどの具はラップに包んで2分程度レンジでチン。

DSCF8979.jpg 

レンジ加熱OKのお椀に水を入れてカツオの粉だし投入。
本だしでももちろんOK。 だし入り味噌なら、だしは必要なし。
レンジOKのお椀が無ければ耐熱容器でやってミソ(ΦωΦ)イヒ

DSCF8958.jpg 

味噌投入。よくかき混ぜて溶かす。

DSCF8960.jpg 

乾燥カットワカメなどなど投入。

DSCF8962.jpg 

ネギ投入。と、まぁここらへんの順番はなんでもいいのです。
とにかく投入していく。ポポイのポイ。

DSCF8964.jpg 

レンジでチンした具材(今回はジャガイモ)投入。

DSCF8980.jpg 

しっかり混ぜてフタもしくはラップをしてレンジで2~3分チン。
できればラップかしっかりフタしたほうが良いと思われます。
(私は手抜きですwww)
レンジによって差があると思うので時間加減してみてね。

DSCF8968.jpg 

で、出来上がりなんだけど、私はとろろ昆布を最後にモリっと乗せまふ。

DSCF8982.jpg 

とろろ昆布ラブ。

レンジで味噌汁は結構皆さん知っているやり方だと
思うのですが、最近、長年1人暮らし自炊派の友人が
「味噌汁って鍋の洗い物が増えるからイヤやねんな~」と
グチっていたのを聞いて、「ちょ、ちょ、ちょっと!」と、なったので
念のため記事UPしてみました。

無添加粉ダシはカツオと昆布を持っているんだけど
ダシだけとって捨てるのでなく、そのまま食べられるのでお気に入り。

<↓参考サイト↓>
OISIX(おいしっくす) (公式サイト)

今日のオマケ写真
DSCF8425p.jpg 
ウソをつくなウソを。

当店ナンバー1ホストのピエールです。
↓他の人気ブログもココでチェック↓

↑応援クリックよろしくね。↑

ご指名ありがとうございます。

★皆様へ コメントありがとうございます★
使用 アイテムは一時期マメに一覧ページに書いてたのですが
いろいろ試すので変更するのが面倒になってやめてました(; ̄ω ̄)lllA``
変更しやすくてわかりやすい表示方法考えますね。

21歳でアンチエイジングケア開始は早いですね(@_@;)
人それぞれだと思ですけどね(≧ω≦)b
私もほうれい線、気になります~(T ω T )
私は20代ではまったくケアを気にしたことがなかったですよ~

私の場合、肌断食後はなんだか均一に自分の油が
顔全体に行き渡っている感じなので大丈夫なのですが
つっぱる場合は乳液とか塗った方がいいかもですね。
あ、でも下地クリームは塗ってますよ!

あかねちさんとひとみーこさん、二人揃って夢ネタですか!
っていうかあかねちさん私の顔、どうなってたの!そっちが気になるわい!
そしてひとみーこさんはあかねちさんの顔、どうだったの!
顔を知らない人が夢に出てくるってすごいな(@_@;)

吉木先生というと、およぴぃさんは冷水洗顔派なのかな?
私も昔1ヶ月ほどやったことあります~~~!!
ですが・・・私にはイマイチ合いませんでした il||li ○| ̄|_
もう少しTゾーンの油分分泌が減る歳になれば
いい感じになるかもな~と思いましたよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

関連記事

コメント

非公開コメント

おぉ!

私も豚汁の時以外はほぼこの方法で作ってお味噌汁接種してます(^ー^)
あんまり凝って作ると疲れちゃうのですが、この作り方だとさっとできるのでいいですよね。
私は味噌に飽きたらお澄まし風にワカメとダシの粉と醤油ととろろ昆布をよくやりますよー。

わぁぁ(*>∀<*)コメントありがとうございます~!まーちんさんは20代でケアしてなかったのにまず驚きです(/'Д')/本当、まーちんさんのブログで美に関しての意識が変わったので感謝しています。内面からの美が大事ですね。
というか、まーちんさんのだいたいの年齢がわかったとき、正直23歳くらいだろうと想像してたので、もーーーーーーーーーーーーーびっくりでした!w本当、理想の女性です。これからもブログ更新、マイペースに頑張ってください♪ありがとうございました!

私も今日味噌汁は?って聞かれるとついインスタントの出番なんだけど
今度言われたらやってみよ♪

コンニチハ

元ユニクロ店員のaiaiデス。コンニチハ
あ。ちなみに今はTSUTAYA店員デス。

お食事ネタ待っておりましたv-222
やっぱり、みのもんたが言うようにいろんなモノをバランスよく・・・が大事ですね
一人前味噌汁ワタシもやってます
基本三人前の味噌汁なんですが、
シチューとかの次の日の旦那サンのお弁当のお味噌汁を鍋で作るのはチョ~面倒臭いですからね・・・v-40

味噌汁+とろろ昆布は目からウロコでしたわv-10やってみます

こんにちは
いつもコッソリ拝見しています
私は洗い物よりダシをとるのが嫌で作らなかったです、笑
ダシ入り味噌なるものがあるなら、これから毎日作ろうかな~
お勧めのお味噌ありますか?
あ、私事ですがブログ始めました♪
よかったら遊びに来てくださいbbb

冷水?

昔の吉木Drの本には冷水洗顔が良いと書かれてたんですか?
少し驚き!!

最近購入した吉木Drの本には、お湯でもお水でもなく、体温と同じ位のお湯でも洗顔で、シンプルスキンケアが私には合っているみたいで、水分量が上がりました。

前に「おもいっきりDON」で味噌玉ってのを作ってたのを思い出した。
それはラップの上に味噌やら乾燥具材
やら入れてラップでくるっと巻いて
出来上がり~みたいな。
ちなみにダシ類はお味噌汁が出来上がった
後、最後に入れるとコクが出て美味しいよe-29

夢に出てきたまーちんさんの顔、綺麗
っていうよりかわいかったe-51
しぐさもかわいらしかったe-78
ひとみーこi-244の夢に私が
登場してたなんてビックリだわe-291
ほんま、自分がどう映ってたのか
気になる・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

まーちんさんお久しぶりです。加藤ミリヤに似てると言ったものです。覚えていただいてますか?
最近冷えますね。こたつ・・・もう出しましたか?どんなの使ってますか?最近ネットで可愛いコタツカバーがいろいろあって、迷ってしまって・・・。参考までに聞かせてください♪♪

とろろ昆布~☆

おいしいですよね~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.
大好きです(*`▽´*)ウヒョヒョ

あまりに好きで、すうどんに好き放題のっけたら
ダシを全部吸っちゃいました…(;゚;Д;゚;;)
ホドホドという言葉を身をもって学んだ一瞬でした彡(-ω-;)彡

こんばんわ!!
いつも拝見させていただいています
ためになることばかりで参考になります
ハンドクリームを毎晩寝る前にキューティクルオイルと共に使っていますが 
最近手の‘しわ‘や血管の浮き(?)なるのもが
(私40代のおばさんなのですが)気になります
セルフでジェルネイルをしていますが爪だけピカピカでも
なんだか少し悲しくて・・・
何かクリームの塗り方など
気をつけていることはありますか?