歯のクリーニング PMTC

top.jpg 
写真の使いまわし~(≧ω≦)b

今日はPMTCについてです(。・ω・。)ゞ
歯のクリーニングと言われたりすることもあります。

私もホワイトニング開始の前に軽くやってもらいました。
professional mechanical tooth cleaningの略です。

歯に付着したステイン(着色汚れ)やプラーク(歯垢)を機械を使用して除去すること。

日々のブラッシングでは取りきれないものを取ってくれるので
着色汚れが多い場合、これだけで結構白くなります。

PMTC後、フッ素ジェルを塗って終わりです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

着色除去できる以外にも、虫歯・歯周病・口臭予防にもなるので
3ヶ月に1度くらいは歯科医でやってもらったほうがよさそうですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

30代で4割の方に歯周病が始まっているとも言われているんですよ~

歯石付着がひどい場合、先に歯石除去しないとだめなので
料金は病院や口腔内の状態によって大体3000円~20000円が目安のようです。
かかりつけの歯科医で聞いて見てください(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

保険対応になる場合とならない場合があるようですが
医療費控除の対象になることが多いので一応、領収書はしっかりもらっておきましょうw

DSCF4661.jpg 
メルサージュクリアジェル またもや写真の使いまわしw

フッ素に関してですが、予防歯科先進国では、上水道にフッ素を入れて
虫歯予防対策をしていますが、日本では実施されていませんね。

フッ素自体が劇薬だから・・・という理由で反対されることが多いようですが
もちろん適正の量があるわけで、今や世界60カ国で水道水フッ素化が利用され
虫歯予防に大きな効果を上げています。

水道水フッ素化は世界で実施して50年以上の経験があり
WHOも水道水フッ素化(フロリデーション)を支持推進しているようです。

お隣の韓国でも1981年から実施され、12歳児の1人あたりの虫歯の数は
日本人より3本も!少ないという差が出てきています。

私もこの間、韓国に行ったとき、着色性の強いものを毎日食べている割に
歯が白い人が多い!!と思ったので、韓国の歯磨き粉、1つ購入してきたところ。

欧米での水道水フッ素化が進んでいるのは知っていたけど
まさか韓国まで国をあげてとっくの昔から水道水フッ素化してるとは・・・( ̄ω  ̄;)

水道水フッ素化については賛否両論ありますが
フッ素が歯を強化してくれるのはどこも認めている事実なので
歯磨き後、フッ素ジェルを塗るという行為は
健康な歯を保つ有効な方法なわけです(☆ω☆)ツヅケルゾ~

メルサージュクリアジェル (フッ素高配合950ppm・発泡剤、研磨剤無配合

関連記事

コメント

非公開コメント

himikoさん♪
確かにカレー後は特に気になりますね(≧ω≦)b
水でかるくゆすぐと色素が薄くなる気がしますもんね~!
先生には意味がないと言われたけど
少しはましになるような気もするし・・・(; ̄ω ̄)lllA``ウーン

(/_\;)素人考えは浅はかだったかぁ~
ナンが好きでカレーをよく食べにいくんだけど………めちゃ最後に口ゆすぎたくなるよ色素沈殿すごそうだからウコンとか~服に付くと染みになるよね~
やっぱ夜寝る前のケアが一番大切ってことね♪


あかねちさん♪
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
先生に家でも出来るケア聞いてみたら
フッ素ジェル勧められるかも(≧ω≦)b

himikoさん♪
himikoさんとは思考回路が似てるのかしら(≧ω≦)b
私もソレやってて、先生に聞いたことあるんですが・・・
水で着色物質が口腔内に広がるからあまり意味が無いと
バッサリ言われました(; ̄ω ̄)lllA``
比較的効果があるのはストローで飲むことらしいです。
でもホットは・・・ムリですもんねぇ・・・
今は開き直って普通に飲んでます(; ̄ω ̄)lllA``

なんかめっちゃタイムリーな感じ☆

私の行ってる歯医者はきっと子供用?
のフッ素が(メロン味・いちご味)
治療する目の前に置いてあったわv-290v-356
美味しそうやから買ってみよかな♪

(☆。☆)昨日からためになる歯の話が続きますねっ!
よく読んで勉強しなきゃ~
最近喫茶店で珈琲飲んだあと無意識に水を口に含むようになりましたよ~
気休め( ̄~ ̄)ξなり~


あっこさん♪
お久しぶりです(☆ω☆)
フッ素は自然界の植物にも含まれている物質です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
それが歯の強化に相当するレベルの量かどうかなのですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あっこさんがおっしゃるように、自然にフッ素が多く含まれている水がある地域では
虫歯発生率が非常に低いのです(☆ω☆)

こういった天然フッ素が多く含まれている地域は
世界に何箇所かあるようです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
うらやましいですねぇ・・・

水道水フッ素化計画はそういった地域に着眼して研究が進められたもののようです。

日本は上水道の普及率がびっくりするくらいの世界トップクラスなので、
自然の水を口にすることが少ない。

しかも上水道のフッ素の基準値が低く抑えられているので、
虫歯予防できる基準のフッ素を水道水から得ることはできないのです(; ̄ω ̄)lllA``

でもまぁ逆に、上水道施設の普及がこれだけ出来ているので
政府が力を入れたら水道水フッ素化計画はすぐできることなんですが( ̄ω  ̄;)
かかるコストも低いらしいデス。

念には念を入れて100年後どうなるかまで待っているのでしょうかね。
何か問題が起きたら責められるのは政府なので・・・

天然フッ素が多く含まれている地域・・・
ほんとにうらやましいですねぇ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ご無沙汰しておりますm( )m

小学生の頃に、
学校でフッ素塗布してもらったことあります。。。v-102

何年も前にテレビで見たんですが、
北欧(だったと思う)の小さな村の側に、
村の住民が飲み水・洗濯etcあらゆることに利用している小川があるのですが、
なんとその小川の水にはフッ素が含まれているのですv-219
だからその水を日常的に使っている村人は
めっちゃ虫歯が少ないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
うらやますぃ~v-22