研磨剤は歯にとって良いのか悪いのか

DSCF4656.jpgDSCF4663.jpg 

コメント頂いていた、管理人が使っている歯磨きグッズのご紹介です(。・ω・。)ゞ

以前紹介したハクサンシコーは使い切ってしまいましたが
歯磨き粉がどんどん増えすぎて、これ以上買うのもどうかと・・・ってな感じ(; ̄ω ̄)lllA``

ピンクのセッチマとフッ素配合ジェル以外は
すべてフッ素ハイドロキシアパタイト配合のものです。
糸ようじはホワイトニング前にしっかり汚れを落とすのに特に重宝してました。

歯ブラシは柔らかめでヘッドの小さいものが好きです。
固めのものよりもエナメル質や歯茎にやさしいので
柔らかいブラシでやさしく細かく動かして磨きます。

ピンクのセッチマは強めの研磨剤が入っているので毎日は使いません。
週1、2回、汚れが気になるときだけ使います。
セッチマを使った後はフッ素ジェルで特にしっかり歯をコート!

毎回、その日の歯の状態で使う歯磨き粉を選んで歯磨きした後
歯科医で購入したメルサージュクリアジェルをブラシで歯全体に塗るように
やさしくブラッシングし口を軽くすすぎます。

こういう使い方を”トゥースペーストテクニック”というらしい。
その後1~2時間は飲食厳禁なので夜のケアに良いですね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

もちろん普通の歯磨き粉としても使用できます。
発泡剤無配合なので、泡にごまかされることなくしっかり磨けます。

コレがフッ素950ppm配合のメルサージュクリアジェル↓
DSCF4661.jpg 

水色のクリアな色です
DSCF4658.jpg 

ちょっと面倒ですが、ホワイトニング後の白さをできるだけ長くキープするためにも
ムシ歯の発生や進行・知覚過敏を抑えエナメル質を強化するのにも効果的。

もちろん歯肉炎や歯周病・口臭の予防にもなるそうです(☆ω☆)

話が戻りますが、研磨剤について・・・
最近、研磨剤は良くない・・・というイメージが強いと思いますが
コレは半分正解・半分微妙・・・って感じでしょうか。

確かに研磨剤無配合の歯磨き粉で歯1本に対して1分くらい時間をかけて磨くと
汚れはほとんど落ちるし、歯にもやさしいのはわかりますが
正直そんなに時間をかけれないですよね(T ω T )

歯の着色を短時間で取り除くのに、研磨剤はとても有効なのです。

しかし、歯磨き粉に入っている研磨剤の硬さがエナメル質より硬く、
大きさの粗い場合、毎日強くゴシゴシこするのは考え物

なので、週に1、2回のスペシャルケアとして取り入れて
その後しっかりフッ素コートすると十分だと思います。

ハクサンシコーのように研磨剤がエナメル質より柔らかく
粒子の小さいものであれば毎日使用できると思います。

研磨剤を使ったハミガキ剤1年間使用した場合、
磨耗するエナメル質の量は0.4μmであるといわれています。
エナメル質は、個人差がありますが、500~2000μmの厚さがありますので大丈夫です。

と、いう説明を何箇所かで見ましたが、研磨剤の構成物質によって
エナメル質の磨耗度は大きく差が出る
実験結果もあるので
すべての研磨剤が大丈夫とは言い切れないと私は思うのです。

とはいえ、現在市販のもので粗悪なものはそうそう無いと思います。

用法用量・使用方法を守り正しく使えば大丈夫だとは思うので
ピンクのセッチマのような強力な研磨剤配合の歯磨き粉を
毎日使うなんてことは止めた方がよさそうですね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 

歯を傷めない、やさしい研磨剤がベストですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

エナメル質の研磨度が低く、光沢度が高い研磨剤の代表的なものに
軽質炭酸マグネシウム・軽質炭酸カルシウムなどが挙げられます。

また歯医者さんがよく言うのは、合成界面活性剤・発泡剤(共に泡立てる物)や
ミントなどの清涼剤が入っているものは、しっかり磨けていないのに
磨けたような錯覚を持ってしまうので、気をつけましょう!とのことです。

メルサージュクリアジェル (フッ素高配合950ppm・発泡剤・研磨剤無配合

関連記事

コメント

非公開コメント


いちごさん♪
下を矯正すると噛みあわせが狂う可能性があるので
上下することになると思います。

私の希望としては床矯正であるていどアゴを広げてから
クリアのマウスピース型の矯正器具で出来たらいいなぁと思いますが
お医者さんに見てもらわないと、実際できるかどうかはわからないので( ̄ω  ̄;) うーん

最悪クリアのブランケットですね。
裏側からの矯正は、時間とお金がかかるようだし、
しゃべるときの発音が外側より難しいと聞いたので考えていません。
ついでに結婚も考えていません(* ̄m ̄)プッ

いちごさんは結婚決まっていたら
歯医者さんに聞いてみてはどうでしょうか?
結婚が決まって、スケジュールを早めてもらったって言う人のコメントを
どこかで読んだことがありますのでどうにかなるかもしれませんよ♪

友人1人は抜歯+外側ブランケットもう1人は非抜歯+床矯正+外側クリアブランケットです。
矯正始めたら、また詳しく記事書きます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

e-78いつも長いお返事ありがとうございます。
とても「美のススメ」はタメになってて、私の今のブーム(帰宅後のPCチェック一番e-69)です!!
美容には興味深々・お金惜しまず使ってしまってます・・・・e-260

私もむくみは足にすごいんですが、軽い気分??がします。でも2回しか使ってないので分かんないですね。管理人さんなんて、いろいろ試されてるから何が良かったとかいろいろ関連してそうですねe-51

矯正は必須なんですね~~下のみでしょうか?

私、上下ですe-259
うわさのダーリン様とは結婚の話ないんですかi-222?矯正したら、2~3年・・・結婚式とかどうなるんだろう・・・・とか考えちゃいます。カッコ悪いですよね。
私、まだ矯正の話は聞いてなくて何にもまだ知らないんですが、管理人さんは銀・透明の矯正とか裏につける器具とか考えてますか??お金もどのくらい違ってくるんだろう・・・管理人さんの友達はちなみにどのような種類ですか??

私の好んでいる歯医者は何を扱ってるか分からないですが・・・不安と希望でいっぱいです。高額が動くのでドキドキしますが、高額が動くついでに全身脱毛もしてしまおうか考え中(笑)



いちご さん♪
先生て・・・(; ̄ω ̄)lllA``チャイマッセ
ホワイトニングですが、配合成分の%によって時間が
変わってきますので説明書を守るのがセオリーです。

が、先生によっては知覚過敏が起きなければ
もっと長く装着しててもいいですよと言われる場合もあるみたいですね。

でも信じられないくらい連続装用するのはだめだと思います(; ̄ω ̄)lllA``アタリマエデスガ・・・
私が使った薬剤は本来アメリカで6~8時間使用するために作られたものなので
就寝時使用しました。

慣れてきたらアバウトになって8時間を少し越えていたときもあったと思います。
最初は様子をみて時間を調整するといいと思いますよ☆

ちなみに私、矯正は必須です~
下のガタガタが年とともにドンドンひどくなってきてます(T ω T )
下の歯に押し出されて上までこれ以上出たら嫌ですもん。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

あと、私は寝起きすごく顔や目がむくんでいるんだけど
ここのところ寝起きの目がむくんでないことに気づきました・・・
これは毎日水素のおかげなのか判断が難しいっ><
口コミを読んでみたら、むくみが減ったっていう人も
確かにいたんだけどまだ確信が持ててません。
いちごさんはどうですか?

i-88管理人先生質問です。

ホワイトニングって寝てる間ずっとやっていましたか??説明には6~8時間って書いてあって、少なくても多くてもいいって言われたんですけど・・・。また、一日おきでもいいっていわれました。管理人さんみたいにきれいになりたーーーいe-68

歯列矯正必要なんですか?管理人さんむちゃ歯きれいですよ!!

今日の朝はすっきり足が軽いように感じましたe-51もちろん目覚ましより、早く起きてしまった☆気分も大切ですよね。お試しパックもう少し続けてみます。


六花さん♪
コメントありがとうございます☆
指導なんてできませ~~ん(; ̄ω ̄)lllA``
私も修行中なので、ピエールの間抜けな顔で癒されながら
一緒に修行してください(≧ω≦)b

いちごさん♪
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ホワイトニング、面倒だけど頑張ってくださいね(☆ω☆)
白くなってきたらうれしいから~~(≧ω≦)b

歯列矯正は最近大人でもやってますから大丈夫ですよ。
時間がかかることや骨への負担が問題だけど
しっかりしたお医者さんが見つかればいいですね!

友人も2人矯正中です。
2人とも、面倒かな~って思って中々腰が上がらなかったようですが
歯がどんどん動いて口元が綺麗になっていくのを見ていると、
もっと早くやってたらよかったって言ってるので、
思い立ったら即行動がいいみたい(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も4月に矯正のお話聞きにいく予定です(。・ω・。)ゞ
同じくらいに始めるかもですね(ΦωΦ)ふふふ・・・

水素サプリは特に疲れているとき、体が軽くなるのがわかるけど
疲れてないときは効果が分かりにくいかな?と感じています。
でも最近目覚めがスッキリです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

あかねちさん♪
PMTC?歯のクリーニングのことかな?実は今日の記事のネタです(≧ω≦)b
また別のことかな( ・ω・)モニュ?
このフッ素ジェル、妊産婦さんも使うみたいやで~
ベイビーが生まれてからも口移しなどで起こる母子感染予防になるねんて☆
似たようなフッ素ジェルをもらうんかな?
もしかして同じ商品やったりして(≧ω≦)b

初めまして、YouTubeの髪型アレンジ動画からこちらに飛んできましたe-343
すごくたくさんの「美」の情報にびっくり!とても勉強になります。これからもお邪魔して、美を追求したいと思います。ご指導よろしくお願いしますe-349e-319

P.S ピエールちゃんすっごく可愛いです!笑わせていただきました!

v-278とうとう、歯医者に行ってマウスピース作ってもらいました。40000円でしたよ。来週できるので楽しみです。やっぱり知覚過敏が一番の副作用らしいですね。
でも私、歯並びがすごく悪くて矯正も考えています・・・・お高いので、ホワイトニングが終了したら5000円だしてお話を聞きに行こうと思います・・・><
年齢的に今更って感じですが・・・

そして、水素サプリも届きました~v-353
コンビニ支払いも終わってさっそく今日の夜から飲んでみようとおもいます!!
明日早起きできるかなe-68


妊娠のせいで歯を磨くたんびに血が・・・
歯磨き粉で磨いてるんじゃなくて
血で磨いてるような感じでいっつも
気持ち悪いv-12
今歯医者さんに通ってて、次回から
歯周病をマシにするPCMD????
(名前をよく覚えてない)をして
貰う予定。
虫歯も出来やすいらしいから、ほんま
口の中を綺麗にしとかんなあかんなぁと
つくづく思う毎日ですv-356