FC2ブログ

エアプランツデビュー

DSC_3425-1.jpg 

先日、ふらっと近所の園芸店に立ち寄ると
エアプランツが箱にたくさん無造作に入れられて売られていた。

エアプランツと言えば、エアープランツ、チランジア、ティランジア
色んな言い方がありますが
土が必要ないので土を室内に持ち込みたくない方でも
インテリアの一部として楽しめるので、ここ数年で人気急上昇デスネ。


でももう植物は増やさない。つもり。
だからいつも楽天でカゴに入れた画面を眺め
買った気になって自分を満足させる
いわゆる”エアショッピング”で我慢していたわたくしだったのですが

や、安い・・・
1つ220円。スパニッシュモスは40cmくらいで1束550円。

安いのに状態は良い。
少なくとも100均でよく見る小さく干からびた感じではナイ。

コレは買いだわ!と思ったわたくしは
違う種類っぽいモノ7つとスパニッシュモス2束を購入。

コットンキャンディーとライトピンクキャンディーは
箱に名前が書いてあった。
しかも花付き(*´Д`*)'

DSC_3426-2.jpg 

コットンキャンディー系って増えやすいし丈夫だし
花も付きやすいとかで、エアプランツ初心者に向いてるらしいと
どこかで読んだことがあるので迷わずゲットしましたよ(ΦωΦ)

ライトピンクキャンディーの方は名前の通り花が薄いピンクで
葉っぱもやや白っぽいデスネー。

エアプランツは花が終わったら子株が出来るタイプが多いので
クランプ(群生状態)に仕立ててみたいなぁ。


その他は名前ナシ。
たぶんフクシーとイオナンタ系の何か2つと
グラス系のジュンセア?と、あとひとつはサッパリわからんです。

DSC_3427-3.jpg 

どれも重みもあってしっかりしてる。
これで1個220円は安い!

土に植えなくてもイイからちょっとお気楽ネー。

とりあえず、家にある器にポポポイのポイと入れました。

DSC_3429-4.jpg 

スパニッシュモスは窓際に吊るしまして~

DSC_3428-5.jpg 

また時間のある時にちゃんと飾り直そうと思いまふ。

ちなみにわたくし、エアプランツは初めてなので
どんな明るさ具合や水遣り具合が良いのか、手探り状態。

そして、もう増やさないはずの緑がまた増えたけど
「土、使ってないからOK」と自分で自分に謎の言い訳。
  
FC2 Blog Ranking
土、使ってないから・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

めちゃくちゃ安いですね!
うちのスパニッシュモスは、水が好きだからとソーキングをこまめに行なっていたら束になってる中(内側)が乾いておらず湿った状態が続きダメになってしまいました。すごく量が多くて立派なので、同じことにならないようお気をつけ下さいね。