初めての胡蝶蘭の流木付けハンギング

DSC_3067-1.jpg 

無事W杯出場決定してホッとしている管理人ですこんばんは。

一昨日チャレンジした胡蝶蘭の流木付けハンギングは
こんな感じになりました。

使った流木は流木付けセットのコレ↓
『流木付け着生セット(塩抜き済み)大2本or中3本

大2本を2セット買ったのよよよ。

DSC_3042-2.jpg 

水苔と植物を固定してくくりつける糸がセットになってます。
水苔は結構細かいタイプ。

DSC_3043-3.jpg 


細かいよりも長い水苔の方が
ハンギングしたときにパラパラ落ちにくいので
より長いこの記事で買った水苔の余りを使います。

DSC_3044-4.jpg 

今回はこの記事の水に漬けてアク抜きしたクリプトモス(杉皮)と
水苔と半々で混ぜて使うよ~

そんでもって糸はアート水苔 天然色という
ちょっと面白いグッズを見つけたのでコレを使います(ΦωΦ)
それでは開始!ファイッ!

ポリポットを外して~

DSC_3041-6.jpg 

ちまちまと古い水苔を外す。
細かいところはピンセットで。
根腐れしている部分は切り取る。

根っこが裸になったら流木付け着生セットの流木に
根っこが木肌に密着するように蘭を乗っける。

DSC_3045-7.jpg 

置き方が決まったら、混ぜて水を絞った水苔とクリプトモス(1;1)を
根っこの上に薄く広げて乗せる。

DSC_3046-8.jpg 

その上からはアート水苔をグルグル巻いて縛る。

パキパキと根っこが折れる音がして
こんなことして大丈夫なの!?
やめた方がいいかも・・・
と心が折れそうになる。


けど根の中心の導管さえ潰さなければ大丈夫なんだから!と
自分に言い聞かせ、しっかり株を固定。

DSC_3047-9.jpg 

このアート水苔、めっちゃ縛りやすい。
以前使ったテグスよりも引っ掛かりがあるからか
すごく固定しやすいし巻きやすいのよね。

で、一丁あがり。

DSC_3049-10.jpg 

あ、ちょっと根っこが浮いちゃった。けど見てみぬふり(; ̄ω ̄)lllA``

この作業を4株分。

続きまして~マジッククロス8登場。
レビューはこの過去記事参照

4株あるのでフックを増やす事にしたんだけど
前回と同じ耐荷重8kgが売り切れてなかった。。。
のでしかたなく6kgを購入。

DSC_3050-11.jpg 

マジッククロス8を壁に取り付けまして~

流木付けした胡蝶蘭をハンギングゥ~

DSC_3071-12.jpg 

あらなんだか少しワイルドな感じになったわ。

葉の向きを内側にもできる!

DSC_3054-13.jpg 

けど、秋は花芽をつける時期。
この時期に葉裏から光を当てると
花芽が付きにくいらしいので
やっぱり葉っぱは窓向きにしよっと。

DSC_3067-1.jpg 

でもココじゃあちょっと日照時間が短いのよねぇ。
なので対応策を急ピッチで制作中。

ちなみに、ちゃんと流木に根っこが着生したら
糸は取り外すんだけど活着してくれるかなぁ。

しっかり木に根っこを這わせて抱きつくようにホールドするんだぜぃ!


<↓参考商品↓>

『流木付け着生セット(塩抜き済み)大2本or中3本 / 固定紐/ 吊り下げワイヤー/ 水苔セット』

アート水苔 天然色 水苔の様な糸 【あす楽対応_関東】

クリプトモス 約10L Lサイズ 【あす楽対応_関東】
意外とアッサリ勝てた
 
FC2 Blog Ranking   
オーストラリア戦でした。
★皆様へ コメントありがとうございます★
そうなのですよ~(ΦωΦ)
ビーツ、プランター栽培できるんですよ~しかも年2回か3回も!

でも種をお気に入りに入れたまま買ってない~!
今植えたら年内に1度収穫できるんだけど
他の球根も植えなきゃ、部屋のDIYもやりだすわで
あああっ!どうしたらいいの!と吼えてます。

ぴろさん、ビーツやってみませんか!?
いかがでしょう!?となぜか逆に勧めてみるわたくし(ΦωΦ)

それにしても畑があるなんて(*´Д`*)'
しかももてあまし気味だなんて(*´Д`*)'
う、う、う、う、うらやまけしからん!
関連記事

コメント

非公開コメント

久しぶりに

訪れたらピエールさんが…
しばらく涙がとまりませんでした。
私がつらい時に、ピエールさんによく癒されました。
本当にありがとうございました。

大株なので迫力ありますね ハンキングだと根腐れはしないのかな
水やりは霧吹きのみですか?
うちの胡蝶蘭はポリポットを外し、鉢に入れベランダにて放置プレイです。

ドライフラワーですが、シリカゲル+レンチンでできましたが、
もとはくすんだピンク それが白っぽく色褪せてあまり美しくありません
今グリセリン法を試してます。