旅行記 台湾編その2 ~101と夜市と、なぜかココで全仏~

DSC_2615-1.jpg 

さてさて台湾旅行記の続きです。

飛行機から降りてホテルにチェックインした後は
初日という事で、まずは軽く待ち歩きでもしようかと
なりました。

台湾のタクシーは安いしすぐに捕まるので
とっても便利!
なのですが
一回くらい電車に乗ってみよう!
となりまして、最寄の駅にレッツゴー。

台湾の電車(MRT)の切符は日本と違って
トークンという青いコイン。

改札を入るときはカードをセンサーかざして入り
出るときはコイン投入口に投入して出るのね。

DSC_2618-2.jpg 

台湾のMRTの乗り方については
詳しくはコチラの記事が参考になりました。
  →■MRTの乗り方。


で、到着したのは台北101

展望台だけでなく、レストランやショップも入っているので
コーヒーを飲んでちょっと落ち着いてから
前回記事鼎泰豊(ディンタイフォン)小腹を満たしてから
展望台へGOですよ。

DSC_2624-3.jpg 

世界の超高層展望台あるあるですが
展望台の入場料がイイお値段しますなぁ。

大人1人600台湾ドルでございます。
日本円にしたら2200円くらい?

建設や維持にお金がかかるので当然と言えば当然ネ。

DSC_2625-4.jpg 

2004~2015年までの世界最速エレベーター記録を
持っているらしい。

そんなエレベーターは、なんと東芝製だよ(o ̄∀ ̄)ノ”

101を下から見るとこんな感じ↓

DSC_2619-5.jpg 

展望台の上から見たらこんな感じ↓

DSC_2626-6.jpg 

階段から下を見下ろすとクラクラするんだけど
写真では出ないこのクラクラ感。

DSC_2627-7.jpg 

そしてまた一旦ホテルに戻り
夜の予定を相談。

とりあえず、台湾の夜と言えば夜市!
ということで、数ある夜市の中から1つに絞り
タクシーで向かったのがココ↓

DSC_2630-8.jpg 

饒河街観光夜市です。

夜なのに33.7℃。
この時点ではまだ雨は降ってなかったけど
気温がむわ~んとしてます。
入り口は日本の中華街っぽい雰囲気が
少しあったりもするのですが
中に入るとズラ~っと並ぶ屋台が。

DSC_2631-9.jpg 

美味しそうな匂いに混じり
時々、臭豆腐の匂いもプ~ンときます。

1本道をずんずん進み
途中タロイモチップスを買ったりしつつ
お目当てのお店に到着。

DSC_2633-10.jpg 

胡椒餅!

カリッと焼けた生地の中にゴマと胡椒がきいた豚肉の餡。
素朴な感じだけど美味しい!

ヤケドしないように食べていても
そろそろもう大丈夫かとガブッといったら
アチチチチ~!ってなります。

行列が出来ていたけど、サクサク進むと聞いていたので
迷わず並んだら、サクサク進んで数分で買えました。

1個50台湾ドルだったかな?
日本円で180円弱くらい?
コレだけで結構お腹が膨れます。

でも今、写真を見直すと
あ~もう1個食べたい~~!ってなりましたわん。


他にはイカのフライも食べましたよ。
スパイシーで美味しかったです。

後はスイカのジュース。

飛行機で足がむくんでいたので
スイカのパワーをお借りしましョうそうしましょう。

DSC_2632-11.jpg 

超巨大スイカ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!`

スイカジュース、本当に100%フレッシュで
スイカの甘みがめっちゃ美味しかった。

夜市では、魚介系の生ものは避けて
火が通ったものがオススメと聞いていたのですが

生ものでも果物ジュースは大丈夫よ・・・ね?

少々心配だったけど、わたくしの自慢できるのは
胃腸の丈夫さなので、まったく問題ございませんでしたわよ。


初日は以上でホテルに帰り
気になっていた錦織選手の全仏の試合を途中から観戦。

DSC_2638-19.jpg 

今回の全仏は、錦織選手の怪我の具合や
クレーでの練習不足などなど、あんまり良くないという
下馬評があったんだけど

わたくしは、ですね、何か良い予感がしていたの。
なので旅行先でもチェックしてました。

なぜなら、全仏のドローが発表された日
いつもドロー運があまり良くない錦織選手が
なかなかに良い山に入っていたのですよ。

そしてその夜、生まれて初めて夢に出てきた
テニスの試合。

夢の中で、白いシャツを着た錦織選手が
戦っていた相手は、どこからどう見てもナダル
しかもコートは赤土。


夢に出てきたコートが赤土だったって言っても
ローランギャロスの赤土とは限らない。
けど時期的に全仏のローランギャロスと思いたい。

で、起きてすぐにドローを再確認したら
錦織選手と土魔神ナダルとの対戦は
決勝以外ありえないことが判明。

決勝までいっちゃうの!?
正夢なるか!?

その前に、ランキング1位のマレーに勝ってもらわないと。
マレー、調子悪かったけど最近少し上がってきたからなぁ。
どうなるかわからないけど、あぁ楽しみ!

懐かしの食らいつく顔。
  
FC2 Blog Ranking↑ 
真剣な眼差しにシビレルゥ。
★皆様へ コメントありがとうございます★
枕セレクションは色々ありすぎて迷うので
もうデフォルトでいいや!ってなりましたわん。

旅行で現地のものをいっぱい食べるぞ!と意気込んでも
いざ、現地で色々食べ始めると
人間の胃袋の小ささ、その限界を思い知らされるの巻。

あ~もっと色々食べたかったのにぃぃぃ!

杭州小龍湯包、姉もテレビで見たのかな?
ココで絶対食べたいって言ってましたわん。

もっとたくさんの種類を食べたかった~!
ああ思い出したらまた食べたい。
関連記事

コメント

非公開コメント