旅行記 台湾編その1 ~ホテルと魅惑の小籠包~

DSC_2628-1.jpg 
マンダリン オリエンタル 台北

実は今回の旅行は、母の習い事の発表会を見に行く!
というのが第一の目的。

習い事というのは”小唄”なのですが
なんと、台湾でも小唄を習っている方がいて
今回は台湾の発表会なのだけど台湾人も日本人も出るよ~
という、なんて素敵な文化交流(*´Д`*)'

そんでもって台湾には一度行ってみたいと
永らく思っていたものですから
発表会を見る以外は、時間が許す限り
観光を楽しもうという計画(ΦωΦ)


なのですが!
この時期、台湾は梅雨。
心配的中で、連日大雨(; ̄ω ̄)lllA``

でもそんなわけで飛行機もホテルも
ハイシーズンより安かったの。
雨なんてへっちゃらよ!という方には狙い目のシーズンかも。

ホテルはマンダリン オリエンタル 台北

1496554505076-2.jpg 

1496554477703-3.jpg 

1496554462982-4.jpg 
ゴージャスですわね(ΦωΦ)

DSC_2679-5.jpg 

枕セレクションなるサービスもあるようですが
わたくしは、特にリクエスト無しで
デフォルトの枕のままで過ごしました。

朝のビュッフェではサラダコーナーに
ビーツを発見。

DSC_2641-6.jpg 

旅行中は毎日ビーツ生活はお休みだな~
と思っていたのに、ココでも毎日食べられるとは
大変うれしゅうございます。

というわけで台湾でも毎朝ビーツ食べました(ΦωΦ)


マンダリン オリエンタル 台北の印象は
新しく、キレイでゴージャス。
ホテルスタッフの方も皆様親切。
日本語が話せるスタッフも数名いらっしゃいました。

特に客室清掃係の女の子がとてもとて~も親切で
何気ない質問をしたら、わざわざ調べてメモして持ってきてくれて
彼女のしゃべり方が、これまたとてつもなく優しい響きで
わたくしが男だったら間違いなくフォーリンラブよ!


と、ホテルの話はこのくらいにして
次はkaoriさんが小籠包が大大大好きだと聞いて
今回食べた小籠包、一気に公開しちゃうよ~

まずは台北101を観光がてらに
何気にフラッと入った鼎泰豊(ディンタイフォン)
日本にも出店している有名店なので知っている人も多いはず。

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包↓
DSC_2621-8.jpg 
メジャーな小籠包のお店なので
まずはココから攻めました。

DSC_2623-9.jpg 
時間帯によっては行列が出来ていることもあるそうですが
ラッキーなことにちょうどお客さんが減った時だったようで
すんなり入店できました(ΦωΦ)

小籠包の食べ方が書かれた説明書!?もあり
小籠包デビューに良いお店だと思います(o ̄∀ ̄)ノ”


次の日は父&姉が仕事関係の取引先と用事があったので
母と二人で行ったのが故宮晶華 (シルクパレス)というお店。

故宮晶華 (シルクパレス)の小龍包↓
DSC_2667-10.jpg 

故宮晶華 (シルクパレス)
国立故宮博物院のすぐ横にあり
博物院のメジャーな展示品を食べ物で再現したりしているお店。

面白かったので詳しくは別記事にまとめます(ΦωΦ)


続きまして小籠包を食べた最後の1軒。
杭州小龍湯包の本店。

姉がココでどうしても食べたいというので
発表会の打ち上げに参加の母以外で
大雨の中行って来ました。

DSC_2710-11.jpg 

大雨でしかも夜遅めだったためか並ばずに入れた。

DSC_2708-12.jpg 

ココは本店でお客さんのほとんどが地元民のような雰囲気。
大雨だったからかな?

店内はなんと言いますか、すごく庶民的。
お世辞にもキレイとは言えない店内なのですが
今回食べた小籠包3軒、どれも美味しかったけど
ココ杭州小龍湯包の小籠包が一番好みでした。

ただし、皮がややしっかりめなので
薄い皮の小籠包が好みの方は
また違う評価になるかも。
DSC_2709-13.jpg 

しかも安かった。
DSC_2703-14.jpg 

DSC_2704-15.jpg 

DSC_2705-16.jpg 

DSC_2706-17.jpg 
写真以外にもさらに数品注文して
1080台湾ドル。

お店はキレイではないけど
ローカルな雰囲気があって美味しいし安いし
個人的にはココ杭州小龍湯包本店が一押し!

とは言ってみたものの、どこも美味しかったです。

杭州小龍湯包は支店もあるようで
支店は新しくてもっとキレイとのこと。

台湾に行く予定の方、いかがでしょうか?(ΦωΦ)

以上、今回食べた小籠包3軒でした~

オマケは帰りの空港の登場ゲート前の小籠包↓

DSC_2784-18.jpg 

小籠包ベンチ。 

まだまだ続くよ台湾旅行記(ΦωΦ)


小龍包はつゆだく命。
  
FC2 Blog Ranking↑ 
ヤケドに注意。
★皆様へ コメントありがとうございます★
八角が苦手な人は台湾料理が合わないかもですが
管理人はさほど気にならず、どこでも美味しくモリモリと
台湾料理を楽しみました(ΦωΦ)

臭豆腐、食べてみようと思っていたのですが
匂いで心が折れてしまい、ノーチャレンジでしたわ・・・。
食べてみたら美味しいって聞くんですが
匂いにビビってしまいました(; ̄ω ̄)lllA``
今回でどんな匂いかはわかったので
心構えもできたし、次、機会があれば
ビビらずチャレンジしたいと思います!!

今回の飛行機は行きはJALで
帰りはチャイナエアラインとJALの合同フライトで
機体はチャイナエアラインだったと思います~
帰りの飛行機の窓はボタンで遮光タイプではなく
昔ながらのシャッタータイプでした(o ̄∀ ̄)ノ”
関連記事

コメント

非公開コメント

そこそこ!!

んもう杭州小龍湯包っっ TVで観て 台湾行く機会があったら絶対だと誓っております。
続きのレポが楽しみです

台湾レポ待ってました!
旅行においてホテルって重要ですよねー。
それも思い出になる訳ですから(*´ω`*)
小籠包食べ比べ羨ましいです!
ご飯食べたばかりですが、食べたくなりました(๑´ڡ`๑)
続きも待ってます( ͡° ͜ʖ ͡° )

No title

ナース枕って何?と思って英語みたら授乳用の枕!いろんなのがあるものですね。

寝る前にうっかりのぞいたら、小籠包天国みたいな画で、
空腹が我慢できそうにないです!
近々梅田の鼎泰豊にでも行こうかな・・・ 
(私は中からじゅわっと美味しいスープやお出汁が出てくる食べ物が好きみたいで、
好物が小籠包と明石焼きなのです)
大根餅?や他のお料理も美味しそうだし、小籠包ベンチ最高~♪