恐れていたことがッ!

IMGP0794-1.jpg 

この記事で大葉とバジルの室内(窓際)での
水耕栽培を開始した管理人なのですが・・・

大葉はあまり水耕栽培に向いていないカモと
事前調べでよく目にしたのですが
その中でも結構目にした枯れ方というのがありまして
それを心配していたら・・・

IMGP0900-2.jpg 

Oh・・・

葉先から茶色く枯れて行ってるー。
この状態、事前調べで目にしたわ!

実は一番左の大葉の下の葉も
同じように葉先から枯れ始めてたので
切り取ったのね。
IMGP0901-3.jpg 

でもこの右から2番目のは全体的に枯れちゃてるし
残念ですが処分するとします(´・ω・`)

IMGP0902-4.jpg 
なぜこうなったのかというと原因はよくわからないんだけど
あくまでも推測ですが
直射日光が当たっている数時間
水が熱されてるからかも。

直射日光が当たってる時
葉っぱ全体が萎れた感じになってたんですよ。

で、午後になって明るい日陰になると
葉っぱは元通りになってたのね。

それを繰り返して葉先にダメージが来たのかなぁと。

そんなわけでこんな場合にとキープしておいた
バックアップ苗の出番ですよ(`・ω・´)

IMGP0903-5.jpg 

窮屈そうなポリポットで元気がなくなりかけだった
大葉のバックアップ苗をポリポットから
この鉢に植え替えて摘心もしておきました。

ちなみにバジルの水耕栽培の方は
なんの問題もなく摘心した後も
茎を増やしてスクスクと育っておるので
バジル苗のバックアップ苗は料理に入れて食べましたよ(*´ω`*)

IMGP0796-6.jpg 

管理人に厳しい大葉番。


この後どうなるかは
  
FC2 Blog Ranking↑ 
大きく育っておくれ~
★皆様へ コメントありがとうございます★
はい!そうです。
人間用の白内障の目薬ですが
犬にも使っている方、多いようです。

過去に記事にも書いた通り
獣医さんにも以前、使う前に確認しましたが
使用しても問題ないとのことでした。

人間と犬の薬って同じモノで体重に合わせて
量を変えて投与することもよくあると思います~

ただ、もちろん犬にはダメな薬もあると思うので
人間用の薬を犬に使用する際は
獣医さんと相談の上で使用してくださいネ!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!!歯の変色で調べてたらこのブログにたどり着き、コメントさせてもらいました!!( ´ ω ` )表側矯正してて突然前歯の神経が変色してしまいました。良かったらアドバイスというか、なにかコメントくれたら嬉しいです(;o;)ブログはっておきます!! http://s.ameblo.jp/minyan122011111/entry-12049651935.html