fc2ブログ

これはイイトコ取り②

IMGP0166-6.jpg
左:ハイドロカルチャーのプミラさんと
右:鉢に土植えのシッサス・ガーランドさん。




前回記事の続き。
【Lechuza】レチューザ・MINI-CUBI(ミニキュービ)
特徴は前回記事を読んでね。


今回、【Lechuza】レチューザ・MINI-CUBI(ミニキュービ)
植え替えるターゲットはTOP画像のこの2つ↑
左:ハイドロカルチャーのプミラさんと
右:鉢に土植えのシッサス・ガーランドさん。


普通に植え替えてもOKなのですが
今回、わたくしには「とある形に育てたい」
という密かに燃える野望があるので
ちょっとひと手間かけようと思う。

用意したのは100均で買った
ステンレスワイヤーとペンチ。




IMGP0176-9.jpg
 




ワイヤーには銅とかの素材や
表面だけステンレスのメッキとか
色々あるんだけど
土に刺すので出来るだけ水に触れても
変質しないステンレスを選んでみた。

このステンレスワイヤーを伸ばして
テレビの高さに合わせてカットし
所々に茎が引っかかるようにループを作る。↓




IMGP0177-10.jpg 




で、【Lechuza】レチューザ・MINI-CUBI(ミニキュービ)
植物と一緒に植える。

土の層の構成ですが
一番下は付属のクレイ。
真ん中大部分は付属のクレイにバーミキュライトを混ぜた物で
一番上は見た目をよくするためにハイドロボール(中粒) で
カバーしましたよ。

茎が届かない部分のワイヤーは
くるくる巻いてみました。↓



IMGP0204-11.jpg 




ワイヤーをまっすぐにするのが意外に難しかったわ。
ちょっと歪んでるけどまぁいいです。
そして茎を上に伸ばすと結構な長さ。

バシバシ切りまくってたのに
メゲずによく成長してくれたもんです。

どうでしょうピエールさん。




IMGP0209-12.jpg 



一か月は普通に水やりして
根っこが下まで伸びるのを待ちます。

その後はケースに水を入れて
自力で吸い上げてもらうことになるので
水やりが楽チンになるね。




IMGP0215-13.jpg 



プミラさんとシッサス・ガーランドさんの定位置は
テレビの両脇なのでそこに戻しますねー。




IMGP0221-14.jpg 



今はまだ貧相だけど、管理人が作ろうとしている形は

テレビの両端にそびえる緑の柱。

出来るかどうかわかんないけど。

そんなわけでこれを緑の柱計画と呼びます。

写真を合成して完成予定図を作ってみると
こんな感じ。↓



緑の柱計画完成予定図(合成)↓
IMGP0224-15.jpg 




実は植え替えて現在1週間くらい経ってるんだけど
今のところ順調に根付くてくれてるっぽい。

イメージ通りの緑の柱ができるのか楽しみ。


かなり縦長だから地震対策しないと
そこがちょっと不安だなぁ。
ボチボチ考えるか。


<↓参考商品↓>

【Lechuza】レチューザ・MINI-CUBI(ミニキュービ)

<↓参考ショップ↓>
ぷんだりか


予言者ピエール氏 計画の未来は?
  
FC2 Blog Ranking↑ 
成功か失敗かどっち!?

★皆様へ コメントありがとうございます★
やっぱ部屋に緑があるといいですね。
もう十分だから増やさないけど(;^ω^)

部屋にマッチした感じに育てていきたいです!


チアシードジュース、色がつくとかなり
見た目も良くなって、見た目の苦手感がある人には
朗報です。
ベリーカラーだとイチゴとその種?って感じでしょうか。

チアシードを食べ始めて少したつけど
なんだか体に良い変化があるような。
気のせいかもしんないけどまた記事に書いてみます~

おいしっくす情報了解です!
毎年買ってる芯まで食べられるパイナップルは
今回も買っちゃったですよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

今日、とあるお店でチアシード入りのドリンクを試飲させてもらいました。初チアシードでしたが、グレープフルーツだったか、フルーツ系のジュースに入ってたのでカエルの卵感はなかったですね。