チアシードがどうなったか見てみようの巻

IMGP9857-4_20150426230233492.jpg




昨日の記事の続き。

大さじ1杯(12g)のチアシードに水100cc入れて混ぜ
常温で置いておくこと15分↓





IMGP9806-11.jpg
 


種の外側に透明の膜が現れ
すでにトロっとなってきた。

そして30分後↓



IMGP9809-12.jpg 



さらにトロっと。

バジルシードを水に浸けた物と
同じ感じですね。

面白いね(ΦωΦ)




IMGP9841-13.jpg 



なんていう考えが脳裏をよぎっても
口にしちゃダメですわよ。

そして1時間後↓



IMGP9812-14.jpg 



さらにとろ~ん。

不思議ですねぇ。
1時間でこんなにトロトロに。



IMGP9816-15.jpg 



1時間くらいで食べる人が多いみたいだけど
たしかにこのくらいで緩いゼリー風に
食べられるかな。



IMGP9840-16.jpg 



と思ったとしてもそこはグッと堪えて
トゥルトゥルのジュレに胡麻が入った感じだわ♥

と思いましょう。


そして12時間後↓



IMGP9822-17.jpg 



どぅろ~~ん。



IMGP9835-18.jpg 




そうです!ついに!オタマちゃんが!
産まれ・・・




ませんw


12時間置くとかなり種の殻も柔らかくなり
栄養が吸収しやすそうな感じ。

味付けなしで食べてみると
ほぼ味がない大量のちょい柔らかくなったキウイの種を
緩い味なしゼリーに入れて
ツルプチ!と食べているような食感。


そのまま食べるとほとんど味がしないので
甘く味付けしてスイーツにしたり色々楽しめます。

ジュースや牛乳、ヨーグルトに浸して食べると
さらにお手軽に頂けますよ(o ̄∀ ̄)ノ”

チアシードを使ったレシピは色々あるし
チアシードの栄養は比較的熱に強いと言われているけけど
一番のおすすめはやっぱり非加熱で食べることかなぁ。


中でも管理人お気に入りの食べ方は
次の記事で(ΦωΦ)続くよね~


その他の食べ物関連ルポはお取り寄せ一覧をどうぞ。






オタマちゃん・・・がんばって!
  
FC2 Blog Ranking↑ 
だから産まれ・・・ませんw

★皆様へ コメントありがとうございます★
さてさてピエール氏もチアシードを
食べることができるのでしょうか(ΦωΦ)

でもあんまり興味を示してくれないんですが(; ̄ω ̄)lllA``
食べ物なのにぃぃぃぃ。
関連記事

コメント

非公開コメント

うぉぉぉ!!

これこれ、すっごい気になってたんですよぉぉ!!
キヌアはごくごく稀に米に混ぜて炊いたりしてますが。。。
「チアシードってどうなのぉ~?いきなり1000円は穏やかじゃないねぇ~お試しサイズがあれば買うのにな~」と店を撤退した私。
記事タイトルに「さすがまーちんさん!!なんていいとこつくの!!大スキ!!」とテンション高く食いついたものの。。。。卵画像に一気にテンションダウン(笑)興味はあるんですよ~
そしてすっごいありがたい吸水実験なんですよ~
でも。。。全然買いに行く気にはなってないです、、キウイの種(笑)
次のおいしそうな記事を待ってます!!