トピアリー計画始動

IMGP9649-1.jpg 




徐々に暖かくなってきて
成長の早い植物のニョキニョキっぷりが
半端ない今日このごろ。

そろそろ挿し木にベストなシーズンも
近いということで
この記事で購入した
ワイヤープランツさん登場。




IMGP9647-2.jpg 




ハイドロカルチャー仕立てにしても
元気すぎるワイヤープランツさん。

去年、これの10倍以上に成長したのを
一度バッサリカットしたのに
冬のあいだも地味に成長を続け
ニョロニョロになっております。

そんなわけでバッサリ。




IMGP9651-4.jpg




このまま成長→バッサリ→成長→バッサリを
繰り返すものつまんないので
今年は、トピアリー仕立てにしようと思います!

トピアリーとは→トピアリー Wikipedia

ちなみに↑このwikiのページの写真の
タイのアユタヤのゾウさんのトピアリー
管理人も現地で写真撮ったことあるわw
しかもブログに載せたわw
やだなんかうれしい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

と、懐かしくなるわたくし。
ゾウさんトピアリーが載ってる過去記事はコチラ。


ちなみに刈り取った何本かは
挿し木にして増やして
今年晩秋に結婚予定の友人に
イニシャル形のトピアリーにして
プレゼントできたらいいなぁと。(予定)



IMGP9646-3.jpg 




水差しで発根させてもいいんだけど
手元にロックミニ 36個入りが残っているので
コレ、使いましょうねー。

7本くらい挿し穂をとって
吸水させて◎ロックミニぶっさす!

以上!




IMGP9650-5_20150412194231270.jpg 




これで発根に失敗したら
結婚祝いトピアリー計画は
計画頓挫になるわけなんだけれども
そうなったら親株のハイドロのワイヤープランツを
自分好みの形に仕立てて
一人部屋で暗く遊ぶことにするからいいんだもん。

まずは挿し穂を発根させるトコからや!
 





IMGP9652-6.jpg 



発根したらハイドロ仕立てにして
ワイヤー成形にとりかかりますよ(ΦωΦ)

計画倒れになりませんように・・・(-"ω"-;)

挿し木のベストシーズン5~6月には
ちょい早いけど、最近雨が多くて
湿度が上がってるし大丈夫だと思うの。

いや、思いたい。


<↓参考商品↓>

◎ロックミニ 36個入り



ゼロからのスタートや!
  
FC2 Blog Ranking↑ 


★皆様へ コメントありがとうございます★
球根農家さんのブログとかも
見たことありますが、スゴイ量なので
作業も大変だろうなぁと思います(;´Д`)

チューリップだけでも花粉でやられちゃうとは
自然の力、恐ろしや。
でも一面チューリップとかすごいー!
見たみたい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ふと思ったのが、球根でもおしべめしべがあるとは
なんだか不思議。今まで考えたことなかった!

調べてみたらチューリップは無性生殖なんだそうな。
植物族・・・奥が深い・・・・


関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。
わぁ☆ トピアリー作れるなんて、素敵&楽しみですね。

いつも楽しく読ませて頂いています。
管理人さんの記事でレモンマートルも気になっています。
そしてうちの寒がりワンコも、暖かくなるにつれて浮かれているます(笑)
歯列矯正をしたいと思っているのですが、保定はまだしていますか?
していないとしたら、その後 変化はないですか? お時間ある時で良いので教えてほしいです。