満開信子丼2015

IMGP9415-1.jpg 



つい数日前に球根を太らせるために
切り取った風信子(ヒヤシンス)の蕾が
(→この過去記事参照。)
暖かい室内で一気に開花。




IMGP9418-2.jpg 



部屋に信子の香りが漂います。

毎朝、非常に気持ちの良い目覚めです。



IMGP9434-3.jpg 



あの後、摘んでなかった残りの蕾も
全部切り取ったのですが
小分けに生けるのも面倒なので
オアシスに白信子と桃信子を
全部ぶっ刺したよ。てへ。



IMGP9421-4.jpg 



そんなわけで白信子と桃信子の
紅白信子丼ができました。

黒になりきれなかった黒信子は
一輪挿しのままです。



IMGP9413-5.jpg 



あまり風情がないように見える
信子丼ではありますが
お部屋の天然芳香剤として
しばらく活躍してくれることでしょう。




IMGP9437-6.jpg 



初年度、2年目、3年目の風信子記事はコチラ↓

風信子を買った初年度の記事。
風信子、2年目の記事。
風信子、3年目の満開記事


3年目である去年の満開記事と比べると
4年目の今年は花数が一気に増えた感があります。



そんなわけでしばらく室内で
信子達を楽しみます(o ̄∀ ̄)ノ”



IMGP9451-7.jpg 



満開まであと少しの
黒くなりきれなかった黒信子はテーブルに
ド満開の紅白信子丼はテレビ前に。

こんな感じでよろしいでしょうか?



IMGP9452-8.jpg 



室内が暖かいので切花にすると
余計に早く花が終わっちゃうのが
ちょっともったいないけど
球根も育ってきたので
来年は球根室内組の風信子を楽しむ予定(ΦωΦ)



今年も信子と記念撮影。
  
FC2 Blog Ranking↑ 


★皆様へ コメントありがとうございます★
明日葉が雑草扱いとはなんたる贅沢!
管理人だったらきっと食べます。

食費も浮いてムクミもとれるなんて
すんばらしいじゃぁないですか!

あ、でも先日、お墓参りに行ったら
土筆がいっぱい生えてました。
さすがにお墓なのでとって食べる気には
なりませんでした(; ̄ω ̄)lllA``
関連記事

コメント

非公開コメント

ヒヤシンス、綺麗ですね~。
私も育ててみたいんですけど、転勤族なので春のお花は迷っちゃってまだ実現出来ないんです~。切り花さえも。
今度、転勤したら絶対一年目に実現してやるぅ~と思っています。

明日葉は雑草ですか~。
簡単に採れると有り難みが減るんでしょうね・・・。
家の夫も田舎育ちなので、お金を払って山菜(ふきのとうとか、たらの芽とかワラビ、ゼンマイも)を買うなんて!!と驚愕し、タケノコでさえ、何かもったいない・・・と思っているようです。
ちなみに私も田舎者ですが、
「誰かが玄関にタケノコを置いてってくれたんだけど、誰だかわからないのよ~。」
と義母が言っているのを聞いてビックリしました。

スコッチモス‥でしたっけ

その丼になっている器にお住まいだった方は
いずこへ行かれたのでしょう。
すごいステキで真似したいなー
って思ってたんです(๑✧◡✧๑)
消息希望!です!

開花した風信子さんの癒しの香りは
部屋いっぱいに広がりますよね。
風信子部入部希望っす(。-∀-) ニヒ