マサカの種

IMGP8144-1.jpg 




ピエールさんが冬篭りしかけです。

今年の冬は寒くなるのかな?

以前、カメムシについて話が盛り上がったけど
(→この記事参照。)あれからさらに調べてみたら
どうも今年はカメムシが例年より大量発生している地域が
多いそうな。

ということは今冬はやっぱり寒くなるのか!?



そんな話はさておきまして、今日は
わたくしのベランダガーデニング界の
地味だけど逞しい存在、ローズマリーさんの話。

2年目の去年、初めて花が2~3個咲き
3年目の今年は、5月頃からパラパラと
数え切れないほど花が咲き出しまして
今だに咲いてます。




IMGP8040-2.jpg 



ちいさな紫でかわいいね(*´Д`*)  

で、最初は咲いた後の花殻をマメにカットして
処分していたのですが、あまりに数が増えて
面倒くさくなって放置していたら
さすがに見た目が悪くなりました。

で、本日なにげに毟ってモミモミしていたら・・・




IMGP8039-3.jpg 




なーんか固い手触りが。

殻を捨てるとそこには種が(°д°)




IMGP8042-4.jpg 



当然といえば当然の話なのですが
まさか種が収穫できるとはなぜか頭になかったので
ちょっとびっくりマンボーな管理人でございます。

マサカの種だよ!
カメダの柿の種じゃないよ!


で、こんなにいっぱい花が咲いてんだから
そんだけ種もいっぱいあるだろうし
放置してたらどんどん散らばって
そこら中からローズマリーが生えてきたらどうしよう。

と思いましてGoogle先生に聞いてみたら
「ローズマリーは発芽率がかなり低い」
とのこと。



そっか。
じゃあそんなに心配することないな。

それより今年、花がいっぱい咲きすぎたせいか
根元や中の方の葉っぱが枯れてきているのが心配。

花がいっぱい咲くとやっぱり疲弊するみたいね。


剪定&お掃除するには季節が遅いけど
少しだけやってみようかな。と思います。




IMGP8143-5.jpg 




暖めて・・・。
  
FC2 Blog Ranking↑  
気をしっかりーッ!

★皆様へ コメントありがとうございます★
いちおうタイツも裏返してネットに入れて
洗濯しましたよ~。

靴下は裏返してネットに入れて洗うのが
やっぱり毛玉が出来にくいし
キレイに長持ちするように思います。

毎年冬はFALKEにハマってますわ(; ̄ω ̄)lllA``
関連記事

コメント

非公開コメント

『寒い』とコメントの入った写真
ピエールさんの目が白く写っていますね。
飼い主ではないのに、現実を突きつけられたようで、ショックを隠しきれない感が…。