着々と粛々と

IMGP8022-1.jpg 



と、今日もピエール氏は映り込みに必死です。

ちょっとカブってるんで
少し上から撮りますねー。




IMGP8023-2.jpg 



というわけで、先日の植え替えに続き
本日の植え替え&室内取り込みの
ターゲットはコレ。

着々と進んでますわよ!


ドラセナ・コンシンネ・レインボーと
ドラセナ・ゴッドセフィアナ(たぶん)



8月2日の記事のこの写真の一番左の鉢が・・・
IMGP7398-16.jpg 



こんなに育ったよ!
IMGP8022-1.jpg 




日照量の少ない夏だったのに
よくもまぁこんなにモサモサと茂ってくれました。

今日はピエール氏もやる気があるようなので
張り切って一緒に植え替えをがんばりましょう!
 




IMGP8030-3.jpg 


 
コンシンネ・レインボーはモサモサだけど
ゴッドセフィアナはコンシンネ・レインボーの影になって
あんまり成長しなかったみたいです。

さぁ、ちゃっちゃと植え替え始めようか!





IMGP8033-4.jpg 




あっ。





IMGP8034-5.jpg 




スゴイ速さで逃げやがった・・・。
普段ぜんぜん走らないクセに。

ピエールじいちゃん、渾身の遁走であります。

仕方なくわたくしはベランダでひとり寂しく
粛々と植え替え作業を進めるのでありました。




手順はこの過去記事と一緒。
 
なので省きますが、植え替える植物の種類が違うと
根っこの様子も少し違うのが面白い。

例えばコンシンネ・レインボーは
ほぼ木なのですが根っこの所に
なんだかでっかい膨らみができてたとか。

なんだろ。太い根っこかな?
コレ、地下茎とかじゃないよね↓




IMGP8036-6.jpg 



ゴッドセフィアナの根元からは新芽が出てるし。

根っこかな?と思ってよく見たら新芽だった。

土に埋まってたから白いけど
これは植え替える時に気をつけてそっと
植えなくちゃあね↓




IMGP8037-7.jpg 




新しい土(赤玉・パーライト・モスピート・バーミキュライト)を
適当ミックスし底石に 【鉢底炭】、元肥にマグアンプKを入れて
植え替え完成~!
ふぅ。3鉢になっちゃったわ。




IMGP8048-8.jpg 



キュウキュウだったからねー。

3鉢に分けたからこれで少しは
伸び伸びできるんじゃないかなー。

これもまた数日水だけをあげて
土が締まってきたら表面をマルチングして
見た目を良くするつもりですよ(ΦωΦ)




IMGP8049-9.jpg 



さぁ、どこに置こうか。

えーと。えーと。
どうしよっかな。




IMGP8055-10.jpg





挿し木を始めた時は正直ここまでいっぱい
根付くと思ってなかったわ。
フラワーアレンジメントの余り物で
挿し木を始めた過去記事はこちら。


てへぺろてへぺろ。



植え替え&室内取り込みは
あとモンステラ2鉢・・・。



<↓参考商品↓>



そろそろ緑から手を引こか。
  
FC2 Blog Ranking↑  


★皆様へ コメントありがとうございます★
わたしもつい最近までこういう商品があったとは
知らなかったですよー。

Tバック愛用してる人には
とっても朗報だと思うのです。

探せばあるもんなんですねぇ。
便利な世の中です。
関連記事

コメント

非公開コメント

まーちんさんはグリーンフィンガーの持ち主なんですね。

わたしはサボテンさえもからした経験があるグレーフィンガーを超えたブラックフィンガーの女・・・

爪の垢ください(>人<;)

もー、私まーちんさんちの横に引っ越したい。そしてその素敵なセンスと知識を拝借したいっすー。
暑い夏も乗り越えて計画を遂行するまーちんさん、ステキングです。
このブログで知る事たくさん!
もんちゃんの植え替えとマルチングの記事、楽しみにしてまっす(。>ω<。)ノ