悲しいお知らせ(・ω・`)

IMGP2995-1.jpg 



はい。

実は我が家のベランダの2鉢が
枯れてしまいまして。


ラベンダーアロマティコたんと
紫陽花です(´;ω;`)


左がアロマティコ、右が紫陽花
IMGP2990-2.jpg 


アロマティコたんは例の散髪で切りすぎた事件の後
地味にしっかり新芽を出していたのですよ。
でも8月に入ってその新芽が枯れ出して・・・。



紫陽花は、毎年問題なしだったのに
こちらも8月に入って急激に萎びるように
なったかと思ったら一気に枯れました・・・。

水切れは起こさないように注意してたのに
なぜなのでしょうಥ_ಥ

やっぱり38℃と日差しのせいかしら。



IMGP2993-3.jpg 


ごめんなさいッ!
もう土下寝しますわ。

この2鉢の様子がおかしくなったのに気づいて
日差しがあたる時間の短い場所に移動させたけど
時すでに遅し。

どう見ても枯れきってるけど
諦めきれないのでもうちょっと様子を見たいと思います。


でもね、いいニュースだってあんのよ!


ガジュ男と初代様ことミリオンバンブー の現在の姿を見よ!



左がガジュマル、右がミリオンバンブー
IMGP2987-4.jpg 



あれ。反応薄っ!

初代様はこの記事で植え替えてから元気に復活しつつあるし
ガジュ男は元気すぎてこの記事で散髪した後も
4回散髪を繰り返して、ちゃ~んと
密度の高いこんもり仕立てになりつつあるし!




ガジュマルこんもり仕立て中
IMGP3021-5.jpg 



そして最も見栄えよく順調に
グングン成長しつつあるのがコチラ↓



IMGP3010-6.jpg 


モンステラのモンちゃんだお。

日に焼けた葉を切り落としたこの記事から
こんなに立派になりました(*´Д`*)



IMGP3001-7.jpg 


どうでしょう。
見違える程立派になったでしょう?



今年の夏は暑かったけど、モンちゃんにとっては
うれしい暑さなのかもしれませぬ。

ちなみにグニーユーカリもレモンマートルも
グングン成長しとります。

暑さに強い植物は今年の夏の暑さなんて
余裕のよっちゃんだった模様。



IMGP3013-8.jpg 


ちなみにこの記事の例のド根性モンちゃんは・・・
と言いますと・・・

やっとこさ小さい葉が3枚。

 

IMGP3019-9.jpg 



なかなか大きくならないデス。
ずっと土植えなのに成長が遅い不思議。



コチラ↓3ヶ月少し前のド根性モンちゃん↓
IMGP1258-10.jpg



冬の間、室内で水栽培で発根・成長させてから
土植えしたモンステラの方が大きく育ってる。


冬の間外に出しっぱなしのハンデは
そんなに大きいのか(-"ω"-;)
そんなに寒いのがイヤなのか。

まるでどこぞの犬と同じですやん。


<↓参考商品↓>
ミリオンバンブー
ガジュマル
モンステラ



夏こそ至高。
  
FC2 Blog Ranking ↑ 
いや、秋でしょ。

★皆様へ コメントありがとうございます★
いやもうほんとに年齢とかまず計算しちゃいますよねー
管理人の周りもまずとっさに計算していたようで(; ̄ω ̄)lllA``

すでに友人何人かで「よし 7年後 東京 行こう」が
合言葉のようになっとります。
チケット取るには誰々に頼めばいいだの
取らぬ狸のナントカってやつで
この種目と~この種目はチケット取れるだの(ΦωΦ)

オリンピックとパラリンピック、なんとかチケットとって
1試合は生で見たい!

そして人生で冬季長野オリンピック・FIFAワールドカップ
そして2020東京オリンピックと
3つの大きな大会が日本で開催する時代に
生きていることにほんのり感動。



あ、日本では野球・サッカーほどは
人気が高いスポーツではないですが
実は2019年のラグビーワールドカップも
開催地がアジア初の日本なんですよ♥

世界の大きなスポーツイベント
1番FIFAワールドカップ・2番オリンピック・3番ラグビーワールドカップ
だそうです。

日本ラグビーもここ数年
じわじわランキングを上げてきているし
数ヶ月前、まさかの強豪ウェールズ代表に勝利!
なので2019年も楽しみにしてます(ΦωΦ)
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく読まさせていただいています

まーちんさんサッカーに詳しいだけでなくラグビーまでも!!
ちょっと嬉しくなってコメ書いちゃいました
日本ではサッカーほどの盛り上がりがないのが寂しいですが、先日のオールブラックス戦のチケット先行発売は予定数完売だったとかで嬉しい限りです
頑張ってチケットも取れましたし、秩父宮行ってきます
生ハカ楽しみです♪

明日は長居で神鋼-ドコモ戦がありますよ

モンちゃん凄い!立派になりましたね!
アロマティコと紫陽花は残念でしたね;;
でも、まーちんさんはいつもキレイに手入れをしていて尊敬します。
私は植物を育てるのが苦手でしてまーちんさんの植物の生長楽しみに見ています!
私も必ず東京オリンピック見に行きます!
それまで元気で生きないとo(`ω´ )o

いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
私は虫がメッチャ苦手なので土を触れなくて、なかなか植物を育てることができなかったのですが、室内でペットボトルで栽培できる優れもの「ペットマト」ってやつで、最近は楽しく育てています♪
中でもバジルが順調なんですが、一本ではソースにするほどでは無いので、何にしようか悩み中なんです(^_^;)

えっ!!ラグビーもくるのですか!
わぁ~見に行かなきゃ!
本当に凄い時代にうまれましたね~☆