コラーゲンの経口摂取について

IMGP0394-1.jpg 




コラーゲンを飲んで、実際効くの?
効かないんじゃないの?


コラーゲン関係の記事を書くと
毎回、経口摂取は本当に効くのかどうかという
コメントをいただくことが多いので
過去のレスをまとめて記事にしておこうと思います(o ̄∀ ̄)ノ”



過去にも書きましたが、管理人が飲み始めた30代前半。

最初に違いを気づいたのは
長時間膝を曲げた状態から伸ばした時の
膝のキシミ、痛みが軽減したので
これは効いているのではないかと思い
飲み続けてみることにしました。



その後、たまに飲まない期間が長くなると
お肌のふっくら感、モッチリ感が
減ったように感じて慌てて飲み出す。
そして少し持ち直すといったことを繰り返した結果
これは確実に自分には効果があるな。
と思ってリピ買いしているわけです。

個人的な体感としては、30代前半の頃より
今の方が飲み続けている時と
しばらく飲んでいない時の差を感じます。



それだけお肌衰えているので
違いをはっきり感じるとも言えますが(; ̄ω ̄)lllA``




そもそも効果が無いな(´ε`;)チェッ
と、思ったものをリピ買いすることはナイです。



もちろんコラーゲンの経口摂取は意味がないという
意見の専門家がいることは知っていますし
逆にコラーゲンの経口摂取は効果があるという意見の
専門家がいるのも知っています。


問題は経口摂取により体内で分解されたコラーゲンが
どう体内で再構成されるのか
そのメカニズムを完璧に証明できていないかぎり
この論争は続くんでしょうなぁ。



メカニズムを完璧に証明できていない≠効果が無い
というのが管理人の考えです。



飲み続けてなんの変化もなかったなら
「効果ないじゃん!」と思ったかもですが
実際、管理人の膝の痛みは明らかに軽減されたし。
なんか肌のモッチリ感も違うし。


プラシーボ効果じゃないの?
と言われればそれまでだけど(; ̄ω ̄)lllA``



研究は続けられているので
いつかハッキリわかるんじゃないかなぁと思います。
はっきりわかれば、今以上にもっと効率的に
体内でのコラーゲンの再構成ができる商品が
出てくると期待(ΦωΦ)

コラーゲンの経口摂取に関する論文は
ネットでもいくつかPDF形式などで見れるものもあるので
興味のある方はググってみてね。
なかなかに面白いですよ。

最近のものは比較対象実験などの結果で
その有用性を指摘しているものが増えてきたような。



そもそも科学的実証なんてものが無かった昔から
体や美容に良いとされていたものや
漢方やらなんやらもあったわけで
それが現代になって科学によって少しずつ
「なるほどこの成分がこういう風に効いていたのか!」
わかってきている事が多いわけなのですが
科学的に完全に解明されるまでは信じない!
という人もいるだろうし、人それぞれですな。



まぁいろんな意見があるので
コラーゲンの経口摂取は絶対意味がない!と
思う人はもちろん飲む必要はないだろうし
実際、経口摂取しても効果が出にくい人もいるみたいだし
そこらへんは各自の判断ですよ。なんでもそうだけど。



ちなみにコラーゲンは人間の体を作っている
タンパク質の一種
なので
代りにコラーゲンを多く含むうなぎとか鳥の皮や豚足を
バランスよくビタミンを含んだ食品と共に
毎日食事として食べるというのもアリだと思ってますよ(o ̄∀ ̄)ノ”
まぁカロリーは高くなりますわな・・・(; ̄ω ̄)lllA``



コラーゲンの合成にはビタミンが必要なので
バランスよく栄養素を取るのってほんとに大事!

しかし!アミノ酸であるプロリン・リシンを飲む方が
コラーゲンよりもお肌への効果がわかりやすいと
いう情報も気になるところ。





長くなったけど、そんな感じです。ピエールさん。





IMGP2763-2.jpg 


聞いちゃいない。






今日のピエール氏の一言。  
  
FC2 Blog Ranking
「話が長い。」  

★皆様へ コメントありがとうございます★
なんと!管理人の友人も甲子園に応援に行ってました!
管理人は日焼けが怖くて行きませんでしたが(; ̄ω ̄)lllA``

母校が出てたら応援にも力が入りますなぁ。
今年の優勝校はドコになるのかしらん(ΦωΦ)
関連記事

コメント

非公開コメント

いまさらですがコンニチワ(^u^)
まーちんさんの記事、どれも詳しく検証されてるのでワタシもだいぶ参考に手を出したものがあります(笑)
それをもとに試して効果を感じなかったものはやめたし、あとは読み手の意識ですよね。

確かに農学部の知人はコラーゲン効果は信じないと断言してましたが!
化粧品でも好みがプラセボでプラスの効果を生むと思ってやっぱり好きなものを使い続けてます。
なので、実験で色々効果的にチャレンジするまーちんさんすごい!
ついに楽天の会員登録しました!お買い物、危険!!

毎日あっついですねぇ。。。(*´Д`)
天気予報見て思わず独り言「沖縄より大阪のほうが気温高いってどーゆーことッ??」(-"-)

まーちんさんのブログ読者になるだいぶ前から美潤飲み続けてます★
劇的に効果を実感したワケでもないので「ちょっとヤメてみよう」と、2ケ月ほどコラーゲン・ヒアルロン酸など摂らずにいたら・・・・やっぱりなんだかハリなくなって、お肌がしぼんだような気がして再開しました。

ワタクシいちおー美容学校卒業してまして・・・(*'ω'*)
【皮膚化学】で皮下組織(表皮・真皮)についても勉強したので・・・外からの効果やコラーゲンの経口摂取もあまり信じてないんです(´・ω・`)
化粧品の「奥まで浸透!」と謳っていても、ちぃさく「角質層までです」なんて書いてあったりwww

でも、なんとなくでも効いてるかも・・・って思えるなら効いてるんだと思います!

今はまだ美潤飲み続けてるんですが・・・
まーちんサンの影響でwww今、こなゆきコラーゲンに乗り換えようか思案中・・・(-_-)

こんにちは。
いつも楽しみにして読んでいます。
私も、コラーゲン取り始めてから膝の不具合がなくなりました。以前は曲げ伸ばしの際にポキポキ?いっていたり、立ち上がる時痛みがあったのですが、今はそんな事あったなあって感じです。

お手軽にコラーゲンを摂取しようとしている妹は、マシュマロを食べただけで、お肌がモチモチ~といいますが、6歳上の私には、いくらマシュマロを食べも、その感覚はありません。
個人差か年の差か…?

経口摂取

私もコラーゲンの経口摂取は疑問派でした(いつぞやもコメントしたかもしれません。ガチガチの理系なので。。。)
でも体の乾燥がひどくて、ボディクリームの出費がかさむくらいならコラーゲンとかとってみようと思って美潤をのみました。うちの体重計はなにやらハイテクで体内水分量などと言うものが出るのですが、美潤をのんでしばらくしたら水分量が確実に増えました(気持ちくらいですけど)。数ヶ月使ってきて水分量なんてあんまり数値変わんなかったのに。。。とちょっと美潤のお陰なのかなあと思ったり思わなかったり。でも2週間入院して(もちろん美潤はのんでません)かえってきたら更に水分量が増えてて、食事って大事なんだな。。。と思ったことは言うまでもありません。

あついですね~本当ご自愛ください。ピエさまは快適でいらっしゃるのかな

コラーゲンって普段美容に良いとよく耳にするので科学的な証明がされてるのかと思っていたのですが、されていないんですね(∵`)びっくりしました
お手軽にコラーゲンをとるならグミも良さそうですよね!

高校野球、テレビをつける度に観てしまうのですがどの試合も球児たちの野球に込める想いが溢れてて素晴らしいです。残念ながら私の母校は野球部が無いので母校が出場!とかがないためちょっとだけ寂しく感じてしまいます(´-ω-`)