風信子の消毒と半オカルト

IMGP1278-1.jpg 



梅雨前なのに6月に入ってから
30℃超えが続いていた大阪ですが
最高気温29℃でなんだか涼しく感じられた本日
ヒヤシンス(風信子)の球根の消毒をしました。

まずはこの状態からしばらくベランダに放置して
完全に干乾びた葉と根を取り除く!



IMGP1281-2.jpg 



ピンクの球根が一番大きく
白の球根は子球根がたくさんついていて
青紫の球根は小さくてかなり心配な大きさ。



IMGP1283-3.jpg 


さてさてここから消毒で薬剤を使うので
ピエール氏にはお部屋に戻ってもらいましょう。


使うのはオーソサイド水和剤 50g
説明書に書いてあるとおりの量を
水に溶かして~



IMGP1285-4.jpg 


あとは球根を漬けたらいいだけかぁ~(≧ω≦)b

と、思っていたら、説明書に
「消毒液を球根にムラなく付着させる
展着剤 を使いましょう。」
と書いてある。

な、なんだってー!

リサーチ不足で買ってないYO。

慌ててネットで調べてみたら展着剤 ダイン
使う人が多いみたい。

でももうここまできてやめられん(-"ω"-;)ぐぬぬぬぬ。
ということで展着剤 ダイン なしで消毒。

ムラなく付着しないだろうけど致し方ない。



IMGP1287-5.jpg 



球根を投入するとプカプカ浮いてきたので
土をふるうザルを重し代わりにIN。




IMGP1288-6.jpg 


そして15分放置

ふやけた所を取り除いたら
結構スッキリした。



IMGP1290-7.jpg 



でもちょっと剥きすぎたかも~。

特に球根の底。

根っこが出る大事なところなのに
グイッと剥がしてしまった。

大丈夫だろうか(; ̄ω ̄)lllA``




IMGP1294-8.jpg 



球根の底を大胆に剥いてしまったので
周りに付いていた子球根もバラバラになりました。

いいのかコレで!?




IMGP1291-9.jpg 


大丈夫なのか不安になってきた・・・。

大丈夫かどうかは来年まで待たないとわからない。



ということで、しばらくベランダで球根を乾かした後
ネットに入れて直射日光が当たらなくて
扇風機の風が当たる室内に吊り下げて完了。

秋までこのまま放置です。



IMGP1296-10.jpg 



展着剤 ダイン は来年の植え付け前の消毒までに
買っておこうと思います。はい。


さぁ後はベランダを掃除して~
あー結構疲れたわー。

と思いつつふとソファを見たら・・・



IMGP1336-11.jpg 



ソコには半オカルトで爆睡中のピエール氏が。

久しぶりにオカルト中のピエール氏を
撮ってしまったわん。




撮ってはならぬと言うたのに。
 
FC2 Blog Ranking ↑  

★皆様へ コメントありがとうございます★
いやーCB今野がホントにキレッキレでしたね。
それでもCB→左SB→右SBとポジションを動かされる今野(; ̄ω ̄)lllA``

栗原は結構好きな選手だけど、今野を含め
DF陣が良かったのであえてそこをいじる前に
攻撃陣を入れ替えた方がイイんじゃないの!?と
思いますた。

栗原投入で今野がポジション移動してすぐ失点したのは
やっぱりちょっと連携の混乱があったのかなぁ?

管理人は栗原投入で「お、3バックきたか!?」と思いましたよぅ。

それでもW杯出場決定したからよかったよかった!!




地上波の松木さんは相変わらずうけるw
地上波では敢えてサッカーをよく知らない人にも
分かるように、分かりやすい言葉を使ったり
視聴者と一緒に応援している感じで解説しているそうですが
狙ってやっているとはなかなかにクレバー(ΦωΦ)

「ふざけたロスタイムですねー」「なんすかコレ!」は
有名ですが、最近で一番吹いたのは
「レッドカード3枚くらい必要だよコレェェェッ!!」です。
流血でハラハラしていたのに飲んでたお茶、吹きましたわ。

過去にJで監督として優勝経験があるのに
長いこと監督やってませんね。

あふれんばかりの解説者としての才能が邪魔しているのでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

風信子からオカルトのピエール氏までの流れ、本当に見事です!
おもしろ過ぎ!!
サッカーは詳しくないのでそこはスルーさせていただきましたが、kanaさんのコメントから飛んだお豆腐の記事もすごくツボでした(笑)
まーちんさんのブログもその読者の方も、本当に面白いですね〜
(⌒▽⌒)

ザクのお豆腐とか、シリーズになってるみたいなのに一度も見たことがないんですが、どこに売っているんでしょう?中部地方にもあるんですかね?

全然ブログ記事もコメントも無関係に流れをぶった切りますが
ビグ・ザム豆腐が発売ですよー。
http://matome.naver.jp/odai/2137049789604837901

レッドカード3枚は面白かったですね(^q^)一昨日のハンドへの反応も早かったのには笑いましたが凄いですよね((((;゜Д゜)))

でもゴンちゃんの台頭によって解説者の地位は群雄割拠ですね。。。名波さん監督説もあるのでゴンちゃんはベンチリポートにまわされるのか(*_*)

松木さんは監督よりもテレ朝の解説で是非みたいですね\(^o^)/もうあんまり監督だった(むしろ選手だった)記憶がありません()