ニキビの悩み

ニキビ 

現在ニキビがないので、困った挙句、
お手製の、どヘタなイラストでごまかす美のススメ@管理人です(; ̄- ̄)lllA``

ニキビの悩みについて以前コメントをいくつかいただいていたので
早く記事にまとめないと!と焦っておりましたが、いい加減なことも言えないので
きっちり調べてみようと思いつつ、今日は少し時間が取れたので
やっとこさの記事アップです(; ̄ω ̄)lllA``遅くなってスイマセン・・・

ニキビには大きく分けて
・黒ニキビ(毛穴が開いて詰まった角質・脂質が酸化して黒くなっている状態)
・白ニキビ(溜まった脂質が毛穴に閉じ込められている状態)
があります。
共に皮膚に存在するアクネ桿菌がこれらを炎症性の赤いニキビに進行させます。
アクネ桿菌は酸素を嫌い、皮脂を好む細菌です。

ニキビの出始めに油分を含んだ乳液やクリームなどで皮膚に膜を作ると
ニキビが悪化することが多いのはアクネ桿菌のこういった性格からだと思います。

ニキビ用のスキンケアで有名なものに眞鍋かおりさんのCMでも有名な
Proactiv プロアクティブ があります。
私は使ったことがありませんが、口コミを確認してみても
効果があったという方も多くいらっしゃるようです。
もちろん逆に合わなかったという方もいます。
口コミを見てみると、敏感肌の方には合わない可能性がある感じ。
60日間の返金保証もあるので1度試してみるのもいいかもしれません。

口コミで評価が高いところでは他にはピンプルフリー
マイナー商品ですが、オゾンを使った製品で熱烈な支持者も多いです。

外からのケアもいいけど、私としては生活改善も見直して欲しいなぁと思います。
なぜなら、イロイロ調べてみたら、生活改善でニキビが治ったという報告が
とても多かったから。

たとえば、バランスの崩れた建物があるとします。
表面にヒビが入ってきました。
見た目が悪いから、ヒビをパテで埋めたり溶接し直したりして見た目を修正します。
一時的にヒビはなくなりますが、根本的に建物のバランスを
とるという作業をしないと、しばらくすると、さらに傾いてまたヒビが入ります。
お肌も一緒。根本的なことが長い目で見て一番の解決になると思うのです。

まず一般的な意見ですが、ニキビの原因で挙げられる大部分は
タイプA 生活習慣によるもの
・皮脂分泌の乱れ
・角質のつまり

少数意見は
タイプB
・ストレス
・ホルモンバランスの崩れ
     などなど。

タイプAの場合は日常の習慣を直すことで改善されることが多いようです。
ニキビやシワ、シミなど体の表面に現れる変化は
いきなりのように思いがちですが、実は日々の積み重ね。
美は1日にしてならず。と言いますが、逆に言えば
ニキビ、シワ、シミも1日にしてならず。なのです!
そして残念ながら全てのニキビが一瞬で治る薬なんて今現在ありません。

日頃の不摂生が思い当たる方は、まずそこからがスタートです。

インスタントやコンビニものばかり食べていませんか?
夜更かしばかりしていませんか?
ニキビが気になってゴシゴシ洗い過ぎていませんか?

食物とニキビの関係は科学的根拠がまだないようですが
生活改善でニキビが治る人が多いという報告が世界中でたくさんあるので
今後科学的にも解明されていくと思います。

生活改善はニキビだけでなくアンチエイジングや美肌へもつながるので
是非是非やって欲しいことですっ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

生活習慣の改善で効果が見られると報告の多いものは
・睡眠
・野菜、果物などの食物繊維の摂取
・水分の摂取
・低刺激のもので洗顔
・揚げ物などの食物を控える

私もも20代前半でアゴ近辺の白ニキビに数ヶ月悩まされましたが
毎日半身浴することと、ビタミンCを意識して摂取すること、
食物繊維を多くとるために自炊をマメにするようになってほとんどなくなりました。
もちろん洗顔方法もゴシゴシこすらず泡で洗うことを心がけました。
それでも生理前、白ニキビが同じ場所に1コだけたま~に出現します(; ̄ω ̄)lllA``
年齢的に吹き出物と言うべきかもだけど、今日はニキビで統一します(ΦωΦ)ふふふ・・・

また、摂取することで改善されたと特に報告が多いビタミンは
・ビタミンB2、ビタミンB6
・ビタミンC
チョコラBBがいいといった口コミもありますが、できることなら
サプリメントなどの合成ビタミンより、食物から摂ってほしいのが私の本音。
ビタミンB2、B6はウナギ・イワシ・サンマ・レバー・納豆・卵・ナッツ類に含まれてます。
たんぱく質との同時摂取で吸収の効率が高くなるみたい。

特に男性はビタミンB群の摂取でかなり効果があがるといった報告も。

チョコレートを食べるとニキビが出ることが多いとよく言われますが
私の場合チョコレートを食べても全然平気なのに
ナッツ入りのチョコレートを食べるとニキビが出やすくなります。
肌質もいろいろなので、自分で自分の肌を把握することも大事です。

でも、ホルモンバランスが大きく崩れている場合、お医者さんと相談するのが
一番いいと思います。実は私の妹が以前とてつもなくニキビで悩んでいて
洗顔方法や洗顔料、食べ物、睡眠、5年くらいいろんなことをしても
治らなかったんです。

まだ最初は若いからかな~?と思っていましたが、20になっても治らない・・・
ここまでニキビが長期間しかも大量に出た人間は家族の中でダレもいないし
これは病院に行った方がいい!となって皮膚科に行かせたら
ホルモンバランスが崩れていて、処方された飲み薬で1ヶ月後には普通の肌に!
コレはほんとびっくりしました(; ̄ω ̄)lllA``

妹本人も、”こんなにすぐに治るんだったら、もっと早く行っておけばよかった”
って言うくらいです(; ̄ω ̄)lllA``ソウダヨネ~
生活習慣もちゃんとしてるのに、治らない・・・という方は
すぐにでも皮膚科で相談することをオススメします(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あぁ今日もまた文章が長くなっちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめましてe-420
いつも読んで美の勉強をさせてもらっていますe-466

私もニキビに悩んでいて(特にTゾーンの)、いろいろなニキビ用の化粧品を使っても治らなくどうしようかと思っていましたが、この記事を見て病院に行ってみようと思い、ニキビを治すことができましたe-266
このブログを読まなかったら、また新しい化粧品を買っては→失敗の繰り返しだったと思いますi-199
ありがとうございましたv-436

はじめまして

美のススメ管理人さん。
はじめまして。
はなと言います。
私は今アメリカに留学中の19歳の女子です。
アメリカに来てから
”せっかく女の子に生まれたのだからキレイになりたい!”と思いはじめ、情報収集中にこのサイトを見つけました。
以来このサイトの大ファンです。毎日チェックしてますv-351

私の場合、中学生のころにできたニキビがまるで化石のようにかさぶた化してくっきり痕が残っちゃっているんですv-406
化粧をすれば、なんとか隠せるのですが
やっぱし素肌美人になりたいです。
痕として残ってしまったニキビはもぅ一生消えないのでしょうか?
もしニキビ痕を消す方法があったら教えてほしいですv-363
どぅぞよろしくお願いします。

これからもBlog更新楽しみにしています。がんばってくださいe-271

akさん♪
コメントありがとうございます☆
チョコレートとミルクって∑( ̄□ ̄;) !!
夢のコラボじゃないですか!
私のチョコレートとナッツも夢のコラボですが・・・(; ̄ω ̄)lllA``
確かに私はナッツだけ食べてもニキビは出ない・・・
なるほど。食物の組み合わせでアレルギー反応が
出るってことですね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
興味深い情報ありがとうございます(☆ω☆)

私の場合はチョコレートとミルクと摂取するとにきびがでます…
これは食物アレルギーのリアクションの一部と医者に言われました。
もしある食べ物を食べてこのような症状が出るならそれはアレルギーかもしれませんね。

♪じゅんちゃん♪
え!満員電車ってそんなに恐ろしいものなのか・・・(((((;´д`)))))ガクガクブルブル 
お手製お弁当持参って、さすがじゅんちゃん!
1人暮らしの働く女子の模範です(☆ω☆)
見習わねば~(; ̄ω ̄)lllA``

激しく同感!

生活習慣をきちんとすることホント大事だと実感(>_<)!

今日は週末だから久しぶりに夜更かししてるけど早寝早起きで見違えるほど肌ツルツル
毎朝満員の通勤電車でビタミンCが私が吸ったことないタバコ以上失われると知ってから会社着いてからの野菜ジュースははずせません!もちろんお昼はお手製のお弁当で飽和脂肪酸の多いバターやサラダ油は厳禁でオリーブ油を使ってます

ひろみんさん♪
プロアクティブ、やっぱり効果ありますか~!
人気ありますもんね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
寝不足はほんと、大敵です(((((;´д`)))))ガクガクブルブル 

昔ニキビがびどかったし、プロアクティブ愛用者です。
寝不足だとすぐ肌にでるので
気をつけなきゃですね☆


元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里さん♪
ど、どうもです!

himikoさん♪
私もニキビは昔の話ですね~(; ̄ω ̄)lllA``
ああ青春だわ(≧ω≦)b
私は早く寝すぎてこんな時間に
おきちゃった。ど、どうしよう。

あかねちさん♪
やぱり跡残っちゃうのか(; ̄ω ̄)lllA``
私も結構つぶしたけど、なぜか運よくきれいに治った・・・
なぜだろうなぜかしら・・・
でもほんとに基本が大事です~
基本を見直さずに上からいろいろ塗って
ごまかしていると、年とったときに
差が出てくるもんね(ΦωΦ)ふふふ・・・

こんにちは

応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!遊びに来てください。

うほぉ(☆。☆)勉強になります!ってもうニキビを遠い目で見ちゃいました( ̄~ ̄;)わん
ニキビが治っても吹き出物との戦いが待ってます(´ω`)よね女は~ちょっと不摂生すると肌に正直に現われてしまう(T_T)
管理人さんのお告げ5カ条を肝に命じて今夜は早く寝よっ(´ω`)

私も高校のときにニキビがものすごく
できてしまって、薬を塗っても治らない・・・
どうしよう・・・と思ってたところ、
私は水を見直しました。ちょっと高い
浄水器を購入してずっとその水を飲んでたら
ニキビがキレイになくなりました!
やっぱ基本的なことから見直すことが
大切ですね!

ちなみに私、ニキビがいっぱいできたときに潰しちゃいけないと思いつつ
潰してしまって、今もほっぺたに少し
ボコボコが残ってしまってるので、
今ニキビに悩む皆さんには絶対に
潰さないで!って言いたいですv-393