炊飯器パン

IMGP9608-1.jpg 



忙しい時に限って無性にパンを焼きたくなる。
そんなことってありませんか。ねぇ奥さん。


ちゃちゃっと作るで( ̄‥ ̄)フンガー


と、思ったらキッチンスケールの電池が切れてた。
そんなことってありませんか。ねぇ奥さん。

で、まぁ大体の分量でええか~って作っちゃう。
なんてことありませんか。ねぇ奥さん!


で、途中で「あ!アレ入れてみよう!」とアレンジし始める。
みたいなことありませんか。ねぇ奥さん!!




使い切れずに残ってたコレを入れてみた↓
IMGP9618-2.jpg 


これでマーブルチョコパンになるはず(ΦωΦ)フフフ
と思って、適当な量を1次発酵の後に
生地に練りこんでみましたよ。


しかし途中で成形するのがメンドくさくなって
発酵後、炊飯器でそのまま焼いてしまいますた。



そんな手抜きの結果・・・。
IMGP9616-3.jpg


まぁなんとか普通に焼けてくれた。

2次発酵の時間をもう少し長くしたかったけど
ハラペコだったため、さっさと焼きに進んだ。
そんなわりにはいいんでないでしょうか。



IMGP9598-5.jpg




皆さん、微妙なマーブル模様はスルーですよ。
 
いつもパンを焼く時は成形してオーブンで焼いていたのですが
炊飯器でも十分だな~と思いました。

ひと手間省けるし。


IMGP9619-4.jpg 



ホームベーカリーがあればもっと手抜きできるけどねー。
持ってないもんねー。


ホームベーカリーないし、炊飯器でパンを焼いてみたい!
って方は、クックパッドとかにいっぱいレシピがあるので
チェックしてみてくださいまし~



その他の食べ物関連ルポはお取り寄せ一覧をどうぞ。




炊飯器パンにそっくり↓

FC2 Blog Ranking ↑ 
これはイイ焼き色ですわ。




↓犬猫一時預かり・捜索・保護救援情報↓
東北地震犬猫レスキュー.com 


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もホームベーカリーをgetするまでずっと手捏ねでした(^o^)/
しかもスケールも持ってなかったので、分量は適当で(笑)
ちなみにその時期はお菓子も目分量で作ってました(^^;
たまにふくらみが悪かったり、甘さが足りなかったりするのはご愛嬌で済ませてました(笑)
発酵も大きなポリ袋に入れて封をしてコタツで発酵したり…
(今はちゃんとオーブンでスチーム発酵してますよ(笑))
発酵の具合さえ見極めれば、そこそこ形にはなりますよね(^^)
炊飯器ではチャレンジしたことありませんでしたが、充分おいしそうですね!
明日パン焼こうっと!

こんばんは~

私はホームベーカリーを手に入れる前は、捏ねるのはしんどいからしたくないというポリシーで、捏ねなくて出来るパンをよく作ってました。

焼きたてはほんとに最高ですよね~。


ホームベーカリーを使うようになってから、今度は形成するのがめんどくなってきて食パンばっかり作ってます。

はからずに感でもうまくできてるのは、すごいですね~。
私は何回焼いてても、無理ですよ。
唯一目分量でいけるのはイーストぐらい!?

キウイ親子

はじめまして。毎回ブログ楽しく拝見させてもらっています。

突然ですが、今やっている「泣くなはらちゃん」というドラマの中で、あのキウイ親子がちらほらと登場しているのに気がついて、コメントさせていただきました。

女性の主役の方の部屋の中で、彼女が大切にしている漫画の警護をしている模様・・。www

おいしそぉ~♡
炊飯器でこんなにきれいに焼けるんですね!!しらなかったです\(◎o◎)/

こさチャンは暇っ子なのでよくジャムこさになってパンを焼いていますが、如何せん一人ものなのでなかなか食べきれないので近所の同期に毎回配ります(笑)

炊飯器でこんなにキレイにパンが焼けちゃうんですねΣ(゜д゜)驚きました

しかもチョコ入り…!私も食べたいです~(>_<)


分量を量るのは確かに面倒くさいですよね
私の母はそれが嫌だからお菓子作ってくれないんです(~_~;)
普段の料理は、もはや慣れと感覚でやってるみたいで、たまに味が違ったりすることもしばしば…
でも文句を言ったら自分でやれって言われるので絶対に言いませんけど(笑)

代わりに姉が料理好きでお菓子とか結構頻繁に作ってくれるのでいいんです(^q^)
昨日もチーズケーキを作ってくれました!

すなわち私は食べる専門となってしまい、料理があまりできません…(--;)トホホ


大学生になったら練習してみようかな…と考えております(゜~゜;)ハイ