バジルのハイドロカルチャー化&越冬計画再び

IMGP7669-1.jpg 
越冬しても元気に育ったバジルの苗




去年、越冬計画が成功した我が家のバジルの苗
今年の夏もグングン成長してくれました。

※LEDライトを使った越冬方法はこの過去記事参照

パスタにサラダにちょろっと入れたりできるのでありがたい。

そろそろ寒くなってきたので葉っぱをほとんど収穫して
最後にジェノベーゼソースのパスタで堪能。



さてさて今年は越冬をどうするか(-"ω"-;)ムム




IMGP7670-2.jpg 



高さもけっこう伸びたしなぁ。
このまま部屋に持ち込むのもなぁ。

去年、土植えのまま部屋に持ち込んで
コバエが出たしなぁ。




IMGP7674-3.jpg 



去年少し木質化した茎が
最近の気温の低下のせいかさらに木質化してきてるしなぁ。



IMGP7672-4.jpg 



寒さから身を守る+年を経たってことではないでしょうか。

今年の冬は短く切って室内で水耕栽培してみようかなぁ。

バジルをハイドロカルチャーで育てる記事を
どっかでよんだ記憶があるし
今からやってみてもいいかなぁ。


IMGP7671-5.jpg 




ピエール氏からGOサインが出たので
挿し木するべく切りました。

合計6本の挿し穂をゲット。



IMGP7675-6.jpg 



6本もあれば半分失敗しても3本は残るし
バジルの生命力たるやスゴイから
十分いけるでしょう。うん。


IMGP7676-7.jpg 




モンステラと同じく、まずは水に挿して
発根させます(o ̄∀ ̄)ノ”



IMGP7678-8.jpg 




こちらは1年半近くお疲れ様
感謝の気持ちをこめてねんごろに・・・。




というわけでまずは6本の挿し穂を
水を入れたグラスにポイッと入れて~

完了。
なんて簡単。

水が腐らない程度に適度に替えて発根を待ちませう。



とりあえずココに置く。
IMGP7681-9.jpg 




土と残った根っこを処分するためにグイッと引っ張ったら
すぽぽーんと簡単に抜けました。



IMGP7683-10.jpg 



あまりにもキレイに抜けたので記念撮影。

1年半近くがんばって根を張った姿です。

ありがとう!お疲れ様!!


IMGP7686-11.jpg 




それにしてもホントにキレイな四角だな・・・。



挿し穂が発根したら今年はハイドロカルチャーで
室内で越冬させて見ます(ΦωΦ)フフフ



<↓参考商品↓>
バジルの苗



どんどん居場所が狭くなるキウイ親子。

FC2 Blog Ranking



↓犬猫一時預かり・捜索・保護救援情報↓
東北地震犬猫レスキュー.com


★皆様へ コメントありがとうございます★
まちるだ?!さん
北海道純馬油本舗さんはいつも何か
オマケを付けてくれるのがうれしいですよね(ΦωΦ)イヒヒ

u.さん了解です~
実はすでに購入済みで今日届くと思ってたら
届かなかったので明日届くかな?
履いてみてルポしますよ(ΦωΦ)



kiriさん、3機すべて同時に捕獲とは・・・
あなたニュータイプですね!間違いない!
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく読ませていただいています。うちにもバジルちゃんがいます。少しずつ枯れてきて、もうだめかと思いましたが、まーちんさんの方法で長生きさせてみたいです☆
それから、私もピュアホワイトQ10購入しました。オイルなのにベタベタ感なし、大好きなグレープフルーツの香りで朝晩リラックスしてます。
良い商品をご紹介くださり、ありがとうございます!
これからも参考にさせていただきます~♪