2-0は危険なスコア

とはよく言ったものですなぁ・・・。

最後のカウンターで「ああああああ決められるヤバイィィィ!」
と思ったらそのまま決められて
わたくししばらく放心でございました。

後半、1点を返されてから、勢いがベルギーに傾き
さらには日本にどんどん疲れが見えてきて
最後の20秒で決められてしまったカウンター。

W杯決勝トーナメントという舞台で
2-0で勝っている時点で残り30分の戦い方。
今回は上手くいかなかったけど
今後、経験として生かされると思います。


いや、それでもよくやった!


ランキング3位のベルギー相手にW杯決勝トーナメントで
あれだけ戦えた事はすごいと思います。

柴崎・香川・乾の連携、ワクワクしました。
セクシーフットボール!!乾のゴール、痺れた!!

原口も大迫も長谷部も献身的に走り回った。
そしてDF陣、ベルギー相手に特に前半
耐える時間を堅実に守りぬいた。

特に柴崎、吉田、長友、酒井(宏)は連戦で大丈夫かなと心配だったけど
最後まで気持ちの切れないプレーを魅せてくれました。

ホイッスルが鳴った後、地面を叩く昌子の姿を見て
オバちゃん、涙でましたよ。


今回で決勝トーナメント進出3回目だけど
1回目、2002年トルコに0-1で負け
2回目、2010年パラグアイに0-0の末PKで負け
3回目、2018年ベルギーに3-2で負け

今回の決勝トーナメントの相手が一番の強豪だったのに
過去3回の中で一番戦えていたし
プレー自体の質も高かった。

と、いう事で、4年後の日本代表を楽しみにします!!


今日までで、決勝トーナメントから
ポルトガル、アルゼンチン、メキシコ、日本、
スペイン、デンマーク
が姿を消しましたが
さぁ優勝はどの国になるのでしょう~か!?

私の優勝国予想は、フランスかブラジルのどちらか・・・
えーーーっと、
フランス!!!を予想します(ΦωΦ)

だってムバッペがスゴイんだモン。
そのうちバロンドールとりそう。

そしてフランスとブラジルが準決勝で当たってフランスが決勝に進み
右の山のどこかと当たって勝つ。

2位はどこだろう(-"ω"-;)ムム・・・
左の山に強豪が集まりすぎて
右の山の予想が逆に難しい。
コロンビアあたりが決勝まで上がってきて2位になるかな?

ブラジルは3位決定戦で勝って3位に。という予想。
いかがでしょう?


まーちん予想↓
1位フランス 2位コロンビア 3位ブラジル



さて皆さんの予想はどの国でしょうか?


それにしても、ぷはーーーーー!!
いい勝負だったけど、あそこで・・・
うわーーーーん!!!やっぱりくやしぃよぅ(T_T)

それでもベスト8が一番近付いた試合でした。

日本代表の皆様、お疲れ様でした!

いい夢見させてもらったぜ・・・。


さぁ明日からブログも通常運転に戻しましょうぞ!

とか言いながらしばらく放心状態。
  
★皆様へ コメントありがとうございます★
もちろん誰だってスッキリしたものが見たいし
最後まで戦う姿が見たかったという気持ちはすごくわかるのですが
西野監督のあの時のあの判断、そこまで批判されることでもないような。
と思ったりラジバンダリ。ハッ!アタシ、古いッ!?

昔、数回だけサッカーで使う英語とかを授業から脱線して
教えてくれたちょっと変わった英会話の先生がイギリス人で
何年も前に母国に帰っているのですが
普段は誕生日とか新年の年に2~3回しかやり取りがないのに
サッカー好き同士なのでW杯になるとメッセージのやり取りが増えます。

その先生が!なんと一昨日
「ポーランド戦の日本はサムライじゃなかった。セップクだわ。期待してたのに。」
みたいなメールを送ってきたので

「侍は命を賭けて潔く散るみたいな?
でも歴史の中の侍は不本意でも主君の命令に従ってるから
ある意味、侍らしかったと言えるかも。
ところで、イングランド、狙い通りの2位通過おめでとう(ニッコリマーク)」
みたいな感じで、久々に単語を入念に調べて反撃の返事をしましたらば
「 Touche!!!LOL」と返ってきました。

タッチィ?タッチェ? Toucheって何ぞや?とググッたら
おフランス語のトゥシェで1本取られた!みたいな意味なのだそうな。
ひとつ賢くなったわ。オホホ。

イングランドさん、がんばってや~(o ̄∀ ̄)ノ”
コロンビア、強いぞ~。
関連記事

コメント

非公開コメント

まーちんさん、もう手湿疹は出てないですか?
今もチアシードは飲んでるのでしょうか?

決勝トーナメントで負けてしまいましたが、監督と選手に拍手を送りたいです。
「今回はベスト8いけるかもしれない…!」と思わせてくれたし、
ベルギーとほぼ対等に戦えたのではないかと思います。
個人的には柴崎選手好きなので知名度が上がって嬉しいです(笑)
私の優勝予想はブラジルで!

No title

追伸: 白人社会に迎合せず、きちんと自分の意見を伝えるコミュニケーション能力、素晴らしいです!
大和撫子も意見を持って、反論する時代です!反論上等!自分の意見を持つことが大事!
(上から目線じゃないですよ~、生意気に聞こえたら申し訳ないです。)

イングランドだって、同じ立場だったら同じことしてたはずです。
日本だから叩かれる風潮、負けたらあかん!!

No title

トーナメント戦とグループ戦の違いなんでしょうね。
とにかく日本が、国が!予選を通過して、トーナメントに出場できる事に私は感動しました。
ベスト16だなんて、何期ぶり??

みなさん、批判だけは一丁前ですが、実際あのステージに立ってみて、予選を通過できる方法がある!
体力も温存できる!お互いハッピー!となったら、侍精神なんてきれいごと言わないと思いますよ。
勝負の世界はそんな甘くないですもん。
他者を強烈に批判する昨今の風潮、自分の能力を差し置いて「どの立場」で言ってるんだ?と常々思います。
サッカーに限らず、他競技においても。

必死で走り守り、攻めたサムライ達に拍手を送ります。
お疲れ様でした。
そして次回、どんな素晴らしいチームが出来上がるか楽しみです!!

しっかし、ライブ中継で観たかった~!!
Youtubeで観たっちゅうねん!!
時差が憎いっす・・・

あ、今回深夜やから関係ないっすねww